166847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりくらりと行きたい

のらりくらりと行きたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

権造Gonzou

権造Gonzou

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

オヤジがギャンブラ… 奇改屋さん

物欲☆あんず雨 ナタ55さん
最新!医療・健康ニ… 四季2117さん
青葉屋本舗楽天支店 望月玲さん
素浪人ブログ 無名4649さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 http://buycialisky.com/@ Re:都市伝説?(03/01) cialis eacutecialis lastscialis us onli…
 http://cialisda.com/@ Re:都市伝説?(03/01) how to get cialiscialis generika berich…
 ikurin917@ Re:無関心が引き起こすもの 2(03/03) 権造さんお久しぶりです、何年かぶりです…
 権造Gonzou@ Re[1]:医療費に潰されるアメリカ生活(01/31) 生さん、ご無沙汰してました。 相変わらず…
 生王@ Re:医療費に潰されるアメリカ生活(01/31) お疲れ様でした。 中間層が一番割りに合…

ニューストピックス

2010年03月31日
XML
テーマ:ニュース(99205)
ここ数ヶ月、まるで呪われたかのように頭の片隅でずっと悩んでいる事はチビの学校を変えるかどうかという事だ。まだまだ考えが固まらないのでとりあえず選択肢を増やす為に他の学校の入学試験も受けさせようと思っている。
そんなドヨヨ~~ンとした気分にとどめを刺すようなニュースと言えば、『こども手当』と『高校無償化』である。

丁度愚兄とさま氏も自分の日記に書いていたのでコメントに書ききれなかった分をこっちに書いてみようと思う。

元々、児童手当って自民党時代も少子化対策の一旦だったと思うんだが、今回のばら撒きはふざけるにも程があると思う。
少子化対策、という点では、子供手当ては殆ど意味を成さない。あくまで今現在暮らしている子供を対象にしているからだ。もしも少子化対策として真剣に民主党が打ち出したとしたらアホとしかいいようが無いと思うが、まさかコレで将来子供が増えるとは思ってないだろう??

すでにNHKの街頭インタビューで子供手当ての使い道を聞かれた親達の答えを聞いても分かるように、今ある生活をチョコっと豊かにしようと思ってる親が多い。
『今ウチの子はバレエとピアノを習ってますが、子供手当てを貰ったら水泳教室に通わせたい。』だとか、『塾の他にお稽古事をさせてあげたい。』という意見が多い。
そして、どこかの水泳教室もインタビューされていて、子供手当てを見込んだ新しいクラスを設置するとかやっていた。
って事は、、、子供手当てって何の為にあるんだろう??
単に一般家庭に毎月お小遣いをあげてるだけにならないんだろうか。

そしていろんな人がすでに言っていることだが、『外国人で子供が母国に居ても受け取れる』とか、『日本人で子供が日本に居ても親が海外で働く場合は受け取れない』って一体何なんだろう??
外国人対象という事に関しては、合法的に働いて税金を納めている限りは少しは恩恵があってもいいと思う。但し。『実子が日本で親と一緒に滞在している』と言う限りで。何だか『養子縁組であってもオッケー』と海外の子供にも大判振る舞いするらしいが、そんな事をしていたら、中には子供手当て目当ての犯罪(バンバン養子縁組してこども手当をがっぽり頂く)だって出てくるかもしれないし人数制限だって必要かもしれない。ま、人数制限なんて設ける事態にでもなれば、そもそも子供を助けるって主旨から外れてしまうんだが。それ以前に、国民の税金が親が日本で働いてるっていうだけで海外に出て行ってしまうのってどうなんだろう。
海外から日本に仕事にやってくる人と一言にいってもバラバラである。外資のトップで日本に乗り込んできてものすごい給料を貰っている人から、違法で住み着いて働いている人までさまざまだろう。
ものすごい給料を貰い母国に子供を置いてきて悠々自適に暮らしているビジネスマンに月に2万6000円の小遣いをあげる必要なんてドコを探しても無い訳だ。そして以前に書いた事があるが(異国に外国人として住むということ昨日の続きなんですが)権造は不法滞在自体を認めたくないのでいくら税金払っていても不法滞在してる人達にはやはり子供手当てをあげる事も無いと思う。不法滞在自体をどうにかするのが先決だからだ。

大体、外国人日本人に関係なく一律に誰にでも支給する必要ってあるんだろうか。
格差社会格差社会と言いながら、富裕層にまでお小遣いあげるというのは普通に考えておかしくないか?日本がお金が余ってるくらい潤っているのなら話は別として(それでもそんなばら撒きは無駄遣いだと思うが)、財政赤字がGDPに対して10%になる(数字あってる??)といわれてる中、そんなとてつもない金額を意味が良く分からないままばら撒くのは無謀というほかない。

