065489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日のヘンな人

今日のヘンな人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

gomagoma0205

gomagoma0205

カテゴリ

フリーページ

2004年08月28日
XML
カテゴリ:分類不能系
 先日の、人からプレゼントをかすめ取ろうと、虎視眈々としている人は、少なくともモノをもらったり、何かしてもらえば感謝はする。が、ときどき、感謝の心がまったく無い人を見かける。

 実を言うと、私の身の回りにはそういう人がたくさんいる。何か贈り物をしたり、旅行のお土産をあげても無言、なんて人はザラで、仕事上、有利になるよう援助したのに、ありがとうのひと言も無かったり、相当に時間のかかる作業をして相手の便宜をはかったのに、これまたありがとうのひと言もないとか。

 ただ、そう言う人たちを見ていて私が思うのは、彼らは決して感謝していないのではなくって、「感謝するべきことをされた」という自覚がないのではないか、ということだ。彼ら(と言うか、たいてい「彼女たち」)だって、親切にされればお礼を言うだろう。でも、親切にされた自覚がなければ、当然「ありがとう」の言葉は出てこない。

 要するに、ちょっとバカなんじゃないかと思うが、相手によかれと思って骨を折ったこちらにしてみれば、自分の方がばーかみたいな話である。

 でも、そういう私にも似たようなところがあるかもしれない。私の場合、親切に気づかないというより、わたわたバタバタと泡を食っていて、お礼を言うチャンスを逸してしまうパターンが多いのだけれど、気をつけなくっちゃ。

 それはともかく、「何かをしてあげた」と思う心は押しつけがましい。そういう気持ちは無いつもりでも、相手からの、ちょっとしたお礼の言葉を期待するのはやはり、「してあげた」という気持ちが、多少はあるからなのかもしれない。と、自分を反省することにした私だが、同時に親切とは、相手を見てするものだとも思うのであった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月28日 20時56分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[分類不能系] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

gomagoma0205@ Re[1]:バカ VS. 精神異常の方(04/01) れんげさんさま! 早速の書き込みあり…
れんげ@ Re:バカ VS. 精神異常の方(04/01) ごまちゃん、お久しぶり~♪ 復帰したのね…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…

© Rakuten Group, Inc.
X