【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

Free Space

◆いじめ・PTSD・心の傷に取り組んでいます。
一般社団法人 メンタルサポート・ジャパン

◆心の傷を浄化。メンタル・デトックスで、人生が輝く
「トラウマ解凍ワーク」

◆コミュニケーション力がぐんぐん上がり、人間関係がラクになる
「メンタル・パワーupワーク」

百世Facebook

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/08/10
XML
カテゴリ:トラウマ 心
昨日8/9(日)、第3回目のトラウマ解凍ワークを行いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/gomomose/diary/200907280000/

体を使うトラウマワークは
他にやっている人がいないオリジナルのワークということもあり、
毎回、大阪や山形、名古屋と遠方からいらっしゃる方がいて、
本当に光栄&身が引き締まる思いです。

今回はその中に、
演劇のワーク主催者や、不登校の学校の先生がいらっしゃいました。
「誰かのために」受講してくださった方。

一般の参加者の方との違いを感じたのは、

「誰かのため」の方々は、演劇経験者ということもあり、
単純な感情表現や感情のリレーは
とても慣れていてお上手。

ところが、続けて
「自分自身の過去に対する感情の吐き出し」では、
躊躇されます。

反対に、一般の参加者の方々は、
演劇経験もなく、ワークショップ自体あまり参加した事がない方であっても、
深くご自分の悲しみに入り、
過去の自分を抱きしめられます。

やはり、当事者と支援者では、
ワークへの入り方が違うんですね。

そんなことを感じました。


昨日は、ワークにタッピングを入れました。

私はフラワーエッセンスの先生から習ったのですが、
かめおかさんがサスガで、お一人ずつに合わせた形で
直接タッピングしていただきました。

昨日は少人数だったこともあり、
来られた方はラッキーでしたねー!!


そして、胸に深く入ってきましたのは、
帰りの懇親会でかめおかさんがやってくださった
「Dr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カード」
http://s-url.jp/?5420


これがね・・・・すごいっス!
まじで。

このカードは、3枚のカードで読み取っていきます。

絵と言葉とで示される感じは、
タロットに近いイメージです。

まず1枚目は、「課題」のカード。

次に、「方法」。

最後に「結果(恩恵)」。



まずカードを引く前に、自分が占いたいテーマを決めて、
頭に思い描きます。
カードはトランプのようにきって混ぜてもいいですし、
選び方も自由です。

私は自分の中で
・あれこれいろんな社会課題に手を広げ、対応しきれなくなっていること
・編集者さんの進行が止まったいじめ本のこと
・もっとブログやメルマガやメールをまめに出せるようになりたいこと
などいろいろあって、悩んでいました。

かめおかさんから、その気持ちのまま感じるカードを選ぶように
言われ、最初の1枚を引きました。

OTHER LIVES
UNCONSCIOS
過去世

というカードでした。

あまり出ないカードとのことで、
ガイドブックのページを開くと、たくさんの質問が書かれていました。

過去世で、あなたはどこの国にいましたか?
男でしたか?女でしたか?といった具合に。

以前、2人の人から、それぞれに
私は前世がイタリア人の女性であることを聞かされていました。

さらに掘り下げた質問が続き、
知っていたことと浮かんで来たことでは・・・

中世、ヨーロッパのたくさんの国を放浪した。
親や親戚といった身寄りが薄かったため、
1カ所に定住できずさまよった。
そのため明日の食事も不安な、その日暮らしだった。

次の行き先は、光に導かれるようにさすらっていく。

いまも、そういった不安感を潜在的に抱えている、と。
また、確かに親戚自体少ないですね。

しかし、その生き方は、ほかの人たちからみると、
自由でとても羨ましいものだったと。

やりたいと思っても勇気が出ない、
憧れの生き方だったと。

そ、そんな風に持ち上げていただいても、
私はただのジプシーのような暮らしで(人種的な)立ち場も低くて
たいへんだったと話しました。

けれども、それは「抵抗」なんですね。
「受け入れる」ことに抵抗してしまう。
カードに書かれているUNCONSCIOSとは、
「無意識」という意味。「潜在的に抱えるもの」です。


