275819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Big Tree

The Big Tree

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ユミcat

ユミcat

Favorite Blog

■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
テフコの日記 テフコさん
Spring Greens 春菜♪さん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん
ナツコとコナツとコ… ☆ナツコ☆さん

Comments

 ユミcat@ ノクターンさんへ ノクターンさん >優しいですね☆パパさ…
 ノクターン@ Re:母の日(05/15) 優しいですね☆パパさんも子どもたちも。 …
 ユミcat@ なな(^^)さんへ なな(^^)さん >遅くなりましたが・・…
 ユミcat@ ノクターンさんへ ノクターンさん >遅くなりましたが、…
 ユミcat@ あおい..ちゃんへ あおい..さん お返事遅れてごめんなさい…

Recent Posts

Apr 24, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



Booのヤマハジュニア科は、今月末で一区切りです。
5月からはジュニア科2年目となり3クール目?が始まります。

で、昨日のレッスンで新しい教材をいただいてきました。
そして早速、帰ってきてからテキストを広げ、DVDを観て・・・
何曲か弾き始めました。

その中にバッハ作曲(ではないという説もあるらしいですが・・・)の
「メヌエット」がありました。
私もこの曲は馴染みがあります♪
「おお、やっとクラシックって感じの曲が出てきたな~~」という感じで
何だか嬉しい。^^

楽譜を見る限りでは音符もさほど多くないし、そんなに難しくなさそうに見えます。
(あくまでド素人の無責任な見解^^;)

が!

結構・・・っていうか、かなり難しいみたい。^^;

最初、かなりたどたどしく音符を追って曲を確認したBoo。
それから、延々その曲だけを繰り返し練習し、つっかえつっかえながらも
一通り(とはいってもテキストに載ってるのは16小節のみです^^;)
弾けるようになり、
「今日もらってきたばっかりなのに♪」と、ちょっと自慢げでした。(笑)

で、さらなる完成度を求めてか、今日も朝から練習し、
昼間買い物に行って、帰ってきてからもしつこく弾き続けます。

だけど、どうしても途中でつっかえちゃう!
そうすると、また最初から・・・つっかえて・・また最初から・・・
延々とその繰り返し。

時々は最後までほぼいい感じに弾き終えられることもあるのですが、
本人は満足してない様子。

正直、何度も同じフレーズを聴かされると、聴いてるほうは
「う~ん、そろそろ・・」って感じなんですが(爆)
何しろ必死にやってるのでそれも言えない。
「よくやるなぁ・・・」とその しつこさ 集中力に
尊敬の念すら抱いてしまいました。(←かな~り親バカ・爆)

そうしているうちに、おもむろにひっくひっくと泣き出したBoo。@@
どうやら、弾いても弾いても自分の思うとおりに弾けないのが
悔しくてならないらしい。
でたよ、負けず嫌いが・・・
そんなに急がなくてもいいのにねぇ・・

すぐさまパパdogがやってきて抱っこして慰めます。
私も「本当にアンタの向上心はすごいねぇ。その気持ちは大切。
きっと上手に弾けるようになるよ♪」と心から言いました。

パパdogがBooの気持ちをほぐすように
「さて、じゃあ、お父さんもやるかな」といって、チャレンジ開始。
パパdogは今までのBooのテキストの曲はとりあえず弾けます。
そして「早く次のが来ないかなあ」と待ち望んでいたのです。

が!

やっぱり、悪戦苦闘・・・^^;

「これ、ホント、見た目より全然難しいなぁ・・・」と嘆息し、
パラパラとテキストを捲って
「う~~ん・・いよいよ難しくなってきたなあ・・」と呟いていました。

Booはパパdogも同じように苦戦しているのを見て、ホッとしたのか?^^;
気持ちが和んだらしく、落ち込んだ気分もじきに上昇したようで、
また弾き始めていました。(まだやるか・・・^^;)

Booの負けず嫌い、
こういう自分との戦い?みたいなものに向けられるのはいいんですが、
ちょっとした皆で楽しむゲームのようなものでも
この負けず嫌い根性が働いて、必死にやってしまう傾向があるので要注意です・・・
遊びなのにあんまり本気でやってしまうと、場が白けてしまうじゃないですか。^^;
これから成長していく中で、その辺の空気を読むってことを
わかってくれるといいんですけどね~。





template-まりもん  img-ふわふわ。り





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 24, 2010 11:34:44 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X