276163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Big Tree

The Big Tree

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ユミcat

ユミcat

Favorite Blog

15年振りの更新 すかいチャンさん

テフコの日記 テフコさん
Spring Greens 春菜♪さん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん
ナツコとコナツとコ… ☆ナツコ☆さん

Comments

 ユミcat@ ノクターンさんへ ノクターンさん >優しいですね☆パパさ…
 ノクターン@ Re:母の日(05/15) 優しいですね☆パパさんも子どもたちも。 …
 ユミcat@ なな(^^)さんへ なな(^^)さん >遅くなりましたが・・…
 ユミcat@ ノクターンさんへ ノクターンさん >遅くなりましたが、…
 ユミcat@ あおい..ちゃんへ あおい..さん お返事遅れてごめんなさい…

Recent Posts

Aug 14, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


毎日、あづいですね・・・ーー;
今日は午後、雷雨になって、
今いくらか涼しくなってます。

夏休みも早いもので半分過ぎましたね~~
10日ぶりの日記ですが・・・もうダラダラな私です・・

え~、この10日間のことを書いておきます。
(長いです・・・^_^;)

まずBooの短期スイミングが終了しました。
未だ、思い切って顔を水中に入れられないBoo。
ビート板を持ってバシャンと飛び込むのも、顔に水がかかるのを嫌がって
これでもかというくらいに首を後ろに反ってました・・・^_^;
一気に水に入っちゃった方がむしろラクなのになぁ。
評価はもちろん最低級ですが、先生のコメントにも
「もう少ししっかり顔を水につけられると、もっと上手になりますよ」とありました。
そりゃ、そうだよな~~^_^;
まぁ、それでも、途中怖くて泣きながらも、嫌がらずに最後まで通ったので
良しとしましょう。

スイミングが終わった次の日、ここ数年恒例になっているブルーベリー狩りに
今年も友達のAちゃん親子と行きました。
朝早く行かないとなくなっちゃうから・・・と、9時過ぎには到着・・・・・が!
なんと、今年は開園?の曜日が限られているようで、
私たちが勇んで行った日はお休みでした・・・(泣)

脱力しながらも、時間も早いしどうするか・・と考えて
その町の運動公園で暫し遊んでいくことにしました。

Aちゃんちの小3の男の子Cくんは虫取りに精を出し、妹のHちゃんとBooBee姉妹は
アスレチック遊具を貸切状態で存分に使い、
また、その辺をただひたすら走り回ったり・・・・・暑い中、ホント子どもは元気です。
こっちはもうぐったりだというのにぃ・・・;;

11時半にBooの歯医者の予約を入れていたので、11時頃にそこを切り上げ、
私とBooは歯医者へ。
そのあとAちゃんちで遊ばせてもらうことになり、BeeはCくんたちと共に
一足先にAちゃん宅へ。
おかげさまで、ゆったりした気分で(笑)歯医者へ行くことができました。

歯医者へ行ったと言っても、虫歯ではありません。
Booの下の前歯、2本目がグラグラしているのですが、
その奥から永久歯が顔を覗かせていたのです。
でも、乳歯がまだ残っているので、
このままだとガタガタの歯並びになってしまうのではないか・・と心配に。
歯並びって全部生え替わるまではどうなるかわからないと言うし、
これから顎も大きくなるだろうから、自然に抜けるのを待とうかとも思いましたが
友達に話すと
「抜くかどうかは先生の判断だから、診てもらった方がいいのでは」と言われ
早速予約したのでした。

先生はグラグラ具合を確かめ「う~~ん・・」と唸っていましたが、結局抜くことに。
今って、カンタンに抜けるんですね~~@@
バナナの香りの麻酔を塗ってから、注射かなにかしたのかしら。
よく見えなかったのだけど、10秒我慢してね~~と言われて、
それから、うがいをして、その後ポロっと・・・。
私のときはペンチか何かでグイグイ引っこ抜かれたような覚えがあるんだけど。^_^;
Booも淡々としてましたね。
「ちょっと痛いときがあったけど、全然平気」と余裕でした。(笑)

その後、Aちゃん宅に行き、夕方まで遊び倒して帰ってきました。

次の日は午前中「音楽のおくりもの」というコンサートへ。
この公演はEnsemble・Diverters(アンサンブル・ディヴェルターズ)の皆さんが
「赤ちゃんからお年寄りまで、誰にでも音楽を楽しんでもらおう」と
全国各地で開いて下さっている年齢制限なしのファミリーコンサートです♪

午前中の部は0才からOK。午後の部は4才以上ということで、
我が家はもちろん午前の部のチケットを予約。
あとでたまたま知ったのですが、Aちゃん家族は午後の部を予約していました。^^

乳幼児からOKなので、暴れん坊Beeがいても許されるだろう・・
と思って行ったのですが。
やはり・・・とても落ち着いては聴いておれませんでした。;;
ギャーギャーわめくのはもちろん、^_^;
通路の階段で酔っぱらいオヤジがくだを巻いてるみたいな行動を取ったり・・・(滝汗)

