226096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遊悠白書 GON

遊悠白書 GON

龍勢 (藤井酒造) 広島

瀬戸内海に面した広島県竹原で文久3年(江戸末期)創業以来酒造り一筋の伝統のある蔵元藤井酒造。
ここで作られる酒のファンは本当の飲兵衛。
純米吟醸酒、純米酒が全体の七割をしめる蔵ながら、高品質な酒を生み出し続けている。
特にオススメなのがこの「龍勢」。これは専門店限定流通のお酒で、昔から品質には定評がある証として、明治40年に始めて開催された第1回全国清酒品評会最高位優等賞第1位を受賞している。
広島酒の品質の高さを全国に知らしめるきっかけとなった銘柄といえるだろう。いろいろな種類があるが、龍勢・純米吟醸酒がいいかも。
使用米に千本錦。この新しい酒米を注目している蔵元も多い。
広島の酒は女酒といわれ、甘いイメージがあるが、ベタベタするようなものは全くない。うん、女はこうありたいもの。
さらりとした飲み口で喉越しがよく、なめらかな舌触りは思わず惚れ込んでしまう。ほのかに感じる甘さは色気そのもの。うん、いい女!
と、話がずれたが、柔らかい旨味と綺麗な香味がバランスよく感じる
爽やかな純米吟醸酒。
日本酒が苦手という、諸君。だまされたと思って呑んでみるべき。
世界観がさらに広がるはずだから。

龍勢



© Rakuten Group, Inc.