065488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日のヘンな人

今日のヘンな人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

gomagoma0205

gomagoma0205

カテゴリ

フリーページ

2004年07月01日
XML
カテゴリ:分類不能系
 世の中には自分に似た人が、何人かいるという話だが、そういうレベルではなく「もう一人の自分」が、身辺に出没した経験はないだろうか? そういうドッペルゲンガーさんが、私にはいるらしい。

 最初にそういう体験をしたのは、近所の商店でのこと。買い物をしていたら、そこの店主と奥さんが、正装で戻ってきた。どこかへ出かけていたらしい。店内を通り抜けるときに私を見かけて、奥さんの方が「あら?」という顔をした。そして「もうお戻りだったんですか? 早いんですね」と言った。何のことか分からなかったが、私は曖昧に笑って会釈するにとどめた。

 それからしばらく経って、近所のデパートに出かけた。ちょうど年末で、お正月の飾りが多数出ている。そういうものが大好きな私が(買う気はないけど)熱心に見ていると、店員さんが「あらー、どうも」と言って、微笑みながら近づいてきた。先日はお買いあげありがとうございました、と言う。その丁寧さから見るに、彼女が人違いしている人物は、よほど高価なものか、もうけの厚いものを買ったらしい。

 私が「はあ?」と言うと、店員さんは怪訝そうに私を見つめ、「あの、先日、○○をお買いあげ頂きましたよね」と訊いてきた。

「いいえ」 

彼女は即座に「失礼しました」と言ったが、首をひねっているような様子は明らかだった。

 そんなに似ている人がいるのかな? それも、趣味も似ているらしい…… それがそう思った最初だった。

 私のドッペルゲンガーさんは、そのデパートが好きらしく、良く出没するようだ。が、一体どんな人なのか、ちょっと不安になったのは、催事場でのこと。全国の職人さんを集めたようなイベントが開催されていた時、そういうものが好きな私が、うろうろとウォッチングを楽しんでいると、とあるコーナーでバイト風の若い女の子が、私を見るなりさっと顔色を変えた。

 彼女は私に視線を据えたまま、後ずさりするようにして、そのコーナーの責任者らしき中年の職人さんに駆け寄った。

「親方、またあの人が来てます!」 

そう言っているのが聞こえた。彼女の睨むような表情に圧倒されてしまった私は、「親方」が「え?」と言って振り向く直前に、その場を立ち去った。あんな風に警戒されるなんて、ドッペルゲンガーさんはいったい、何をしたのだろうか?

 そのデパートの周辺は、彼女のテリトリーらしく、「いや~、ひさしぶり~」なんて、見知らぬ人に親しげに声をかけられたことは、一度や二度ではない。例の女の子以外に、今のところ嫌悪の表情を浮かべる人に出会ってはいないので、ホッとしているのだが、そんなにも似ている人が、似たような場所でうろうろしているというのは、ちょっと怖い。

 先日あるサイトを見ていたら、こういう体験をしている人は、意外に多いということを知った。実の親・兄弟にまで、「さっき、お前をどこそこで見かけたのに、もう帰ってきたのか」なんてことを言われたり、全然知らない人に旧友として扱われ、そしてその相手は、自分のごくプライベートなことも知っている、なんて体験をした人もいるそうだ。

 それから比べると、私のケースは大したことはないのだが、こういうことは起こらない人には起こらないらしい。体質とか、何か原因のようなものはあるんだろうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月01日 00時01分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[分類不能系] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

gomagoma0205@ Re[1]:バカ VS. 精神異常の方(04/01) れんげさんさま! 早速の書き込みあり…
れんげ@ Re:バカ VS. 精神異常の方(04/01) ごまちゃん、お久しぶり~♪ 復帰したのね…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…

© Rakuten Group, Inc.
X