230856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ごんたが歩く★

★ごんたが歩く★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.11.15
XML

突然始めたピアノ。

子供の頃は、アップライトピアノは高くても30万円くらいだと思っていた。
最近、気になってアップライトの価格を調べてみると、安くても50万円以上するものだと分かった(←遅い・・)。
しかも、グレードが良いものは、80万円超びっくり

知らんかった・・。
そんなこと、何も知らんかった。

グランドピアノは、高い。それは知っていた。
1000万円くらいするものもあることも知っていた。

でも、まさかアップライトがそんなにするなんて・・。

そういえば、電子ピアノを買う時、機種や価格を調べていたら、いい機種は、電子ピアノでも60万円くらいしたっけ。
それは、電気だから・・高い・・くらいにしか思ってなかった。
いつか・・上手くなったら、マッキーが使っているようなキーボード風なものか高い電子ピアノを買おう~

アップライトピアノは、大きいし・・据え置きだから持ち運べないし。

何より今の年齢を考えると、あと・・出来ても最大20年くらいかな?
そうなると、電子ピアノくらいの寿命で考えた方がいいのか?と思っていた。

ごんたは、ピアノなど持っていなくて、エアーピアノ(空想)机の上で練習していた。
それも長くは続かず、和音など難しいコードが出てくると、とてもエアーではムリだった。

とりあえず、安い電子ピアノを買ってしまった。
最初は、ペダルもつけず、スタンドを付けただけ。
本体自体は、軽いので持ち運びも出来る。

しばらくしたら(というより、買って半月ほどで)、すぐにペダルも必要になってきた。
ピアノを始めた最初だけごんたの進むペースが速かっただけ(今は普通)。

電子ピアノを使って練習して、教室ではグランドピアノ。
最初は、軽い曲だったので、それほど気にしていなかったんだけど、鍵盤の重さや音の出かた・・が全く違う。

たくさんの鍵盤を一度に押したり、テンポが速くなると、音がしっかり聞こえない電子ピアノ。
それに比べ、指のタッチの仕方でいろんな音が出る。
出かたが違う。
力の入れ方もグランドピアノは、電子ピアノより必要になることがある。

出てくる音がそれなりにいいと思っていた電子ピアノは、押せば音が出る。
でも、ppだろうがmfだろうが同じにしか聞こえない。
強く弾こうが弱く弾こうがあまり変化がない電子ピアノ。
ごんたの電子ピアノは、安物なので余計酷いけど、最近の電子ピアノでもある程度のグレードのものは、ピアノと変わらないくらいタッチ感はある。
でも、やっぱり弦がない。
あの音は、電子ピアノではムリなんだと思う・・。

教室に行くと、どれだけ完璧に電子ピアノで弾けても、指が動かない。
鍵盤がすごく重い。
何度か先生には伝えた。
『家では出来るのに・・グランドピアノだとどうしても弾けなくなる』と。
「グランドは、どうしても鍵盤は重い、辛いならアップライドでやりますか?」と隣にある古いアップライトを弾かせてくれた。
こちらは、グランドより若干楽。
でも、音を考えると、グランドが良かったので、このままでいいと断った。

先生は、電子ピアノを悪く言うことは絶対ない。
(そう教育されているのかどうかは知らないけど)

「(電子ピアノでも)力を入れて、弾くようにすれば、大丈夫です」
そうアドバイスを受けて電子ピアノを弾くけど、音はそんなに大きな音が出ないんだよね。

違和感がどうしてもある。

ただ、電子ピアノにもいいところがある。

高音や低音は、ピアノの弦で出る音よりも電子ピアノの方が綺麗だと思う。
キンキンしないし、ドーンと暗い音にならない。

もっともっとごんたが若くて、今と同じよう経済的な余裕があれば、何とか&SONSとか最高級グランドピアノが欲しい。

でも、そんなすごいの買えない。

憧れは、黒檀鍵盤
黒檀調ではなくて、黒檀」「象牙」がいい。

そんなピアノは、新品では絶対買えないだろうけど・・。
カスタマイズすれば、出来ないことはないらしい。

電子ピアノで変な癖がつかないうちに本当のピアノを買いたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.15 19:21:13
コメント(0) | コメントを書く
[ごんたのひとりごと] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

gontanoneko@ Re:観光地でも・・(05/17) にゃんたん☆さんへ 人がいなくなった時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X