000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

猫 の ひ た い の 暮 ら し 方

2016.10.22
XML
カテゴリ:生活動線


我家は建売住宅。
しかも建坪6.4、延床57.7平米と『超狭小住宅』と言っても過言ではありません。








家の住み心地に求めるものは人それぞれですが、
夫婦共働き、中学生の一人娘、そして老猫1匹という家族構成、
皆それぞれに忙しく慌ただしい毎日を送っている我家にとり(老猫以外は(=^・^=))
住み心地にとても重要なウエイトを占めているもの、それは生活の動線です。








以前、→狭小建売ながら、優秀な家事動線でストレス軽減 の中で、
朝食後~洗濯物干し までの動線についてを日記にしましたが、
入居から早7ヶ月たち、今度はすっかりパターン化した平日の
起床~朝食 までの動線を振り返ってみようと思います。








5時台前半起床、軽くベッドを整えてから
(だんだん夜明けが遅くなり暗い朝になって来ました)


   16.10-22








玄関方面へ


   16.10-22






寝室のそばにトイレがあるのは歳を取るにつれ必須だったりします (~_~)


   16.10-22








そして玄関を開け、


   16.10-22








郵便受けから新聞を取り出し


   16.10-22








2階へ上がります


   16.10-22








気配を察し、にゃごサンのゴハンを催促する鳴き声が


   16.10-22








テーブルに朝刊を置いたらすぐさま
にゃごサントイレの掃除とゴハンの用意
(ゴハンの用意だけは夫がしてくれることもあります)


   16.10-22







ゴハンをパクつく姿を見届け


   16.10-22







洗面所方面へ


   16.10-22








中庭テラスの植物たちを眺めつつ、


   16.10-22








洗面所にて朝の簡単な身支度


   16.10-22








そして、隣の洗濯機に選別した洗濯物を入れスイッチON!



   16.10-22









振り返ってキッチン方面へ


   16.10-22








これからようやく朝食準備


   16.10-22








いつもの朝食セットをささっと取り出し


   16.10-22








準備完了!
にゃごサンもお腹一杯で満足げなご様子♡


   16.10-22








内線で娘を呼び、


   16.10-22








それから次はお弁当作りに取り掛かります


   16.10-22













しっかり朝食を取った娘にお弁当を手渡し、
学校へ行く姿を見送ればようやく一息。


   16.10-22








ニュースを見ながら朝食後のゆっくりコーヒータイム。
そのうち洗濯終了を知らせるメロディが聞こえてきます。


   16.10-22







以上が平日の私のパターン化した動きです。
夫はもう少し前に起床し、自分で朝食&お弁当の準備をし
私が朝食準備に取り掛かる頃、朝のシャワータイムとなっています。








たま~に同時か、私より遅くに起床をしたものなら
とたんにこのパターンは乱れ、
狭いキッチンはカオス状態になってしまいます (-_-;)







なのでなるべく、私より先に起床という習慣を崩さないで欲しいのです (^人^)
・・・とまぁ多少の変動はあるものの、
この朝の無駄のない動線、とても気に入っています♪








最も慌ただしい朝の時間をスムーズに動けるか否かで
これから始まる1日の気持ちの持ちようも変わってくると言うもの。








『建売+狭小』という普通は敬遠してしまいがちな我家・・・
しかし無駄ない動線を実現できるこの家は働く主婦である私にとり
とても生活し易い = 住み心地の良い家だったりするのです。








今度は、帰宅~就寝 までの動線を振り返ってみようかな。
しかしここは、洗濯物のあるなし、または母or娘が取り込んでくれているか否かで
動きが大幅に変わってくるのでちょっと難しいかも (^^ゞ








にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪



にほんブログ村テーマ 間取りへ
間取り



にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



にほんブログ村テーマ 狭小住宅の可能性が見たい!へ
狭小住宅の可能性が見たい!



にほんブログ村テーマ 建売住宅へ
建売住宅















試行錯誤の小さな家暮らし、
目に留めて頂きありがとうございます。





にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村






最終更新日  2016.10.22 23:29:54
コメント(0) | コメントを書く
[生活動線] カテゴリの最新記事

PR

サイド自由欄

都内/建売/狭小/3階建/敷地36.8/延床57.7
家族が集うLDKは、わずか7.7畳

制限のある中で創意工夫に富んだ狭小住宅が大好きで
人から見たら『えっ!?』と思われるような
一風変わった家に住みたいと言う願望。

そんな私が、
平米数を超えて暮らしを楽しめそうな予感がしたこの家。

夫、娘、そして高齢猫との 3人+1猫の
”猫のひたい” のごとく 小さな家での常日頃を綴ります。


**********


2017年4月よりブログ引っ越しました。

つねひごろ
http://nyagoma.blog.jp/

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.