059900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GONねえさんの部屋

GONねえさんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

GONねえさん

GONねえさん

お気に入りブログ

一日の反省 goto300yardさん
--- ☆ そらいろ  き… ---☆ そらを見上げていますか?☆--- by そらさん
メグほのぼの日記(… メグ8066さん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 GONねえさん@ 我ながら…(汗) ☆umuramさん このタイトルで「もしや、お…
 GONねえさん@ おやじ ☆ルーキー41さん なぜオトコは回数にこ…
 GONねえさん@ 妄想ですか~~(笑) ☆goto300yardさん おほほ、20年前は若…
 GONねえさん@ 成功記念日!? ☆メグ8066さん >結婚して 新婚旅行に行…

フリーページ

2004年01月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに、コロッケを手作りした。

この前作ったのはいつだったろうか…。
数年前じゃ、きかない。
10年近く前になるかもしれない。

「なんと、手抜きな…」と絶句されるかもしれないが、
私は、つい最近まで、揚げ物がとっても苦手だったのだ。

いえ、食べるのは大好き。

揚げるという作業が、怖くてなかなかできなかったのだ。

デカイ中華鍋のような鍋に、なみなみと油を注ぎ、
恐る恐る、冷凍物を入れると、パチパチッと油がハネる。

こわい、こわいよ~~。

前世で何かあったのではないかと思えるほどの、恐怖心。

「揚げ物ほど簡単な料理はない」
と、母や友人たちは口をそろえるけれど、コワイものはしょうがない。

結婚後しばらくは、トンカツやエビフライなどは、
外で食べるか、売り物を買ってくる、という生活が続いた。、
けれども、主婦歴が増してくると、そんなことも言ってられない。

少ない油で、ハネないように揚げるやり方を覚えたりして、
時々は揚げ物もするようにはなってきた。

その後、子どもが生まれ、食事の支度もままならない時代が
続いたこともあり、揚げ物に限らず、料理は「生協」に頼りっぱなし。

半調理品をチンする。
切り身の魚を煮たり、焼いたり。

…のパターンだ。
野菜は地元の新鮮な野菜を、お裾分けしてもらえることが多いので、
それで何とかバランスを取っている有様である。

これでは、3食昼寝つきの主婦 の面目丸つぶれではないか。


久しぶりに作ったコロッケは、思いの外に好評だった。
その昔、母に作ってもらった物と同じ味がして、私も嬉しかった。

これからは、歩いて30秒の、隣のスーパーのお総菜コーナーにばかり
頼ることはやめよう、
と決心した次第である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月14日 11時00分34秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X