少子化に引っ掛けて考えるとすると。
例えば権造が日本に住んでて月々2万6千円ずつもらうとする。
やっぱそのお金はチビの塾代やお稽古事に消えるかもしれないし、月一パーーーーっと派手に外食して一気に使ってしまうかもしれないし、勿体無いと思って貯金するかもしれない。確かな事は『だからもう一人頑張ってみよう。』とは思わないという事だ。
日本の場合、特に都会部では幼稚園や託児所がものすごい待ち状態だったり、地方の産婦人科で医師が足りなかったりして地元で出産出来なかったりという事態もある。
そんな中、月々2万6千円貰えるからと言ってそんな粗悪な環境の中、子供をもう一人と思う人って少ないと思う。

だったらそのこども手当の莫大な予算を、託児所を増やしたり産婦人科の医師の養成や給与アップに使ったり不妊治療の助成に使ったりした方がよっぽど先を見た政策だと思う。
ちょっと前にNHKのニュースの中で小学校の一部を託児所だったか幼稚園として使用する、という取り組みが紹介されていた。少子化がささやかれる中、小学校の児童数自体が減っているわけだから、こういった既存する施設を有効に利用して地域に役立つ方法で活用していくのは素晴らしい事だと思う。
大企業は託児所を設置した所も少しずつ増えているようだが、まだまだ普及と言うまでには程遠い。国は一部の大企業だけでなく企業と呼ばれる中の多くを占める中小企業にまでこういう託児所を浸透させていくように予算を使って欲しいものだと思う。
中小企業の場合、規模自体が小さいから各企業に託児所を作っても成り立たないと思うのだが、地域ごとに幾つもの企業をまとめて、そのエリアごとに託児所があれば、子供が熱を出したりしても駆けつける距離に居るとなると安心して働ける親も多いと思う。
権造が通っているドクターは総合病院の敷地内にあり、抜け道として敷地内を通って行くのだが、途中に託児所がちゃんとあって多くのこども達がママやパパの働くすぐ近くで元気に遊んでいる。ああいうのを見ると『親が働きやすい環境ってこういうのなんだろうな~。』と思う。

昔と違って今は孫の面倒をお願いできる祖父母が近くに居るという家庭も少ない。
そして共働きでないと生活出来ないような時代になってきている。
という事はこれからも『働きながら子育てをする』親はどんどん増えていく。
ところが現状としては、働きたくても預ける場所が無く諦めてしまう親も多い。そのしわ寄せは唯一の収入源である父親にも及んでいる。自分が働かねばと言う責任感は悪い方向に向かった場合、自分だけが働いている→仕事は自分の使命である→生きていく上の重点は職場に向かう、というパターンに繋がり、『育児休暇なんてとんでもない。』『会社を子育てのために休むなんて恥ずかしい。』といった思考を生んでいく。そんな状態で育児休暇を奨励しても浸透するはずが無い。大体、ニュースなんかでよくヨーロッパ、その中でも社会保障の進んでいるフィンランドやオランダなんかを例に挙げて育児休暇を云々言っているが、そもそもの文化や土壌が全く異なって居る訳で、メンタリティが全く異質なほかの国のシステムを真似しようったって上手くいくとは思えない。
全く国民の状態を理解しようとしない政府にどうあれば安心して子育てが出来るのかをまず教育して、それをちゃんと施行できる政府を作っていくことから始めなければならないわけで、まだまだ道のりはかなり遠い。

働きながら子育てとか働きたいけど働けない親、という事をグダグダ言っているが、コレは子育てを放棄していることではない。収入が2つある家庭が増えてきているし確実にこれからも増えてゆくという事だ。
自分だって今、働きながら子育てしてる真っ最中であるが、どっちも必死に頑張っている。
日本に比べ恵まれた環境にあるのでありがたいと思うがやっぱり両立していくのは大変な事だと思う。子供と過ごす時間自体は減ってしまうけれど、チビ達には働く両親の背中をみて育っていって欲しいと思うし、チビと過ごす時間も宿題と家事に追われてしまうが残ったわずかな時間は目一杯フル活用して濃い時間を過ごしている。
コレがいいのか悪いのかなんて分からないし、そもそもいいか悪いかで括れる事でもないし、結果はチビが大人になってから初めて見えてくるんだろう。

