435942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Travel & Stationery

Travel & Stationery

言葉のコレクション

お気に入りの言葉のスクラップ
 
本や雑誌、新聞などから気に入ったことばを書き抜いています。
心が落ち着く言葉。落ち込んだ時、元気になれる言葉。
言葉の持つ力ってすごい!
 
羽ペン  

 ひとつを手に入れるために、100我慢しなければならないことがあったとしても、そのひとつが自分にとってそれだけの価値があればそれでいい。

人生は選択。二つの人生は生きられない。自分が選んだ道を言い訳せずに歩きたい。
 

秋吉久美子

ライン・ガラス 
人生なんてつまらないもの、と決め込んで、暗い顔をして過ごすか、それとも、楽しいと感じることをどんどんやってみるか。
それはあなたが決めること。

あなたがつまらないと思っていると、世界は色を失い、あなたが楽しいと思っていると世界はきらきらと輝く。

あなたの気分によって、世界の色は変わるんだ。

『楽しもう Be a happy person』パットハルマー著 Disk Potato House訳

  
ライン・ガラス 
人間どう生きるかは難しい。自分の落ち度の原因を他に求めたがる人がいる。家の事情がどうだったからと嘆く人や、やたらに壁を作ってしまう人。
しかし、マイナスだと思っていることを、逆にバネにして頑張っている人もいる。頑張るにしても、甘えるにしても、どちらの選択をするのも本人の意思に任せられている。


ライン・ガラス 
結果はどうであれ、やりたいことは全部やってきた。やらずに後悔するのが一番嫌だったから。

私は神様から音楽という才能を1個だけもらったと思っている。"自分に与えられたものって何だろう”それを真剣に考えるところから夢探しを始めてみるのもいい。
何をするにしても"本当に楽しい”と感じるまでには辛い時期を乗り越える必要があるし、その人なりの生き様がにじみ出てきてこそ本物。
そう考えると、人生で体験することに無駄なことなんて一つもないと思う。

人と人との関わりから生まれた全ての体験が次のステップへの原動力。
 

ジャズシンガー 綾戸智絵

ライン・ガラス 
  何かをしたいと本気で思ったら、壁にぶつかってもあらゆる努力をするはず。
”出来ない理由”なんて山のようにある。それを並べているうちはダメ。
 

落合恵子

ライン・ガラス 
「言葉とその使い方で、人は人を最上の素晴らしい気持ちにも、非常につらく悲しい気持ちにもさせられるし、巧みに使えば、コントロールすることも出来る。
心というものはこわいほどあやふやー略ー
「自分がまいた種だろう」という言い方もあるが、言葉というのはまさに種にも似ている。
私たちは言葉という種を毎日ぱらぱらとまいている。
ほとんどがそのままだが、時々忘れた頃にそれが他人の中で育っているのに気づいたりすることがある。いい言葉の種の時には実がなったときうれしいけど、悪い言葉の種の時には人の心で育って実になるとこわい。できるだけ他人の心に悪い種を植えないようにしたい。
 いい種をいい土壌にまくと、素晴らしい植物が育ち、素晴らしい実や花をつけるでしょう。それがずっと後々まで続いていくとしたら、それこそが自分が死んでも行き続けるという感じなのかもしれない。
逆から見た場合、私という心の土壌を素敵な花畑にしてくれる種を待つ楽しみがある。風に飛ばされてここに来る。心の土壌が豊かでなくては、どんな種も芽が出ない。よく耕して栄養たっぷりにしておくといい種も普通の種も良く育つ。 そして悪い種はよく注意して芽を出す前に捨てたり、芽が出ても早くつむ。いい種を見つける旅に出るのもいい。
いろんなものを見て、聞いて、風通しをよくしておこう。 」  p.83改
 

『毎日はシャボン玉 つれづれノート3』 銀色夏生

ライン・ガラス 
  「すごく身近の処理しにくい、判断の難しいさまざまな出来事にハンドルさばきを迷った時は、遠く、出来るだけ遠くのこれから進む道の果てをみると、うまくすりぬけられます。トンネルの中のカーブを曲がるときも怖いときがあり、その時も近くを見ずに、対向車も見ずに、ひたすら先のこれから行く先の方を見る。カーブで見えないときは、体をカーブのむこうへあわせる。こころがすーと通っていくように、まっすぐに心を傾けて。」              p.128 

『遠い島々 海とサボテン つれづれノート4』 銀色夏生

ライン・ガラス 
自分が本当に何者かを示すのは、持っている能力ではなく、自分がどのような選択をするかということなんじゃよ。 

『ハリーポッターと秘密の部屋』 J.K.ローリング

ライン・ガラス 
  出来ると思えばできる、出来ないと思えばできなくなるものよ。 

メアリーアッシュ



© Rakuten Group, Inc.