020038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゴメンネ劇場

ゴメンネ劇場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

February 15, 2003
XML
カテゴリ:旅行
2月15日(土)

朝、バンコクでは午前中しか実質の自由時間がなかった。
この日の2:00PMにはチェンマイ発の空港へ集合予定。
早々と支度をして、8:30AMにバンコクのホテルはチェックアウト。
出発までの空き時間は、出歩きたいから、みんな空港で直接集まることに・・・。
メンバーの約半分は観光、残りはお買い物。でも、バンコクならやっぱり宮殿をみに行かなくっちゃ!
ホテル入り口で、地元タクシー3台と交渉(もちろん交渉はバイリンガル子が頼りになる。
N美はフンフン聞いていたけどね。)
朝のホテル~観光~空港着までの時間でドライバー&タクシーをKEEPしておくのにかかった費用は700バーツ/1台。
3台に分かれて乗り込む、各タクシーには英語が話せるメンバーを各1名配置。
1台はバイリンガル子を中心に、もう1台はツアーリーダーを中心に、
え~と残りは・・・「N美、結構いけるからOK!」とリーダーが決めてしまう。
・・「(内心あせって)マジ?」しょうがないから「英語ペラペラのフリ」でなんとか乗り切るN美。

実は、こちらの人々は地図が読めない人が多いらしい。(現地の日本人の方から聞いた話)
そのドライバー自身が目的地の地名または建物名を知っている場合は、スムーズに到着できるが、
もし知らなくて、どこそこを東へ・・・などといっても、
よくある付近の地図を見せて、ココに行きたいといっても、わからないと言われる。
要はそのドライバー自身の頭の中にある目印で運転しているのだ。
そういえば、来る時の道路の信号で、私たちの乗ったタクシーのドライバーが、
信号でいきなり降りていって、他のタクシーを誘導してた。(コッチダゾーっていう感じ)

エアコンの効かない(当日の気温は27度)オンボロタクシーでホテルから約20~30分。
スゴイ!別世界が広がる!「黄金ときらびやかな宮殿」の建物が並ぶ、
オレンジ色の布を巻いた僧侶のような人がウロウロ。各国から集まる人々。(画像がなくてホントゴメンネ)
当時の芸術・技術の粋を尽くして建造された建物や調度品には、金・宝石がちりばめられ、
権力と財力の象徴を誇示する。どこを見渡してもキラキラしてる。
「王宮」という言葉のほか見つからない。とても数時間では見きれない。(広いわ、暑いわ・・。)
見事な造型と光の反射。輝くように考えられて配置された空間。
日本の建物でわかりやすく例えられる場所は、多分ないと思う。(というか思い当たらない)
その地域に隣接する数々の寺院。これまたキラキラした建物、
その名も「エメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)」タイ国で最高の地位と格式を誇る仏教寺院だ。
本堂には、高さ66cmのエメラルド色に輝く翡翠でできた仏像が、地上2階位の高さに安置されている。
目の前には、ひざまづき祈る人々もいる。(高すぎてお顔がはっきり見えませんが・・・しかしホントにエメラルド色!)
ここでは、僧侶にふれたり、指差すことは禁じられていて、仏像はその大小や状態の善し悪しにかかわらず、
すべてが聖なるものとみなされている。
だから仏像が安置されている礼拝堂、寺院などの場所では、みんな靴をぬいで入っていく。
(但し、あまりにたくさん靴を脱ぐ場所が多くて、どこにおいたのやら探す羽目になる・・・気をつけよう。笑)
ちょっと移動して、これまた有名な「涅槃(ねはん)寺(ワット・ポー)」へ。
バンコク最大の境内をもち、最古の歴史を持つ寺院で、本堂には「リクライニング・ブッダ」の愛称で親しまれる
でーーーーーーっかいお釈迦さまがねそべってる。しかもキラキラのGOLD。
その足の裏には見事な螺鈿細工(?)で108の宇宙観が表現されている。
ここはその時代に医学の府となってから今日に至るまで、東洋医学に基く伝統的タイ・マッサージの
総本山となっているとのこと。(某、現地ガイドの盗み聞きより)
全身が視野に入りきらない位巨大なリクライニング・ブッダと、奈良の大きな大仏様が寝そべったのとどっちが大きい?
などと思ってしまいながら・・・すでにお昼になっていた。

日本の寺院のイメージは茶系で慎ましやかなイメージを持っているが(もちろん仏像には金色のものもあるんですが・・)
ここの空間は色々な色が使われていたが・・・帰ってきてやはりイメージするのは金色なのだ。
(初めてバンコクへいかれる方は、ぜひ1度は訪れておくべき場所だね)

時間もせまり、惜しみながら空港へ移動・・・
(有名なバンコクの水上マーケットや、チャイナタウンも行ってみたかったが・・・また今度のお楽しみ!)
途中、おなかがペコペコになり、ドライバーに頼んで普段地元の人が行っている
おいしいお昼を食べられる場所へ連れて行ってもらった。
(N美のバディランゲージ&片言英語&*^-^*&片言ナマリの大阪弁で伝える)
ここで、一般のタイ料理らしいゴハンがたべられそうだ・・・・(*^-^*)
(大きなホテルのディナーとは違う、やっぱり現地の味を試してみたいしね)


続・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 4, 2006 11:36:52 AM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゴメンネ

ゴメンネ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

@ New!
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.
X