あ~~、そういえば、『高校無償化』についても吼えたかったんだった。
少子化問題も吼え足りないが、今日も遅いしまた今度。
今週はチビ達が春休みなので仕事以外の日はチビにもまれて過ごしている。
月曜日なんかは家でゴロゴロしてるだけだったが、チビは一日ベッタリで嬉しかったようだ。こういうのを見てると可愛いな~と思うし、ちょっと悪いな~とも思う。
普通に親も悩みながら日々をおくっているんだから、政府にはもうちょっと頭を悩ませてもらってマシな政策を作り上げて欲しいものだ。
菅さんだったか小沢さんだったか、こども手当について質問されたときに『(マニフェストで)やるって言ったからにはやる。』と威張って断言してたが、ただやるって言ったからって内容がどうでもいいのでは話にならんだろう、と思う。
それ以前に、すでに沖縄問題でやるって言ったのに全然出来てないじゃないか、と呆れる人、クリックヨロシクお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月31日 15時14分38秒
コメント(16) | コメントを書く
[外から見た日本について] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 まったくもって・・・   生王 さん
仰るとおりですわ。
海外で暮らしている方が主張されると説得力も倍増です。
こども手当てに高校無償化についてのコメントは、真面目に書くといくら字数があっても足りないので、自分の日記の方で吠えさせて頂きます。
しかし、ホンマ、訳分からんですわ、今の政府・・・。
こんなバラマキしたら、速攻で破綻しますがな。
頭無いんとちゃうか?ってな感じですわ~。 (2010年03月31日 16時00分13秒)

 Re:こども手当???(03/31)   しおん★☆ さん
こんにちは。 この問題は、
「日本の農林水産業すべてにつかわれる税金が2兆円台で、
国防すべてに使われる税金をあわせても、4.7兆円。」
というところに、恐ろしさの本質があります。

子供手当は満額5.5兆円。
たとえ半額であっても、これが、いかに国家財政にとって、狂気の額であるか、火を見るより明らかです。
昨年の事業仕分けで得られたのはたったの6800億円です。
子供手当は、いまだ財源が見つかっていない、「国家破たんへのスイッチを押す政策」でしかありません。

すでに、扶養者控除と配偶者控除を廃止による重税が、多くの世帯にのしかかって来ることが決定されています。
その上、「所得税を増税」という話も出てきています。
役所には、外国人による「(子供が本国にいます、という)駆け込み申請」が急増しているそうです。
日本は長い時を待つことなく破滅するでしょう。 (2010年04月01日 00時50分40秒)

 無い袖が振れる・・・ある意味マジック   フランシス2005 さん
どうもお金持ちが集まるとお金の使い方をご存じないらしく、 
税金という認識も低いようで、”財源は湯水のように湧いてくる”と思われているようですね。
この子ども手当ては自分たちの首つなげのためであって、国民のためにはならないってこと、わかっていないんでしょうか?それともわかっていてやるんですかね?
給食を完全無料化するとか、特別行事(修学旅行とか遠足)生徒皆が参加出来るように補助するとか、
それより、保育園や託児所を増やして、母親が働きやすい環境を整えるとか・・・
素人考えんですかね?こういうお金の使い道って… (2010年04月01日 05時40分36秒)

 Re:こども手当???(03/31)   ナタ55 さん
今日から施行なの??と先程ニュースで認識した、おバカ庶民の代表・ナタ55でありまふ。(赤面)
あの政権交代センキョの頃、多忙で外出不可能だったこともあったのですが、「どっちも、嫌。」と思った記憶が甦っております。

姫さま方の学校の儀、ご心配が早く去りますよう、心よりお祈り申し上げております…。
ご心労、ほんにお見舞い申し上げます…。 (2010年04月01日 09時51分34秒)

 Re:こども手当???(03/31)   怪童♪ さん
まいどですー!ねーさん。
僕はねーさんと感性がよーにてるので、怒りスイッチがはいるのがよくわかりますよ!

子供手当。。。なんじゃそれ・・・って感じだわ。。

お金自体は皆、もらって文句言う人おらんしまあ、実際喜んでる人もおるやろね。
僕は国からもらったお金であえて固定資産税払うよ。
ナンセンス。
「お金やるから支持してねー」ってことなんかいなあ。馬鹿にするにも程があるよね。

で。
「お金使ったから、無くなりましてん。だから消費税あげまんねん。」
の布石か??
とりあえず、日本に住んでる僕らが意味不明な制度なんで、海外住んでるねーさんにはもっと難解でしょうね^^;
あーーー。僕も久々に日記で吠えたくなってきた!^^ (2010年04月01日 11時44分57秒)