仕方なく途中でパパdogが後部座席に移動してくれました。
満席というわけではなく、後ろのほうは結構ゆる~い感じだったらしく(笑)
Beeは座席を2列ほど片っ端から上げまくって遊んでたらしいです・・・・・ーー;
まっっったく・・・Booは結構ジッとして聴いてるタイプだったんですけどねえ。
本当に疲れます。(脱力)

まぁ、それはそれとして、コンサートはとても楽しいものでした。
モーツァルトやベートーヴェン、バッハやブラームスの生演奏はもちろん
楽器紹介やイントロクイズなどもあり、プロの伴奏で皆で「さんぽ」を歌ったり。*^_^*
育児に忙しいお母さん方も子どもさんと一緒に楽しんでいただけたら・・・という
司会でありフルート奏者でもある一村誠也さんのお言葉にはじ~んときました。

楽しいひとときが終わり、午後は自治会夏祭りの山車接待の準備へ。
そして夜は夏祭り本番。
これについてはまぁ毎年いろいろ思うところはあるのですが(爆)
とりあえず、今年も無事終わりホッと一安心。^_^;
子供たちも浴衣をきて、近所のお友達と遊ぶことが出来、大喜びでした。

次の日は私もパパdogもグッタリ疲れ果てていましたが、
Booが「市民プールに行きたい~~><」とダダをこね始めたので、イラッ。(爆)
結局、パパdogが連れて行ったのですが、Beeも行きたがって泣き叫び、
残された私もゲンナリでした。

今週月曜日は、週末から2泊でご近所さん4軒で行く軽井沢旅行の打ち合わせ。
宿は、あるお宅のパパさんの会社の保養所みたいなところで、一軒家。
なので、食事は自炊。
我が家を除く3軒はすでに一度行っているので大体のところはわかっている模様。
一人のママさんがPCでものすごくしっかりした行程表を打ち出してきてくれました。@@
3日間のスケジュールから周辺のプレイスポット内容、
自炊のための食材から調理道具まで必要なものは全て書きだしてくれていて、
毎度行き当たりバッタリタイプの私はかなり驚きました・・・^_^;
いやぁ、すごいです。
私がママ達の中では一番年長ですが(爆)、確実に一番頼りないので(爆・爆)
もうひたすら皆についていくのみです。^_^;

昨日はお盆様を拝みにBooBeeを連れて3人で私の実家へ。
行く車中でお盆の大体の意味を話しました。

  

前々からこれら↑の絵本を読んでいたせいか、何となくわかってくれたようですが、
難しい言い回しを子供たちにわかるように話す、というのは困難で^_^;
「おじいちゃんにもう1回聞いてみるといいよ。おじいちゃんならもっとわかりやすく
教えてくれるから」とじいちゃんに振ってしまいました。(爆)

お盆に限らず、実家に帰ったときは必ず仏様にお線香をあげてきます。
私のほうが忘れっぽくて、パパdogのほうがキチッとあげてくれたりして。^_^;
でもホント、昔はそれほど思わなかったけど、
ご先祖様のことを思うというのはいいですね。
ご先祖様の誰か一人でもいなかったら、
自分やBooやBeeも存在しなかったのだと思うと、
いのちの繋がりというのは深遠ですね~~

最近読んだ絵本にコレ↓があります。



泣ける絵本と聞いたので、敢えて淡々と読みすすめたんですが・・・
知らないうちに泣いてました。
いつの時代の親もこんな気持ちで子供を産み育て、世に送り出して・・
またその子も親になり、次第に年老いていく・・・
いつの時代も、どんな場所でも、子育てって基本的に変わらないんだろうな。
きっと100年前も、いや1000年前だって、我が家のような親子がいたに違いない。
そうやって綿々と引き継がれていくいのち。

そう思うと、今の地球環境ってとても不安ですね。
私たちの子孫はどうなってしまうのか・・・・・
私もついうっかりしちゃうけど、地球温暖化を食い止めるために
もっと真剣に取り組まなくてはいけないな~と思います。
Booにもそんな話を時々するので、
今ではBooのほうが、電気の消し忘れなどには敏感になってます。(笑)

そのBooですが、去年初めて私の実家にひとりで泊まることができたので、
今年も・・・ということで、昨日はBooを実家に残し、私とBeeの二人で帰途につきました。
そして今日、先程ばあちゃんが車で送ってきてくれたのですが、
一晩、じいちゃんとばあちゃんを独り占めできて、
家では滅多に食べられないメロンや(笑)ぶどうをいただき、
花火をしたり、ばあちゃんから折り紙を教わったり(折り紙合宿?笑)
とても楽しかったようです。
もう少しBeeが大きくなれば、二人で泊まりに行けるでしょう。*^_^*

じいちゃんばあちゃんには本当に元気で長生きしてほしいものです。


これも読んでみたい本のひとつです。↓


template-まりもん  img-ふわふわ。り





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 14, 2008 05:41:31 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X