059899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GONねえさんの部屋

GONねえさんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

GONねえさん

GONねえさん

お気に入りブログ

一日の反省 goto300yardさん
--- ☆ そらいろ  き… ---☆ そらを見上げていますか?☆--- by そらさん
メグほのぼの日記(… メグ8066さん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 GONねえさん@ 我ながら…(汗) ☆umuramさん このタイトルで「もしや、お…
 GONねえさん@ おやじ ☆ルーキー41さん なぜオトコは回数にこ…
 GONねえさん@ 妄想ですか~~(笑) ☆goto300yardさん おほほ、20年前は若…
 GONねえさん@ 成功記念日!? ☆メグ8066さん >結婚して 新婚旅行に行…

フリーページ

2004年01月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お正月に「ジャコ・バストリアス~」とかいう本を見つけてから、
夫はウェザー・リポ-トという昔のバンドのCDを
借りまくっている。(←買わないあたり)

彼が大学生の頃、最もハマり、影響を受け、多くのインスピレーションを
与えられたグループらしい。

今日も狭いリビングで、身悶えせんばかりに陶酔しながら、
CDを聴いている。

私はあいにくミーハーで、ジャズとかフュージョン系には疎いので、
なかなか同じ土俵には乗りきれない部分がある。

ひとつには、彼が曲を聴きながら、
自分の大学時代の思い出やら、心象風景をシンクロさせている
せいもある。

それは私には共有できない、彼だけの世界だから。

でも、誰でもこうした、青春時代に夢中になった音楽はあるだろうし、
その曲を聴くと当時の思い出に包まれて、切ないような気分になる時が
あると思う。

私も音楽は大好きで、学生の頃から、お小遣いはだいたい、
レコード(当時はCDなんてなかったし)か、
コンサートに費やしていた。

中学の頃は「風」と「チューリップ」。
初めて行ったコンサートが「風」だった。
多感な少女だった私(当時)は、幕が上がった瞬間、
本物の正やん、まばゆいライト、湧き上がる歓声、大音量のバンドなどなど、
初めて体験する世界に感動のあまり、ただただ号泣していた。

高校では「浜田省吾」と「佐野元春」。
浜省は、新潟で始めてのコンサートの時、客席はガラガラで、
2階席はカーテンが閉まっていた。
「今度来るときはいっぱいにしてみせるぞ~」と叫んでいたっけ。

大学時代はMTV全盛期で、かなり洋楽の比重が高くなったけど、
基本的にはミーハー路線。

やはり、よく聴いた曲が流れると、その時代の記憶が
まざまざとよみがえり、楽しくなったり、切なくなったり。
(若気のいたりで、思い出したくないこともあるけど)

最近は「あ、この曲いいなあ」と思っても、
CDを買ってまで聴こうという気力がなくなってしまった。

買うのは、むかしよく聴いたアーティストのベスト盤ばかり…。

年をとったのかな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月08日 14時43分50秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X