それを受入れ、今後の方向性のカードは・・・・

JOINING
HEALING
つながり


ああーーーっ、キターーーって感じでした。

前回、かめおかさんのワークに参加した時も言われたんです。

「百世さんはもっと人の助けを借りた方がいいよ」って。


「ちょっぴり勇気がいりました。」の日記にも書いたんですけれど、
私は人の助けを借りるのがヘタです。
http://plaza.rakuten.co.jp/gomomose/diary/200906050000/

長女気質というか、へんに自分一人でがんばっちゃう。
他の人の助けを借りることに、とてもとても遠慮があります。こう見えても(笑)。

なので、それが自分の課題だな~とわかっていて、
少しずつチャレンジしているところですが、

このカードに書かれている言葉は

JOINING(喜び)
HEALING(いやし)

つながることが喜びであり、
孤独にさまよって来た過去世(潜在意識)の癒しにもなる

ということです。

私が今世でしなくてはいけないことの一つは、

それは、トラウマワークの一つ
「嫌だ・助けてのワーク」にも現れているのかもしれません。


このオリジナルワークは、
す~ごくカンタンなことなのに、
意外にも、心と体に大きな響きをもたらします。

たった3~4文字の短い言葉です。
「いやだ」「やめて」「たすけて」という。

けれども、なかなか言えません。

その言葉を言って、周囲にみんなが集まってくれる温かな空間、
自分にふれてくれる手から伝わってくる力強さ。
そういった感触を体全体で感じるワークですが、

そのきっかけとなる「いやだ」「やめて」「たすけて」を言うこと自体も
ワークなのです。


*小さな2文字の言葉
http://plaza.rakuten.co.jp/gomomose/diary/200907220000/

この日の日記にも書きましたように、
ちいさな、ちいさな、言葉です。

だけど、それが言えないのは、
言えない環境があったり、
拒否された思い出があったり、
ついがんばってしまったり、
がまんしてしまう気質があるのかもしれせん。

だから初めての方ほど口に出すまでためらいがあります。

今回、参加が2度目の方が、
1度めのときよりも、少しやわらかくなられて、
ワークにも積極的に入られていたこと、
とても印象的で、うれしかったです。

うすいベールが1枚ずつはがれていくように、
その人らしさが少しずつ現れてくるようで。


さて。最後の結果のカードは・・・

INSPIRATION
GIFT
インスピレーション


頭で考える概念ではなく、
直感・ひらめきを受け取る意欲を持つこと。

計画的に考えなくても、
前に進む道を知っている。

行き当たりばったりでいい。

来るものにOKを出せば、
カンタンに開く。

ということでした。

ああーすごいなと思いました。

過去世のところで「それは役に立っていますか?」という質問もあったんですけれど、
今の人生で生活面では、心配性が役に立っています。
子どもも育てなくちゃいけないし(笑)。

だけど、もっと本能のような、情念のようなものに従っていいんですね。

ときに、ガーッと、芸術的にわきあがってくる情念のようなエネルギーがありますが、
それに行動がおいついていきません。

そこのところ、もっと人のつながりを使った方が良いのでしょう。


かめおかさんの過去世は、巫女さんだったとのこと。
毎回、言葉の降り方がすごいので、
もう一発ナットクです!!


次回のワークは、9月5日(土)18:10~19:50。
お時間、あけておいてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/08/10 03:43:40 PM


PR

Recent Posts

Profile

ルーチェ1000

ルーチェ1000

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Headline News

Favorite Blog

なんたって、「人類… New! かめおか ゆみこさん

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

男の育児 頑張れサ… FAIR CHILDさん
子供といっしょ♪ もとぴんyuuzakiさん
よしべえ主夫の自然… よしべえ主夫さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
ヨーコの「今日も脳… 茶々丸51号さん

© Rakuten Group, Inc.