2699325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

節約でハッピーライフ!

節約でハッピーライフ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 健康・ダイエット | 節約 | 下宿のこと | お菓子・デザート | 花・園芸 | 音楽 | 生活 | 料理 | | 最近読んだ本 | 孫のこと | | パソコン | お出かけ | 生き方 | 断捨離 | テレビ番組 | 娘のこと | 狸の害 | 子供のこと | 木工細工 | 教会 | 講演 | 今日の作業 | 100円ショップ | ばば友会 | 野草 | 地震 | 玄米 | お寺 | 野菜作り | 洋裁 | 話題 | 思うこと | パステル画 | 終活 | 気候 | コーラス | 出会い | 手作り | 失敗 | 家電 | いろいろ | 楽しかったこと | 自然 | コロナウイルス | LINE | 面白いこと | 映画 | ドラマ | リサイクル | 新聞記事 | 新聞紙ちぎり絵 | 何でもない1日 | 入院生活 | 世界の出来事 | 大谷くん | 百均 | 公民館活動 | 町内会
2019年09月17日
XML
カテゴリ:玄米
 ​玄米を最初に食べたのは8年前?​​​
本を読んだり、いろんな人の炊き方を真似して工夫したつもり。
でも。あまり美味しいとは思えず、何回か挫折した。

土鍋も買った。その後に炊飯器に玄米を炊く機能が
あると知った。大笑い
どちらも味はあまり変わらない。

パサパサ、ぼそぼそ感がある。
玄米を崇拝している人は、「こんなに美味しいものはない!」
と言うけれど。


「米を研ぐ」という言葉は玄米のこと。
殻を破るように荒く研ぐ必要がある。

冬はこれがつらい。
そこで金ザルに入れて泡だて器で研ぐことにした。
これで少し気が軽くなった。
水につける時間も白米より長くした方がいい。

(白米は最初に入れた水でほとんど吸収するので
手早くしなければならない。
洗うと言うより、手を2~3回まわすだけ。
透明になるまで水を変える必要はない)


やっと玄米が美味しく食べられるようになったのは
もち米玄米を混ぜて炊くようになってから。

玄米だけど、もち米だからもちもち感がある。
これでぼそぼそ感が緩和される。

もち米玄米が手に入らない人は、普通のもち米を
混ぜて炊いたらいいんじゃないかな。



もち麦も黒米も買っていたので、良さそうなものを
全部入れて炊いている。

白米にもち麦を入れたら、なんだか邪魔になる。大笑い
玄米は元々プチプチかんがあるので
似たような感じで邪魔にならない。


今の私は玄米を、土鍋でも炊飯器でもなく
圧力鍋で炊いている。
圧力鍋はいけないと言う人もいるけれど
美味しく食べる方を取った。

一緒に梅干を入れることも忘れない。
玄米には塩を入れて炊く方がいいそうなので
それならもっといい梅干にした。
(白米に梅干を入れて炊いている人がいたので真似した)




マリーゴールド



千葉の台風で停電しているお宅で、
うちと同じ型のソーラーライトを食卓に置いて
照明にしていた。私もその時はきっとそうするわ。







一番きれいな時期を見逃した。





​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月17日 18時01分57秒
コメント(12) | コメントを書く
[玄米] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.