 >生さん   権造Gonzou さん
きっと生さんもご自分の日記で吼えてると思ってました。後ほどお邪魔したいと思います。
今日からなんですね、こども手当と高校無償化。。。
一体ドコからお金でるんでしょう。。
鳩山ママン、実は隠し財産でもあるんでしょうか。 (2010年04月01日 13時19分13秒)

 >しおん★☆さん   権造Gonzou さん
>「日本の農林水産業すべてにつかわれる税金が2兆円台で、国防すべてに使われる税金をあわせても、4.7兆円。」
>子供手当は満額5.5兆円

具体的な数字、ありがとうございます。
コレ見ると恐ろしくなりますね。。ゆくゆくアップするだろう消費税どころでは補いようが無いですね。
もらえる側にとってはとりあえず喜ばしい事なんでしょうが、結局は恩恵を受ける人も受けない人も国民全員がその財源を負担する事になるわけで。。
だったら最初から無くっても、と思いますね。


(2010年04月01日 13時29分42秒)

 >フランシスさん   権造Gonzou さん
コメントのタイトル、ナイスすぎます(笑)
ほんと、マジカル内閣のミステリアス法案の数々ですね。。

”財源は湯水のように湧いてくる”って言葉、もしかして真剣にそう感じているのかも、、と思いたくなるくらい不可思議です。
給食無料化っていうのは『今現在の子供』に対して行う政策としてはいいと思いますね~。給食代を滞納してる家庭も多いらしいですし、次世代を担う子供たちに健康な栄養バランス取れた給食を提供するのって立派な大義名分になりますよね。
修学旅行も積み立てありましたね。コレも『貧乏人は行くな』って事にならないように、給食も含めて平等に学校生活をおくれる為の補助金みたいなのにしてほしかったですね。。

素人法案VSプロ法案だったら、確実に素人法案の方が国を救うと思われます。 (2010年04月01日 13時36分45秒)

 >室長   権造Gonzou さん
えええ?今日から施行??と室長のコメント読んで室長以上に赤面した権造です(笑)
そういえば、もう4月なんですよね~~。録画したエネチケーを後ほどチェックしなければ。

思えばあの政権交代の時、権造は自民敗北を大手を挙げて喜んでました。。自民が去った事に対してと民主党への期待を込めて。
どっちも、嫌。という室長の心境に近づきつつあります。

チビ学校の方は、、、。
流れに任せるしかないようで。新規生徒発掘のために父兄ボランティアの皆さん頑張ってますし権造も協力してますが、一応念のための準備も着々と進みつつあります。。
(2010年04月01日 13時42分37秒)

 >怪童♪にーさん   権造Gonzou さん
にーさん、こども手当で固定資産税払うとは、なんともナイスな使い道だ。
住み家ありきの子育てだもんねぇ(笑)立派に有効活用になる??

「お金使ったから、無くなりましてん。だから消費税あげまんねん。」
というよりは、
「元々お金ありまへんねん。それでもあげましてん。だから消費税アップして返してほしいでんねん。」
って感じじゃない?
オレオレ詐欺よりもトイチの金貸しよりもタチ悪くないかい?? (2010年04月01日 13時49分43秒)

 無い袖を振り続ける国   とさま さん
日本の累積赤字はGDP比で170%、もめてるギリシアは120%らしいから、パーセンテージ的には日本の赤字に勝る国は無し、わはは。
ただ、米国債を負債で処理してたりしていて、実態はよく分からないらしい。なんでそんなに悪く報告して、国民の消費ムードを冷やすかというと、財務省の担当は徴税を増やすことで、経済を活発にすることは経済産業省の仕事なんだとか。

また国債は内国債と言って、ほとんどが国内の銀行なんかで購入されている。だからギリシアの国債のように外国投資家から買われていて、投げ売りされることは無いから、今すぐに危機に陥るわけではない。
とはいえ、「ウチの会社の借金はお前ら、社員に負わせているので我が社は大丈夫だ」という社長みたいなもんで、とても危ないことには違いない。貯金も年金も吹っ飛ぶ可能性がある。

さて、俺も吠えたい。
もうこの法案は少子化には効き目無し、外国にいる子供まで受け取れるハチャメチャさ、については日記で吠えたので、今回は違う視点から吠えることにしよう。

多くの人が5兆もの金をつぎ込むなんて狂気の沙汰だと言うけど、では高齢者給付金に70兆円近い金をつぎ込むのは狂気の沙汰ではないのだろうか?
野田聖子のサイトでその件について告発している。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100212/212656/

