080029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

”ぐっばる”のブログ

”ぐっばる”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ぐっばる

ぐっばる

Calendar

Favorite Blog

システムエンジニア… モモンガ2006さん

Comments

ぐっばる@ Re:おひさしぶりです。(05/18) toshiさん ------------- コメントあり…
toshi@ おひさしぶりです。 こんにちは。いろいろと頑張っておられる…

Freepage List

Headline News

2006.01.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ビジネス法務の部屋のToshi先生からトラックバックを頂きました。
ありがとうございます!
そういえばToshi先生とご縁が持てたのも、Blogがきっかけでした。
私より全然すごい方なのに、私の稚拙な意見なんぞを聞いてくださいます。
器が大きい人は違いますね。

Toshi先生とは公認コンプライアンス・オフィサーという資格と通じて、
お付き合いが始まりました。

ちょうど私がCSR(企業の社会的責任)について、あれこれ考えていた時期に、
この資格試験が実施されることを知りました。
制度趣旨に共感し、また試験委員が信頼のおける方々でしたので受験したんです。

昨年末には国内初のフォーラムが開催され、私も参加してまいりました。

「結果よりもプロセスが大事」だとフォーラムでも言われていたとおり、
資格取得の目的は皆さんそれぞれお持ちのようでしたけど、
「問題意識を持つ」ということは、非常に大事なのではないかと思います。

私も、この資格取得のプロセスの中で、今まで疑問に思っていたことや、
モヤモヤと考えていたことについて、多くの答えを見つけることができました。
そして新たな問題発見があったりもします。

「コンプライアンス」というフレーズは、未だに解釈がバラバラのようで、
「遵法」と訳されることも度々見かけますが、
正しくは「倫理・遵法」であり、「遵法の前に倫理がつく」ことがポイントです。
勉強されている方には、そんなの百も承知だと言われてしまいそうですが、
案外これを理解していない方もおられるようです。

今後この辺りのこともアップしてゆきたいと思っています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.15 01:04:33



© Rakuten Group, Inc.