4405730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~丁寧に暮らそう~ one happy one  smileを大切に

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.18
XML
カテゴリ:料理
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​こんばんは。

気づけば8月も後半へ突入。

8月最終週に2学期がスタートする学生さんたちは、
夏休みも、残りあとわずかですね。

猛暑で例年以上にしんどい夏ですが、終わりが見え隠れし始めると
なんだか、早くもしんみりしてしまいます。

今年の夏は、大半が小中学生たちのお勉強の先生をして過ごしました。
身近な範囲でとはいえ、一応は先生です。

会社員だった頃からは、考えられない自分がいます。

教えているようで、教えられることの方が多い
ここ10数年で、一番中身の濃い夏を過ごしている気がします。

詳細は改めて、どこかで書いていけたらいいなと思いますので、
よろしければ、またお付き合い下さいね。


さてさて、先日もお勉強終わりに、生徒ちゃんたち3人とお昼ごはんを作りました。

実質は、私と一番上のお姉ちゃんでのクッキングです大笑い

3回洋食が続いたので、この日は和食に。

(★過去メニューは、こちらでご覧下さい。)



​​ちびっこ達とクッキング③ ミートボールトマトソースに焼きたてパン


ちびっこ達とクッキング② 発酵なしピザ&シチューランチ


ちびっこ達とクッキング① ナポリタンランチ



前日に、お母さんから「肉じゃがの材料と、豚バラがありますよ~」って
連絡をもらってたので、豚じゃがにすることに。

先日も、会社の後輩ちゃんたちと作ったので、わりと手慣れたメニューです。

野菜を事前にレンチンするようにしてからは、30分もあれば美味しく出来るので、
私の得意料理の仲間入りをして、作る機会もずいぶん増えました。

牛肉が苦手な私。
我が家は、のメニューが多いです。

作り方は、調味料は計量しない適当レシピ。笑

豚じゃがの他には、お味噌汁温野菜サラダの簡単メニュー。

この日も、冷蔵庫をのぞいてから、メニューを決めました。

人のおうちの冷蔵庫って、なかなか難しいですよね。

何がどこにあるかわからないし、ストックする食材も違う。
そして、調味料も自分が使っているのとは違うものばかり。

この日も、味の基本となる『だし』『お味噌』の違いに、大苦戦。。。

我が家がいつも使っているのは、「茅乃舎のあごだし」「味の素のあわせだし」



久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 だしパック 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家 株式会社椒房庵 しょぼうあん だし 鍋 あごだし



味の素 ほんだし かつおとこんぶのあわせだし(8g*24袋入)【ほんだし】



お味噌は「ひかり味噌の無添加円熟」をメインに。
あとはブレンド用の、京都の「石野の白みそ」に秋田の「ヤマキウの赤味噌」




無添加 円熟こうじみそ1.8kg 有機大豆を使ったみそ汁におすすめの無添加味噌[ひかり味噌 無添加みそ]




【 石野味噌 特釀白味噌 300g 】 白味噌 白みそ お雑煮 京都 石野 米味噌 米みそ 西京味噌 西京みそ みそ 味噌 味噌汁 みそ汁





ヤマキウ 元祖 秋田味噌 1kg



でも、生徒ちゃん宅では、だしは「久世福商店の万能だし」に、
お味噌はお知り合いの手作りのもの。




【久世福商店】化学調味料・保存料 無添加風味豊かな 万能だし 240gsh-3959


基本の味の調整に、とっても苦戦しました。

一番難しかったのは、お味噌汁
やはりシンプルなものが、一番難しいのですね。。

お味噌自体が少ししょっぱかったので、隠し味に砂糖を少しだけ使って
まろやかにしました。

それでも、いつものお母さんの味よりは、濃いめだったよう。

野菜をレンチンで蒸しただけですが、温野菜サラダも。
ゆで卵もあったので、マヨネーズで和えるか、ドレッシングをかけるか、
「どうやって食べる?」と聞いたところ、「ポン酢そのままで~」との回答がびっくり

普段、ポン酢くらいしかかけない、シンプルな食べ方をしているようです。
酸っぱい味が好きとのことだったので、たまたま見つけた「べんりで酢」で和えただけの
シンプルな味付けにしました。



トキワべんりで酢・マルナカ ええあんばい酢【味くらべ2本入り】各 1本 1000ml TN-2


「べんり酢」、コープの個配カタログでいつも気になっていたのですが、
使ったのも食べたのも初めて。

ちょっと甘めですが、とっても美味しい!!
なんだかハマりそうです。

ゆで卵も、そのまま食べる子供たち。
マヨネーズが必須の我が家とは大違い。

味の濃さ薄さも、食べ方も、各家庭で全然違うんだなぁと、改めて痛感しました。

我が家も、少し減塩を試みようかなと思います雫

そんなこんなで完成したお昼ごはんが、こちらです。








ちょっぴり質素ですが、生徒ちゃんたちはおかわりして、
モリモリ食べてくれました~。

子供たちの「美味しい!!」という言葉が、こんなに嬉しいなんて。。号泣
こちらこそ、食べてくれてありがとうピンクハート

だんなさんがお仕事忙しく、ひとりごはんが多い毎日。。
たまたま始まった夏休みの調理実習が、私の大きな楽しみになっています。

オフィス内で、毎日淡々とパソコンと書類に向き合って、
一日の大半を過ごしていた日々とは、全く違う世界。

「人と真っすぐ向き合って、人間味のある生活を送りたい」と考えていた私には
有難すぎるくらい、理想どおりの現状に、ただただ感謝ですきらきら

お勉強もお料理も、ひとつひとつ丁寧に時間を重ねていく中で、
「この子たちの将来に、何か役立つものをひとつでも多く伝えていきたい」
そんなふうに思う毎日です。

なんだか、真面目な話になってしまいましたが、
これからも先生話、書いていけたらいいなと思います。

読んで下さる方にも、何かお役に立てる情報をお伝え出来たらと思います。

よろしければ、どうかお付き合い下さい四つ葉



★今後も、先生話を書いていく予定です。
もしご興味ありましたら、ブックマークよろしくお願い致します。


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.18 19:21:54
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

sun-shine-1

sun-shine-1

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

これは美味しい!こ… New! 楓 247さん

Casa di Ciro(カーサ… chikoli+さん

♪Happy Delicious Ba… あいりおーさん
出張族 全国を行く shigotosuki-aisaikaさん

© Rakuten Group, Inc.