2703603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

節約でハッピーライフ!

節約でハッピーライフ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 健康・ダイエット | 節約 | 下宿のこと | お菓子・デザート | 花・園芸 | 音楽 | 生活 | 料理 | | 最近読んだ本 | 孫のこと | | パソコン | お出かけ | 生き方 | 断捨離 | テレビ番組 | 娘のこと | 狸の害 | 子供のこと | 木工細工 | 教会 | 講演 | 今日の作業 | 100円ショップ | ばば友会 | 野草 | 地震 | 玄米 | お寺 | 野菜作り | 洋裁 | 話題 | 思うこと | パステル画 | 終活 | 気候 | コーラス | 出会い | 手作り | 失敗 | 家電 | いろいろ | 楽しかったこと | 自然 | コロナウイルス | LINE | 面白いこと | 映画 | ドラマ | リサイクル | 新聞記事 | 新聞紙ちぎり絵 | 何でもない1日 | 入院生活 | 世界の出来事 | 大谷くん | 百均 | 公民館活動 | 町内会
2021年09月10日
XML
カテゴリ:ばば友会
​​​​きょうは曇り空で暑くなく、おばあちゃんたちの
往復に良い天気だった。






ネットで見かけたおつまみに良い料理。
料理名も忘れたので「すし揚げロール」としよう。

すし揚げはいつも冷凍しているので
熱湯で戻し水けを絞って3方を切り長四角にする。
ハムととろけるチーズを乗せてくるくる巻く。
最初は巻き終わりを下にしてフライパンで焼く。
コロコロ回して全体を焼く。チーズでとけてくっつく。
何も味付けしない。

先週の「ばば友会」以降のちぎり絵を見てもらった。
「とても新聞とは思えん」そうだ。

私は何も頼んでいないのに
NさんがYさんに
「新聞のカラー写真を切ってごねあさんに持って来てあげなさい!」
と言っている。
Nさんは自分もやるつもり?
なんか面白い発言だった。



近所だけど一月ほど会わなかったご近所さんに、昨日会う。
長雨の後、夏野菜が高いけれど、
特にゴーヤがどの店にもなかったことを話すと
「私のところにいっぱいできたけれど、もう終盤。
ごねあさんも作っていたので、いらないと思った。」
(恥ずかしながら、私のゴーヤは2本しか収穫できず)
「去年ゴーヤをあげた時に、料理したのを持ってこられたでしょ。
あんなことしたら、もうあげない!」

「ほんののお返しの気持ちなのに。」
「お返しはいらんよ。家にあるものをちぎってくるだけだから。」
「私は店で買うのだから、少しぐらいお返しをさせてよ。」
「それはいらん!」

この人に入院中の水やりを頼んだので
スーパーのギフトカードを差し上げようとしたら
これもきっぱり断られてしまった。

何もしないではいられないので
料理をパック詰めして持って行った。
(ひょっとして喜ばれていない?)


私は人間が出来ていないから、もらいっぱなしの人には
そのうちにあげなくなるけどね。大笑い

とっても明るくておしゃべりすると楽しい人なのに
こういう面が理解できない。

こちらがお礼をしたら、倍にして返す人がいるよね。
半分ぐらい返す人がほとんどだけど。(笑)




今回はこれだけの野菜をもらった。
両親や姉妹さんが野菜農家なので、野菜作りはお手の物。
右上のは栗ではなく分葱(わけぎ)の種(球根だけど)。
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月11日 14時24分26秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.