584920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンハッタン狩猟蟹の逃げ場

マンハッタン狩猟蟹の逃げ場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月25日
XML
カテゴリ:2007年06月読書
[1] 読書日記


   <「舞台の上の恋人たちがうらやましい。
     彼らは一番美しいところ、一番激しいところだけを、
     繰り返し、繰り返し生きられるのだから。
     生身の人間はそうはいかない。
     どんなに思っているつもりでも、少しずつ忘れていってるんだ」


  とは、作中人物の台詞であるが、これは当然舞台に限った話ではない。
  映画でも音楽でも絵画でもテレビドラマでも、そして小説だってそうである。
  勿論、対象も「恋人たち」(恋愛)だけに当てはまるものでもない。
  人の営みが及ぼす感動全般に言えることである。

   近藤史恵 「ねむりねずみ」(創元推理文庫)

   

  を読了。
  私も生身の人間であり、どんなに思ってるつもりでも、少しずつ読後感は薄れていき、
 失われていくのだろうが、現状では「面白かった」と素直に言える作品。

  歌舞伎の世界を舞台にしたミステリ。
  フーダニット。
  ホワイダニット。

  突然言葉を忘れ始めた(といっても「私の頭の中の消しゴム」ではありません)天才
 歌舞伎役者を夫に持つ妻の苦悩と、その二ヶ月前に彼が出演する舞台中に客席で起こった
 殺人事件の真相が、見事に絡まり着地する物語。


   関連作品(今泉文吾シリーズ。「ねむりねずみ」が第一作)

    第二作「ガーデン」(番外編)
    第三作「散りしかたみに」(歌舞伎ミステリ)
    第四作「桜姫」(歌舞伎ミステリ)
    第五作「二人道成寺」(歌舞伎ミステリ)

       





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月25日 12時09分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[2007年06月読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.