4425112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~丁寧に暮らそう~ one happy one  smileを大切に

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.13
XML
カテゴリ:グルメ(京都)
​​​​​​​​​​​​​こんばんは。

昨日から、日中はやっとまた暖かくなってきましたね。

今日はドライブがてら、久しぶりにコストコへ。

途中、日差しが暖かくて、助手席でウトウトしてしまいました。

今年も、あっという間に暑くなるのでしょうか。。

そろそろ紫外線対策を考えなければと思う、今日この頃です。









さて、このブログでもたびたび登場する、京うどんの名店『冨美家(ふみや)』

冨美家の名物、「冨美家鍋」が大好きな私です。









本店は、京都の錦市場に2店舗あります。


~詳しくは、こちらご覧下さい~

★​京都錦市場の冨美家本店 おすすめ食事&甘味メニュー


同じ関西圏とはいえ、なかなか行ける機会がないのですが。

幸いにも、近くの百貨店大型スーパーで、うどんのパック販売があります。















商品のバリエーションは多いのですが、いつも買うのは「冨美家鍋」一択。。笑

あとは年末に、年越し蕎麦を買うくらいです。

そして先日、いつものように近くのスーパーへ行ったところ、冨美家の『おだし』を発見しました!!











​​​​
なんと、おだしのみの販売。

1袋に320g入って、180円(税抜)

さっそく買って帰って、調理しました。

パックうどん同様、我が家には少し濃いめの味なので、いつもどおり少し水を足して調理することに。

1袋(320g)にお水を足すと1人分にしては多過ぎるので、2回に分けて頂きました。








ひとくち食べると、「これこれ!!!」と嬉しくなるだしの風味きらきら

ただ、欲を言うなら、やはり麺も具材も七味も、全部揃って冨美家だなと。。

特に、大きく風味が違うのが「七味」









冨美家のうどんには、「やまつ辻田」七味唐辛子が欠かせません。








今回、おだしパックを購入して思ったこと。

やはり、冨美家鍋は全て揃ったパックうどんじゃないと完成しないということでした。。大笑い

うどんにすると、どうしても比べてしまうので、他の料理に使う方がいいかもしれません。

パッケージに書かれているように、「天つゆ」「茶碗蒸し」「おでん」など、麺類以外にも用途が広そうなおだしです。

近々また購入して、京風のアレンジ料理を楽しみたいと思います。

同じ関西人(兵庫)ですが、京料理の美味しさは別格きらきら

特に、コープこうべの個配や通販で買えるこちらの「湯葉丼の具」は、我が家の冷凍庫のストック品。

京都が恋しくなると、よく食べています。








冨美家のだしパック、手軽に京都の名店の味が楽しめるのは、とても嬉しいですねスマイル

​見つけた時は、ぜひチェックしてみて下さい。













★全国のお土産ブログを、こちらで書いています。旅行や出張、帰省のお土産のご参考になれば嬉しいです。

今日は何食べる?全国お土産日記
















​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.20 18:16:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

sun-shine-1

sun-shine-1

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

最近お気に入りのク… New! 楓 247さん

ぽてころパン あいりおーさん

Casa di Ciro(カーサ… chikoli+さん

出張族 全国を行く shigotosuki-aisaikaさん

© Rakuten Group, Inc.