2688498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

節約でハッピーライフ!

節約でハッピーライフ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 健康・ダイエット | 節約 | 下宿のこと | お菓子・デザート | 花・園芸 | 音楽 | 生活 | 料理 | | 最近読んだ本 | 孫のこと | | パソコン | お出かけ | 生き方 | 断捨離 | テレビ番組 | 娘のこと | 狸の害 | 子供のこと | 木工細工 | 教会 | 講演 | 今日の作業 | 100円ショップ | ばば友会 | 野草 | 地震 | 玄米 | お寺 | 野菜作り | 洋裁 | 話題 | 思うこと | パステル画 | 終活 | 気候 | コーラス | 出会い | 手作り | 失敗 | 家電 | いろいろ | 楽しかったこと | 自然 | コロナウイルス | LINE | 面白いこと | 映画 | ドラマ | リサイクル | 新聞記事 | 新聞紙ちぎり絵 | 何でもない1日 | 入院生活 | 世界の出来事 | 大谷くん | 百均 | 公民館活動
2021年11月13日
XML
カテゴリ:今日の作業
説明が難しいが、右隣の土地に(左は空き家)
団地が出来てその造成で、裏庭に全く日が当たらなくなった。
裏庭は誰にも見えないし、日が当たらなくなってからは手入れにも力が入らない。

境の斜面に上の住人が木を何本も植えていたが、それが光を遮る原因だった。
先日年に一回の剪定草刈りを業者に頼んであった。
あら、今まで伸びっぱなしだった樹木が短く切ってある。
(ここは今までほったらかしだった)
これなら明るくて夏には野菜が作れるかも。

ここに柿の木を植えていてよく実がなっていたが
日が差さないものだから上に上にと伸びていた。
よく見たら(前から知っていたが)ツルが柿の木にまとわりついて
そのツルの茎も大きくなって大変。
動物ならば皮膚呼吸が出来ない状態というほど。
上の方を見たら柿の葉よりツルの葉の方が多い。

ツルの大きな茎は柿の肌に根を張っている。
これを外側から鋸で切ってバールでこじ開けるようにして剥がす。
うまくできるようになったら面白くて次々に剥がした。

でもこの柿の木は思い切って切ってしまった方がいいかもしれない。
でも切り倒すのは私じゃ無理だ、などと考える。

だから今日やったことは何にもならなかったかもしれない。
言えばいいのにと思われるだろうが
ここの団地の人とは地形のこともあって全然交流がない。



柿の木の下にマンリョウが何本も出ている。(植えていない)
実のついたのは1本だけだが何本もある。
野鳥の落としものね。


資源ごみを出すためにまとめておこうとダンボールを
縛っていたら、またハウスを作りたくなった。
たったこれだけに時間がかかる。(^^;)ゞ

ダンボールでお城や汽車、動くオモチャまで作る人がいるので驚く。
そこまで手と時間がかかることは私には出来ないよ。



ダンボールはきれいに切る、ということ自体が難しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月13日 21時32分26秒
コメント(22) | コメントを書く
[今日の作業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.