065473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日のヘンな人

今日のヘンな人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

gomagoma0205

gomagoma0205

カテゴリ

フリーページ

2004年10月20日
XML
カテゴリ:勘違い系
 ロシア語通訳の米原万里さんだったと思うが、吉永小百合が美人に見えなくて困った、という話をエッセイに書かれていた。美人に見えないどころではなく、むしろ醜女に見えるのだと言う。たぶん、東欧などで育った(だったかな?)幼少期の体験で、日本人的な美人観(?)を共有できないのかもしれない。

 これは友達に聞いた話だが、古い日本映画をドイツ人に見せたところ、「で、一体この映画には美人は出てこないのか?」と言われたそうだ。名前は忘れたが、昔の日本映画界で一世を風靡した、何とか言う美貌の女優さんが出演していたのに。

 と言うわけで、文化が違うと美人観も異なるし、その上に個人差もあるから、悲喜劇が起きることがある。友人の友人であるアメリカ人が、アメリカに留学していた日本女性に恋をした。そして目出度く、同棲生活に入った。

 ある日、その日本女性が、日本に一時帰国することになった。彼女のことを「絶世の美女」だと思っているアメリカ人の彼氏は、「彼女を一人にするなんて、心配だ。危険だ」と、後を追って日本に飛んだと言う。

 が、彼の周囲では、悪友どもが大笑い。「あんな女、100年放って置いたって、男なんかできやしないさ」(って100年経ったら、白骨化してるよ)。ハッキリ言って、その「絶世の美女」は、ものすごい醜女だった。日本人から見たら、あまりのことに、何度もジロジロ見てしまうほどのブス。そして、彼以外のアメリカ人から見ても、かなり醜い容貌だったようだ。

 私がえげれすに住んでいた当時、丁度日本フェアみたいなことをやっていて、博物館で日本のからくり人形の展示をしていた。知り合いのアラブ系留学生が、ある日、嬉々として私に報告してくれた。

日本のからくり人形を見てきた。すばらしい!
そう言えばオマエは、あのからくり人形にそっくりだ。

 ぶううううううっ やだよぅ、からくり人形みたいに無表情で、ぺろーんと丸い、あっさり平らな顔だなんて。侮辱だあああああっ

 と言うのが、私の反応。まさかそう言いはしなかったが「ふううーん」と、そっけない返事をしたら、彼は怪訝そうな顔をしていた。どうやら、ホモの彼にしては精一杯、女性に対する賛辞をおくったつもりだったらしいのだ。うーん、お饅頭みたいな顔したからくり人形に似てるってのの、どこが賛辞なんだ?

 イタリア人の友人からは今も良く、「今日、貴女にそっくりな彫刻と出会いました。貴女のことを思いだしています」なんて、超ロマンチックげな絵ハガキなんぞを頂く。単なる友達なのに、ラテン系は暑苦しいのぉ、とか思いつつも、ハガキを貰ったのを喜んだりする。が、絵柄を見てガッカリである。いわばこんなような系列の写真だったりするからだ。

 フランス人からは「Victoire de Samothrace」に似ていると言われたことがある。要するに首ナシである。

 それなりに褒めてくれているのではあるらしいが、何だかなぁ、という感じがするのである。

 普通の容貌をした日本人女性は、海外ではチヤホヤ(少なくとも日本にいるときよりは)されることが多く、何だか勘違いして自分を美人だと思いこんで帰国する、なんてケースを良く見る。そういう風に思えるというのも、幸せなことかもしれない(私は無理。クビないし)。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月20日 23時10分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[勘違い系] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

gomagoma0205@ Re[1]:バカ VS. 精神異常の方(04/01) れんげさんさま! 早速の書き込みあり…
れんげ@ Re:バカ VS. 精神異常の方(04/01) ごまちゃん、お久しぶり~♪ 復帰したのね…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…

© Rakuten Group, Inc.
X