2703342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

節約でハッピーライフ!

節約でハッピーライフ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 健康・ダイエット | 節約 | 下宿のこと | お菓子・デザート | 花・園芸 | 音楽 | 生活 | 料理 | | 最近読んだ本 | 孫のこと | | パソコン | お出かけ | 生き方 | 断捨離 | テレビ番組 | 娘のこと | 狸の害 | 子供のこと | 木工細工 | 教会 | 講演 | 今日の作業 | 100円ショップ | ばば友会 | 野草 | 地震 | 玄米 | お寺 | 野菜作り | 洋裁 | 話題 | 思うこと | パステル画 | 終活 | 気候 | コーラス | 出会い | 手作り | 失敗 | 家電 | いろいろ | 楽しかったこと | 自然 | コロナウイルス | LINE | 面白いこと | 映画 | ドラマ | リサイクル | 新聞記事 | 新聞紙ちぎり絵 | 何でもない1日 | 入院生活 | 世界の出来事 | 大谷くん | 百均 | 公民館活動 | 町内会
2019年10月25日
XML
カテゴリ:ばば友会
昨日は雨も降って一日中どんよりしていたが、
今日は一転秋晴れの日だった。




​​蕪のオイスター炒めは
去年平野レミさんが確か「こごナマ」(NHK)で作っていたもの。
料理名は「おかぶ揚げ炒め」だった。(厚揚げを入れるので)






イラストレーターの旦那様が先日亡くなられた。
若い頃、ラジオ番組に出ていたレミさんの
声を聴いて「この声の人に会いたい。」ということから
結婚に至ったそうだ。

あのお茶目な声が良かったのね。
レミさんは「今までいつも私の料理を美味しい美味しいと
食べてくれてありがとう!」と感謝の言葉を述べていた。

レミさんの家には芸能人も良く出入りしていて
レミさんの料理を食べていた。
その関係でテレビの料理番組に出るようになったのだ。


いつの頃か時期は知らないが
レミさんは百貨店で料理教室をしていた。
ほとんどの人は1~2年でやめていくが
一人の人がなかなかやめない。
(そのころとしては結婚が遅かったのか?)
彼女のために次々に新しいレシピを考えねばならなかった。

その時にレミさんはとても鍛えられたそうだ。
その人は5~6年通ったようだった。




今日のウエルカムフラワーは先週の花そのまま。
一週間後もきれいに咲いていたから。
(水の吸い上げ方が凄いので水を切らさないように注意!)

リボンブッシュは切り花にいいから是非挿して
咲かせてね!とおばあちゃんたちに言う。
(自分もおばあちゃんだが、私より15歳以上の人たちだから
おばあちゃんと呼ぶ。ご本人の前では名前で呼んでいる)


住友化学園芸 ルートン 15g A

挿し芽するには、ルートンがあれば成功率が高いよ!と教える。
Nさんの庭に私のあげた花がよく咲いている(見たことはないけど)
と思ったら、ルートンを使っていた。(^^)v

仏壇用の花も結構高かけん(高いから)
切り花によかとば咲かせんば(咲かせなければ)と
意見が一致した。大笑い
生花は雑に扱えないから最後に買おうと思っていると
忘れて帰ってきてしまう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月25日 22時39分08秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.