4430818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~丁寧に暮らそう~ one happy one  smileを大切に

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.09
XML
カテゴリ:料理
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​こんばんは。

少し涼しくなったかと思えば、昨日は蒸し暑く寝苦しい夜。

無意識にエアコンの自動切タイマーを解除していました。

自分の体調のせいなのか、単に気温の変動なのか、最近は全く区別がつきません。。しょんぼり


しかし、今日は前々から楽しみにしていた、近所の会社の後輩ちゃんと我が家でランチの日。

少し早起きして、準備を頑張りました。

誰かお客さんが来てくれると、おうちがキレイになりますね。笑

後輩ちゃんは、臨月の妊婦さん。

体重増加も気になる時期かと思い、今日は野菜たっぷりメニューにしました。









・ゴーヤと豚肉の和風パスタ
・セロリと鶏モモ肉のスープ
・長芋豆腐グラタン
・アボカドとトマトのマリネ
・ニンジンラペ
・カボチャクリームチーズサラダ
・シナモン風味のブリオッシュ


暑いので、極力火を使わないメニューを考えました。

調味料をちゃんと計量していないので、ざっくりですが作り方です。


【ゴーヤと豚肉のパスタ(2人分)】

ゴーヤ(1/2~1/3本)
玉ねぎ(1/4個)
豚肉(100g)

白だし(お好みで適量)
塩(お好みで適量)


●ゴーヤと玉ねぎは、薄めにスライスし、豚肉(バラ肉)は一口大に切ります。

●フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、豚肉を投入します。

●お肉の色が変わり始めたら、ゴーヤ・玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めます。

●しっかり火が通ったら、白だしを少量加えて、薄めに下味をつけます。(ゴーヤの苦味が苦手な方や、濃い味がお好きな方は、しっかりめに。)

●火を止めて、しばらく置いて、しっかり具材に味を染み込ませると、ゴーヤの苦味も緩和されます。

●あとは、食べるタイミングで、パスタを茹で、ゆで汁少々と一緒にフライパンに投入し、再び、白だしと塩を入れて、味を調えます。(具材にも下味がついているので、少量から味付けして下さい)



少し前に、半分残ったゴーヤをどうしようか考えた時に、思いつきで作ったこちらのパスタ。

予想外にだんなさんに大好評で、既に4回目です。

白だしは、我が家はヤマキの割烹白だし』を使ってます。





ヤマキ 割烹白だし(500mL*2コセット)【ヤマキ】





ヤマキ 割烹白だし(1L)【ヤマキ】



めんつゆなどの他の甘めのだしより、あっさり美味しく出来るので、白だしがおすすめです。

塩は、甘めの塩ではなく、粗塩などしっかり塩味がつくものがおすすめです。

エリンギやシメジなどのキノコを入れても美味しいですよ。

ポイントは、玉ねぎ

ゴーヤの苦味を緩和するためにも、必ず入れて下さい。

甘みが出て、美味しさがグッとアップします。

この玉ねぎを入れる入れないで、全然違う味になるので要注意です。

時間がたっても、パスタものびにくく、おもてなしにもピッタリ!!

少ししっかりめに味付けする方が、今の時期、食が進むかもしれません。

味を見ながら、お好みで調整してみて下さいね。



【セロリと鶏もも肉のスープ(2人分)】

セロリ(1/2本)
玉ねぎ(1/4個)
キャベツ(数枚)
しめじ(お好みで)
鶏もも肉(一口大3~4個)

水(450~500㎖)
コンソメキューブ(1個)
みりん(少々)
薄口醤油(少々)


●野菜は薄めにカット。鶏もも肉も、一口大を更に1/2カットします。

●あとは水を火にかけて、具材を一気に入れるだけ。

●具材がしんなりしてきたら、調味料を入れます。


ポイントは、薄口醤油は、隠し味程度に入れること。

コンソメ味を強く残して下さい

みりんは、少し多めに入れて、甘みを出した方が美味しいです。



【長芋豆腐グラタン(2人分)】

長芋(10~15㎝、120g前後)
卵(1個)
だし醤油(大さじ1.5)
味噌(小さじ1)

ピザ用チーズ(お好み量)
豆腐(120g前後、普通サイズの1/2丁以下)


●長芋はすりおろして、だし醤油・味噌・卵と混ぜて、よく混ぜます。

●豆腐はキッチンペーパーの上に置き、5分以上放置して、水切りします。

●耐熱容器に豆腐を入れ、調味料や卵とあわせた長芋を流し込みます。

●レンジ500Wで1分半~2分程、チンします。液がケーキのように膨らむので、様子を見ながら、時間は調整して下さい。

●レンジから取り出して、ピザ用チーズをのせてトースターに入れ、表面に焦げ目がつくまで焼きます。


今日は、何もトッピングしてませんが、海苔青ネギを散らしても美味しそうです。

こちらは、大好きな料理ブロガーさんのレシピを参考にさせていただいてます。

今日は、粘り気の強い長芋が売ってたので、そちらを使ったら、しっかり食感に仕上がりました。(ふわふわ感がお好きな方は、通常の長芋がおすすめです)

ヘルシーでとっても美味しいです。

だし醤油は、鎌田のだし醤油』を使ってます。





【鎌田醤油】 鎌田 だし醤油 500ml 4本入り (カマダ)進物 ギフト お中元 土産 【楽ギフ_のし】




鎌田醤油 精進だし醤油 1本 (塩分8%) 200ml




メニューによって、数種類のだしを使い分けしています

思った以上に味が変わってくるので、試行錯誤中です。

あとは我が家の定番メニュー。


★よろしければ、過去ブログもご覧下さい。

後輩ちゃんたちと、休日おうちランチ



ニンジンラペだけ、細い千切りが面倒で、成城石井さんにお世話になりました。

パンは、ドンクのコーンパンを買いたかったのですが、朝早くてまだ焼きあがってなかった。。雫

なので、ローゲンマイヤーで、前から気になってたパンを買いました。

ほんのりシナモンがきいて、バターたっぷりで美味しかったです。

パスタを少なくしても、パンを一緒に食べたい私。

譲れないこだわりポイントです。笑

野菜たっぷりのヘルシーごはん、後輩ちゃんにも喜んでもらえましたピンクハート

お互いのだんなさんに写真を送って、それぞれに羨ましがられました大笑い

今度は4人で食べれたらいいな。

少しずつですが、料理のレパートリーが増えてきた気もします。

特にお客さんが来てくれると、不思議とモチベーションが上がってますね。

もう少し涼しくなったら、もっと新しいレシピにチャレンジしたいと思います。

調味料の分量が、大雑把ですみません雫

味が安定したら、また追記させてもらいます。

よろしければ、引き続きお付き合い下さい。






★全国のお土産ブログを、こちらで書いています。旅行や出張、帰省のお土産のご参考になれば嬉しいです。

今日は何食べる?全国お土産日記















Rebatesお友達紹介キャンペーン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.25 12:19:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

sun-shine-1

sun-shine-1

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

お買い物マラソン完… New! 楓 247さん

ぽてころパン あいりおーさん

chikoliのほぼ食日記 chikoli+さん
出張族 全国を行く shigotosuki-aisaikaさん

© Rakuten Group, Inc.