276162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Big Tree

The Big Tree

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ユミcat

ユミcat

Favorite Blog

15年振りの更新 すかいチャンさん

テフコの日記 テフコさん
Spring Greens 春菜♪さん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん
ナツコとコナツとコ… ☆ナツコ☆さん

Comments

 ユミcat@ ノクターンさんへ ノクターンさん >優しいですね☆パパさ…
 ノクターン@ Re:母の日(05/15) 優しいですね☆パパさんも子どもたちも。 …
 ユミcat@ なな(^^)さんへ なな(^^)さん >遅くなりましたが・・…
 ユミcat@ ノクターンさんへ ノクターンさん >遅くなりましたが、…
 ユミcat@ あおい..ちゃんへ あおい..さん お返事遅れてごめんなさい…

Recent Posts

Sep 6, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


新学期が始まって、1週間が過ぎました。

幼稚園では早速、来月初めに予定されている
運動会の練習に突入したようです。

Booも今年は年長なので、
出番も今までよりさらに多くなります。
昼休みにチアー(バトン)のアトラクションもやるので、
着替えやら何やらで、去年もホントに忙しかった覚えが。
お弁当なんて満足に食べられなかったもの・・・
今年はもっとせわしなくなるのかと思うと、親の私まで今からドッと疲れが。(爆)

でも、子供は一生懸命頑張っているので、こちらも一生懸命サポートしなくては!

親バカですが、Booはなかなかに足が速いのです。(唯一の取り柄とも言う・・・^_^;)
先生にも「Booちゃん、フォームもきれいなんですよねぇ」と言っていただいたのですが
普段から走るのは好きで、終いには靴も脱いで裸足で走りだすほど。(笑)
アンタはアべべか?って感じです。

だからリレーや徒競走も楽しみ♪頑張れ、Boo!

でも、運動会の練習で疲れるのか、金曜日のヤマハ幼児科では
ちょっと集中力が途切れてましたね。
元々、週の終わりの金曜日の午後なので、疲れがたまってくる頃なんですが・・・
ボーっとして、曲の途中の出だしを忘れちゃったり。^_^;

運動会のせいだけじゃなく、これから卒園に向けて、
何となく気持ちも落ち着かなくなってきそうです。(これは私が・爆)

先日も新学期が始まると同時に、市から就学前検診のお知らせが届き、
眠りから覚まされた感じで。(笑)
おお、いよいよ間近くなってきた・・
あと半年で卒園、そして入学かぁ・・・と、いよいよ実感が湧いてきました。

で、小学生になると、朝家を出る時間が格段に早くなるので、
そろそろ親子共々早起きの練習をしておかなくちゃ、とか
ランドセルをどうしよう、とか、学習の準備は大丈夫だろうか、とか
いろいろと頭を駆けめぐっています。

家庭学習のほうは、ある時期からプリントもなにもかも
パタリとやめてしまっているので、ちょっと心配と言えば心配ですが・・・

最近は漢字に興味を示しています。
どうも、お友達が自分の名前を漢字で書いているのを見て、触発されたらしく、
「Booちゃんも書きたい」と言い出したので、まずは名字だけ教えました。
名前のほうは難しいので、まだ無理。

その後、以前に買ってあったコレ↓を開いて、チェックしたりしてました。




そうこうするうち、いつの間に覚えたのか、簡単なものは結構読めているし、
書けてもいるようです。(ただ書き順は怪しい・・・;;)
あちこちの漢字を見て「あれは何て読むの?」と聞いてきます。
おくりがなから推測して読めるものもあるようです。
ご近所のお宅に遊びに行ったときも、タタミの枠の形?を見て
「ここ、カタカナの『ト』みたい~」とか「ここは漢字の『上』みたい~」などと
面白がっていたようで、そんな風に楽しんで、自ら興味を持ち、
「読みたい!」と思って吸収しているのはいいことかなと思ってます。^^
2才半くらいのとき、ファイルを作って漢字を覚えさせていて、
一時期は60くらい覚えてたけど、取り組みをやめてしまったので、
今となってはそれは全然覚えてないみたいですが・・・。
まぁ、そんなもんでしょうね。^_^;

それにしても、2才半といえば、今のBeeと同じ年。
Beeに対してはそんな取り組みをしようとも思わない・・・
っていうのは何故なんでしょう。(爆)

あと最近Booは思いだしたように「またこういうの↓が欲しい~~」と言い出しました。



コレ、年少の終わり頃買っておいて、ポンとその辺に(爆)置いておいたのですが、
ちょこちょこやっていたようで、全部やり終えていたようなのです。
で、また欲しいというので、今度はコレ↓を買いました。



こちらもボチボチ気が向いたときに解いているようです。
私はこういうの苦手なので、あまり見たくない・・・んですが、
でも、コレ、お勉強ぽくなくて面白いみたいで、好評のようですね。
頭の体操って感じなのかな。幼稚園児でも充分楽しめるみたいです。
なので、最初に問題の意味だけ教えてあとは勝手にやってもらってます。
(ぶ、いいかげん~~~)


さぁ~~明日は、義実家の町内会の運動会で走ってくる予定のBoo。
じいちゃんてば、密かに毎年のように
「Booちゃん、走らねえかな」と言ってたらしい。(笑)
なので、これもじいちゃん孝行かなということで。^^
ばあちゃんが迎えに来てくれるということなので、お任せの予定です。(笑)
雨が降らなきゃいいけど・・・。


template-まりもん  img-ふわふわ。り





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 6, 2008 11:16:21 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X