2702323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

節約でハッピーライフ!

節約でハッピーライフ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 健康・ダイエット | 節約 | 下宿のこと | お菓子・デザート | 花・園芸 | 音楽 | 生活 | 料理 | | 最近読んだ本 | 孫のこと | | パソコン | お出かけ | 生き方 | 断捨離 | テレビ番組 | 娘のこと | 狸の害 | 子供のこと | 木工細工 | 教会 | 講演 | 今日の作業 | 100円ショップ | ばば友会 | 野草 | 地震 | 玄米 | お寺 | 野菜作り | 洋裁 | 話題 | 思うこと | パステル画 | 終活 | 気候 | コーラス | 出会い | 手作り | 失敗 | 家電 | いろいろ | 楽しかったこと | 自然 | コロナウイルス | LINE | 面白いこと | 映画 | ドラマ | リサイクル | 新聞記事 | 新聞紙ちぎり絵 | 何でもない1日 | 入院生活 | 世界の出来事 | 大谷くん | 百均 | 公民館活動 | 町内会
2019年08月30日
XML
カテゴリ:今日の作業
​今日も庭の草取りをした。
今日は2時間やっても、あまり疲れを感じなかったのが嬉しい。

去年は早朝5時から日が昇るまでの間に
よく頑張っていたものだ。
そのことをこの夏はスッカリ忘れていた。
(やる気が起きなかった)

今回はあまりにもため過ぎたのがいけない。

庭を15分割ぐらいにして、毎日少しずつ(短時間)
やるようにすればいいんじゃない?

夏以外の季節ならこれをやれる。
夏は虫対策に着替えて、作業をしたら
汗びっしょりになるので、シャワーまでと
一連の流れに時間がかかる。

ホントに夏って嫌い。


kororinさんから葛のツルは食べられる、結構おいしいと言う
情報を教えてもらったので、
夕食に食べるつもりでいたが、
あまりに作業量が多くて、やわらかい部分のツルを
取り除いておく余裕がなかった。

その点、三時草は採取が簡単。



葛根湯は、葛の根っこから出来ているのね。
雑草と思えば憎らしいほどの繁殖力。
一日に25センチも伸びるそうだ。

ツルは葛だけでなく西表朝顔、その他数種類樹木に絡まっている。
その中にカラスウリもある。
これらのツルを取り除かないと
庭が散らかった感じに見える。

カラスウリの花は夜にレースのような花を咲かせる。
面白くてきれいなので、一時期夜のカラスウリ撮影を
楽しんだ。



夜に来てくれる虫がいるから咲くのよね。


草を捨てる場所があって、とっても助かっているけれど、
町内清掃から2か月半で、ジャングル状態になっている。
ここの草を取り除かないと捨てに行けない。
普段はここを私がやるしかない。
ハァ~~、夏はとっても疲れるのだ。








​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月30日 23時27分12秒
コメント(12) | コメントを書く
[今日の作業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.