4429440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~丁寧に暮らそう~ one happy one  smileを大切に

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.18
XML
カテゴリ:まめ知識




こんにちは。

いきなりですが、少し前の週末のこと。

我が家の家電に、あるトラブルが。。雫

年末に購入した、こちらの​​『日立コンベクションオーブントースター』​​









​​​「手作りパン」​​​​​「ノンフライ調理」​​​「お菓子作り」​​から​​「焼き魚」​​などなど。

多機能さが魅力の、コンベクションオーブントースターきらきら

色の種類は、 ​“メタリックレッド”​​と ​“ホワイト” ​​の2色展開です。








まだ使い始めて3か月。

毎朝のパンを焼いたり温めたり、グラタンを焼いたり、惣菜を温め直すなど。

簡単な用途でしか使用していませんが、日々愛用しているお気に入りです音符

なので、私なりに頻繁にお手入れして、丁寧に使っていたつもりだったのですが。。

それが、買ってきた惣菜パンを温めていたところ、取り出す時にうっかり「 ヒーター管(電熱線)」にチーズが触れてしまい。。雫

上に付いているヒーター管の一部が、一瞬にして真っ黒に焦げてしまいました。。しょんぼり

買ってからまだ3か月。。

大事にしていたので、とにかくキレイな状態に戻したい!!!

ショックを隠しつつ、努めて冷静に少し冷めたところをそーっとそーっとキッチンペーパーで拭いていた私。

かすかに黒い色は薄くなった気がするものの、やはり取れたとはいえません。。号泣

なんとか焦げを取りたい私は、やめておけばいいものを、キッチンスポンジ(研磨剤付)で、さらにそーっとそーっと擦ります。。








すると、徐々に汚れが落ちてきたんです きらきら

嬉しくなって「もう少し、もう少し。。」と調子に乗って擦り続けていると。。

黒いコゲはキレイに取れたのですが、ヒーター管の元々の色まで剥げてしまい。。

気づけば中の電熱線がうっすら透けて見えています。。

幸いにも、割れたりひびが入ったりはしていないものの、このように磨いた痕跡(細かい線)がしっかり残ってしまいました。。しょんぼり



​~上部ヒーター管~​







無意識のうちに、ついつい力が入り過ぎていたようです。。

試しに電源を入れて動かしてみると、やはりその部分だけ、中の赤い電熱線がはっきり透けて見えます。

これは、もうショックすぎる。。。号泣

そして、なにより心配だったのが、


「このまま使い続けて大丈夫なのか。。」


ということ。

どうしたものかと考えるものの、解決策は思い浮かばず、ただただ茫然とする私。。雫

そんな私の様子を不審に思い、キッチンをのぞきにきただんなさん。

状況を説明すると、すぐに取扱説明書を取り出して、​​日立エコーセンター​​へ問い合わせてくれました。









こういう時、アフターサービスがしっかりしているメーカーさんはとても心強いですねきらきら

冷静沈着なだんなさん、状況を説明し担当者へ電話を繋いでもらいます。

そして、ふたたび現状を説明すると。。。

返ってきたのは、


​「そのまま使用して問題ないです」​



という回答でした。



日立のコンベクションオーブントースターには、​上部2本​下部2本 ​のヒーター管があります。

ですが、よくよく見ると、上部は ​​​薄い黄色​ ​​をして中の電熱線が見えません。

しかし、下部は ​​白っぽいクリアな色 ​​をしていて、中の電熱線もスイッチを入れなくてもハッキリ見えています。



​~下部ヒーター管~​





担当者の方のお話だと、上部2本は、​遠赤外線の光が強いので、それを緩和するため​にあえて黄色に塗装しているとのこと。

なので、その塗装が剥げたとしても、​管に損傷がなけれ​​ば特に問題ない​​​​そうです。



確かに、下部2本はスイッチを入れると真っ赤になります。

しかし、上部2本は黄色からオレンジっぽく濃くなるだけで、真っ赤にはなっていませんでした。

上下のヒーター管にこんな違いがあること、今回初めて知りましたスマイル



そして、もうひとつ教えていただいたのが ​“対処法”​​

それがなんと、

​​ヒーター管に汚れがついたとしても、そのままにしていると徐々に落ちてくる


のだそうです!!


もしどうしても気になる時は、


​ヒーター管の温度が冷めてから、割れないようにそっと拭き取る​​


といいそうですきらきら

“拭き取る” のではなく、“磨き取ろう” とか “擦り取ろう” とした私。。

そもそもが大きな間違いでした。。しょんぼり

その後は、特に変な臭いもなく、傷もついていないようなので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。

結構力を入れて磨いていたので、あとから思うと「よく割れなかったな」と思ったくらいです。。

何事も、きちんと解決策を確認してから対処しなければなりませんね。

その後は、総菜パンやピザを焼く時は一層気をつけるようにしていますが、なんだかいつもストレスフル。。。

ということで、探し出したのがパール金属​「トースターバッグ」​​




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パール金属 トースター バッグ 210×215mm 2枚入 H-7987
価格:1809円(税込、送料別) (2022/5/26時点)





洗って繰り返し使える、「トースターバッグ」。

トースターの庫内を汚さないで焼けるので、お掃除の手間も省けますきらきら



そして、次回はストレスフリーに使えるものを。

​“庫内の高さのあるトースター”​を購入しようと思っています。









一時はどうなることかと思いましたが、今回のハプニングからたくさん情報が入手出来てよかったですスマイル

正しい対処法も知れたので、一安心きらきら

丁寧に対応して下さった、メーカー担当者の方に感謝です。

私の個人的な体験談ですが、どなたかのご参考になれば幸いです四つ葉
































​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.27 16:02:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

sun-shine-1

sun-shine-1

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

上品で華やか!サー… New! 楓 247さん

ぽてころパン あいりおーさん

chikoliのほぼ食日記 chikoli+さん
出張族 全国を行く shigotosuki-aisaikaさん

© Rakuten Group, Inc.