高齢者になんでこんなに給付があるか?それは彼らが有力な、ちゃんと選挙に行く有権者だからだ。つまりバラマキなんだよ。
上記のサイトに出てくるフリップが示しているけど、この国の本当に恐ろしい問題は次世代に投資をしてこなかったことである。自分が卒業した学校に行ってみれば分かる、きっと変化していないだろう。これだけ世の中は変わったが、教育に対する投資は非常に低い。 (2010年04月01日 18時28分47秒)

 その2   とさま さん
この子供手当、教育無償化なんかのバラマキで国が破滅すると多くの人が言ってるけど、そういう人に限って累積赤字なんかについては「内国債だから何も問題がない、マスゴミが騒ぎ過ぎだ」なんて言うんだよ。あの品格本の藤原とかいう教授がその類だ。1000兆円近い負債は大丈夫なんだけど、5兆円の子ども手当は破滅に追い込む、不思議な話だ。

無い袖を振る、ホントその通り!
でも無い袖は昨日今日から振り始めたわけではない。
http://www.meti.go.jp/intro/kids/economy/04.html
おまけに日本の名目GDPは90年代後半に頂点をヒットしてから、その後はなんと横ばいだ。
http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

このサイトは便利で他国の名目GDPも見られる。新興国は当然、米国も右肩上がり、日本と良く似たドイツもそう、あのイタリアまで右上がり。民主社会主義国に近いスウェーデンも上がっている。日本だけだよ、横ばいに移行しているのは。あ、シエラレオネとか見ると変な動きをしてるけどね。

稼ぎも上がってないのに、ひたすら公共投資に費やしてきた20年間、無い袖を振り続けた20年間。
で、何を得ましたか?とんでもない額の累積赤字です。

子ども手当に吠えるけど、日本に100近く造りあげた空港、主要な川という川に築いたダム、奥地にまで見事に舗装した道路、それらにもみなさん怒ってますか?吠えてますか?
これらもみ~んな、土建企業、地方にばらまいた税金です。

15年前から俺は社会に出たけど、それからIT革命があり仕事をこなす効率が格段に早くなった。なのにこの国の経済は伸びていない。非効率なゾンビと呼ばれる大企業を守ったからです。必要でもないものを延々と作り続けた為です。

「政治と金」の問題と同じで、この「バラマキ」って批判には「ちゃんとこれまでも怒ってましたか?」と思うね。
(2010年04月01日 18時29分27秒)

 東京に戻って仕事してて思うこと   hang_loose さん
やっぱりね、忙しすぎるよ。頑張っている女性は。
特に東京で働いていると一日15時間なんてザラだしね。
休日も出てるし。
この間も「ちゃんと休めていますか?」って聞いたら、「今日中には帰れていないけど。(12時以降まで仕事してる、ってこと)週末は休めるようになりました。」
そう言ってたよ。
だから私は会社員としては以前の会社で仕事してない。
違うカタチで一緒に仕事してるけど。

日本の働き方は、まだまだ改善の余地が大だよね。 (2010年04月01日 21時27分34秒)

 >コメントの返事。   権造Gonzou さん
遡ってコメントの返事を書いてますが、ここは明日書きます!遅れてスミマセン。 (2010年04月25日 15時23分28秒)

 >とさま氏   権造Gonzou さん
日本経済はバブル以降はずっと良くはなってないよね。
どんどん取り残されていく、という危機感を政府はどの位もってるんだろうね?
物作りがどんどん新興国に流れて行っていて他の路線にシフトする必要もある時期だと思うんだけど、『科学で世界一になる意味がどこにあるんですか?』なんて言ってる様では、一体日本をどういう方向に持っていこうとしてるのか、全く見えなくって不安になるね。

色んなことに今まで気付いて無かった人達が今段々と吠え始めて来てる訳だから、それはいいことだと思う。
そういうきっかけを作った自民党のここ何年かの崩壊っぷりはそういう点では凄く意味がある。
選べるくらい情報が手に入る時代だからじゃない?ネットも何も無かったら、おかしいんじゃないか?と思う人って凄く少ないと思う。
(2010年04月27日 00時31分54秒)

 >hang_looseさん   権造Gonzou さん
権造、今の自分の生活を日本で同じように出来るとは思えない、とよく思う。
きっとパンクしてるだろうな。

まだまだ男の人の意識自体が変わっていってない部分がある。家族を自分が養ってる、という時代ではなくって、一緒に生活を支えていく、という意識になってくれれば、と思うね~。一般の人がそういう意識でないと頭ガチンコの政治家なんて意識変わるはずが無い。 (2010年04月27日 00時37分01秒)


© Rakuten Group, Inc.