458086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホビットの家

ホビットの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ピピ101

ピピ101

Favorite Blog

映画日記2005 優駿0227さん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
ケルトの夢 shimikotoshioriさん
クッチーより愛をこ… Almadaさん
よもやまシネマ 珂音さん

Comments

ピピ101@ Re:おめでとうございます(02/28) ももんがさん コメントありがとうございま…
ももんが@ おめでとうございます 次男くんすごいですね! 進学先が決まると…
ピピ101@ Re:センター試験終わりましたね(01/15) ももんがさん コメントありがとうござい…
ももんが@ センター試験終わりましたね ご無沙汰です 私の娘もセンター試験を土曜…
ピピ101@ Re[1]:新しいパソコン(12/24) kimaさん コメントありがとうございます。…

Freepage List

2011年08月25日
XML
カテゴリ:コミック
「辺境警備」第3巻、この漫画はこのあたりから
かなりシリアスなエピソードが入り、また世界の
成り立ち、歴史や神話なども詳しく書かれていま
す。

最初は隊長さんの昔の恋人の美女が登場、隊長さん
も昔は美形だったので親友と彼女を争ってもおかし
くないです。漫画やドラマでの昔の恋人というと、
たいてい性格が悪くて意地悪というパターンのよう
ですが(笑)彼女はさっぱりしていて好感が持てま
した。

そして3巻のクライマックスともいえる若い神学生
エリアンとの出会いと彼がいた神聖獣神殿での悲劇
には圧倒されました。エリアンは神官さんと隊長さん
そして兵隊さんたちとのやりとりに「ここは楽しそう
だなあ」と微笑んで帰っていく、彼の修業先の神聖
獣神殿はたくさんの神官がいる場所で皆の態度もよそ
よそしいものでした。その後神官さんと隊長さんが
エリアンに会いに神聖獣神殿を訪ねるのですがそこ
には怖ろしい秘密がありました。

以下ネタバレありです。

エリアンに会えないことを不審に思った神官さんと
隊長さんは捜し回って神殿の神官長に捕まり、拷問
されそうになったりもします。そしてエリアンはもの
すごい年取った老人の姿になって、その変わり果てた
姿に神官さんは涙します。神聖獣神殿は昔の聖獣を
学んで祭る神殿でしたが、その地下には千年も前に
滅びたはずの獣虫が眠っていて、その獣虫が目覚めた
時には一番若い者を生贄にして精気を吸わせるという
ことをしていました。エリアンも薬で眠らせられて
精気を吸われ急に年取って体が衰えてしまうのですが
それは修業を怠けたために神罰を受けたということに
されてしまうのです。

蜘蛛の姿をした獣虫は「指輪物語」に出てきたものと
よく似ていました。蜘蛛の姿をした獣虫というのは
架空の生き物ですが、ギリシア神話のミノタウロスの
ように化け物が暴れて街や人を襲わないように生贄を
与えるという話はたくさんあって、神や怖ろしい化け
物に生贄を捧げるということは世界各地であって人間
はそうしたことを繰り返してきたのだなとあらためて
感じました。獣虫が完全に目覚めたら手が付けられな
くなる、街や大勢の人を救うために他にどんな手段が
あったかと問う神官長の言葉は重いです。

そして最後は辻音楽師親子との触れ合いがありました。
卑劣な人間によって妻を奪われた音楽師とその娘の悲
しみを思った神官さんは大切なものを2人にあげてし
まいました。神官さん、実は大きな出生の秘密という
のがあって、そのことを証明するにはそれが必要だった
のですが・・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月25日 09時46分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[コミック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.