231987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ごんたが歩く★

★ごんたが歩く★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.01.11
XML
カテゴリ:ヨーロッパ関連

11/26
朝、晴れているかよく分からなかったけど・・起きた。
雲が多い気がした。
お風呂に入った。
オーロラを観る為に前の夜、お風呂も後回しにした。洗濯も後回しにした。
だから、朝風呂。
8時頃 まだ当然真っ暗のレストランで朝食を食べた。
あ、前日のマダムおばさん発見!
やっぱりこのホテルに泊まってたんだ。

この日、ごんたはもしもの為にサンドイッチを作って部屋に持って帰った。

あまり熟睡していなかったので、朝寝した。
11時頃 起きて10NOKチップを置いて出掛けることにした。

11:45発のバスに乗って市内に向かった。26NOK

バスに乗り込み、座った。
相変わらず途中から混んでいた。

教会の近くのレストランが気になり、のぞいたけど、ランチにはトナカイの肉はない感じだった。
空腹でもなかったので、諦めて橋の向こうの教会に目指そうとしたけど、教会は16時から開くと分かり、思い直した。

教会に行くのはいいけど、時間が掛かるのは困る。
ホテルには、早めに戻りたかった。
やっぱりオーロラが気になった。

街をちょっと撮るも、10時から昼くらいまでじゃないと、暗くて何を撮ってもいまひとつだった。
昼過ぎて、また真っ暗になってきた。

どんだけ暗いんだ。

そう、この日島の向こうの山にあるロープウェイに乗ろうと思っていた。
よく確認したら、冬場は休業~号泣うそーん。
何かな~

他に何かないか考えてみた。
長距離バスで遠くの街を目指すのもいいけど、それだとオーロラが必ず観れるか微妙。
船に乗ってオーロラを観るのもあるみたいだけど、そこまでの気力がなかった。

犬ぞりも・・。

オーロラがなければ、ノースカップという最北の街に行ってみたかった。時間が結構かかることも調べていた。

もっと、何だろう。
本物のシロクマ見れたり、トナカイやペンギンが見れたらいいのに。
欲張りか?

いろいろ考えた(妄想した)。

トイレに行きたくなり、途中で公衆トイレに入った。5NOKだったけど、3NOKでドアが開いた。
入ったけど、中は暗かった。
もうひとつのトイレは、しゃがんで用を足すタイプだった。周りに注射針がいっぱい転がっていたので、身障者用のトイレに入った。

この日も街ではサックスを吹くおじさんがいて、いろんな場所で吹いていた。
この寒いのに毎日よくやるよ。金稼ぎの為なのか?趣味なのか?
金稼ぎといえば、この街トロムソにも物乞いはいる。
本当に貧乏なのかは別として、こんな税金の高いところにいるってことは、それほど貧乏じゃないんじゃないか?と思う。
本当に貧乏な人は、こんなところ住めないだろう。

ぐだぐだひとりごと、妄想がいっぱいになっていたけど、他に行くとこもなくなり~ごんたの目指すものは、ひとつだけ。
トナカイ料理だった。

なんかあんまりレストランもないこの街。
海があるから、シーフードとかいってもどこでもある訳ではなくて、本当に少ない。
ピザ屋は、案外ある。

ごんたは、トナカイを探せないまま、肉を食べようと思った。

14時半
街の中心のレストランに寄った。
昔のバイキング時代を思わせるようなレストランだった。
前金制。カウンターで注文をして、テーブル番号を伝える。

ごんたは、ポークリブステーキとコーラLとアップルケーキ(アイスのせ)を頼んだ。
ポークステーキには、ふかしたポテトとデーツのサラダ・リンゴソテーがついていて、ボリューム満点だった。
味は、最高~
ポテトもほくほくしておいしぃ~

でも、かなりのボリュームに食べきれず、残した。

デザートは、別腹。
アップルパイのような中には、あっさりしたカスタードクリームとリンゴの甘煮が入っていて、キャラメルソースがかかっていた。
アイスも安っぽい味ではなく、バニラビーンズが入って濃い味。

これだけ食べて、374NOK
外食は、どうしても高くなる。
それは、分かっていたから、全然平気だったけど・・レストランが少ないのはしょんぼりだった。
人気店は、混み合ってるものの、そうでない店は客が1人も入ってない。
そんな店に足を運べない・・。
でも、そういう店の方が多かった。

食べ終えて店を出ると、ごんたは24番のバスに乗ってホテルに戻ることにした。26NOK

市内から始発で乗るこのバスも早めに並ばないと、座れないくらい混み合う。
この路線を利用する人が多い。

途中何度か停車しながらだと、ホテルまで30分以上かかることもあった。

ごんたは、ホテル付近に着くと、この日はスーパーには寄らずにそのままホテルに戻った。
部屋に戻る前にロビーにあるPCでネット検索をした。
日本語表示は出来ても、日本語入力が出来なかったので、不便だった。

しょぼーんしょんぼり

さぁ、この日はトロムソ3日目。
オーロラは観れるのだろうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.11 22:33:27
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー

コメント新着

gontanoneko@ Re:観光地でも・・(05/17) にゃんたん☆さんへ 人がいなくなった時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X