1539313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元・経営コンサルタントの投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Category

Freepage List

Comments

金城光永@ Re:三屋裕子さん、代表執行役を解任される!!(07/08) 僕は沖縄県那覇市字田原323番地1に住んで…
年寄りの初心者@ Re:Mortgage REITへの投資 (12/11) nlyの購入方法がわかりません。
なっつ@ Re:日本たばこ産業の分析(12/15) 初めまして。 現在卒業論文において、JTと…
なっつ@ Re:日本たばこ産業の分析(12/15) 初めまして。 現在卒業論文において、JTと…
東条雅彦@ Re:「永遠の不発弾」IBMは優良配当株?(02/11) はじめてコメントさせていただきます。 と…

Calendar

Favorite Blog

蕎麦 New! slowlysheepさん

2021~24PF概況389位… New! みきまるファンドさん

たーちゃんファンド たーちゃん001さん
大島和隆の注目ポイ… 大島和隆の注目ポイントさん
わたしのかわりに、… 前田嘉一さん

Headline News

2011/06/04
XML
カテゴリ:投資成績

 

 

5月.PNG

 

今月は例によって、5月の雇用統計までを含めた6月3日締めです。

 

フォード株、金融株がダメで足を引っ張りました。自動車は原油が高くなると売れない、安くなると景気が悪くなるといって売れないといい、株価が下がる、と我慢の日々です。

 

何となくヨロヨロとしていた株式市場は、月末月初の雇用統計で米経済のスローダウンが結構見えてきた感じになりました。

 

  • 相変わらずの欧州ソブリン問題
  • 中国も成長スピードの鈍化(規模がでかくなったからなあ。成長率が落ちても仕方ない)と新興国全体のインフレ台頭(給与上がったからなあ)
  • あちこちに日本の震災影響が出始めた
  • コディティ高が個人消費に影響
  • 一方、一時の商品高騰が冷め始めて、資源関連株が下落
  • QE2終了に向けた、流動性の手じまい観測
  • 米住宅市場は二番底に向かいローンの延滞が再び増加

そして

  • 頼みの綱の米雇用も弱気

 

などなど

 

4月後半からちょっと経済指標が弱っていたので、まあ、当たっているといえばそうですが、株価下がると気分も憂鬱ですね。仕込み時期には違いありませんが。

 

5月の売買

売り シティ・グループ、朝日インテック(ともに一部)

買い なし

 

一休みの月でした。

 

シティは、株式併合を行うと一旦株価が下がると言うジンクスがある、という記事を盛んに読んでいたのと、併合後、売買単位未満(楽天証券は売買は10株単位)になってしまうと、めんどうくさいと思ったので、併合前に少し売りました。そしたら住宅市場2番底とか、延滞が再発とかで金融株はズルズル下げたので、ちょっとラッキー。

 

朝日インテックは、株価の動きがなんかよくわからないので(大した材料もないのに乱高下を繰り返す)、ウエートも大きいので、リバランスの一環として少し売りました。もうちょっと株主還元をやってくれたらなあ。事業環境は良好だが、経営がイマイチだなあ。もうターンアラウンド時期も終わったので、もっと配当利回りが良い銘柄へシフト予定。そしたら中期計画を発表して株価が上がっちゃった。チェッって感じ。

 

6月にむけて

 

フォードやGMは、日本車が震災で躓いている間に、新車価格を値上げ(または値引抑制)をしたところ、5月の米新車販売台数は、対前年同月比でマイナスとなったようです。営業日数等もありますが、これまで必ず前年同月プラスだったのにストップがかかりました。

ただし、WSJでは、GMなどはフリート販売(レンタカー会社等への販売)は落ちたが、小売ディーラー向けは増加したと伝えています。

同時に韓国のヒュンダイグループは一人勝ちのようでして、米国市場の5月売り上げ台数で日産やホンダをついに追い抜いてしまいました。「安くて低燃費」が受けているらしいです。

これは、米消費者は値段にかなり敏感になっていないか、ちょっと心配です。自動車だけではなく、他の消費にも波及しないかなあ。

 

ただし、自動車に関しては「ペントアップデマンド」(お金はあるけど、景気が良くないので、買い控えていた層が、ボチボチ買換えをし始めている)がまだまだある、とディーラー各社は見ているようなので、ガソリン価格が落ち着いたりしてくれば、戻ってくると言われています。

 

アメリカでも車の平均所有期間は過去最長となっているようで、そろそろしびれが切れることとも。

 

6月がバーゲンハンティング時期に良いのかどうかわかりませんが、ドルを買って準備をしておこう。

暑い夏と寒い相場が今年もやってきそうです。

 

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/06/04 12:35:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[投資成績] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.