584705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンハッタン狩猟蟹の逃げ場

マンハッタン狩猟蟹の逃げ場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月13日
XML
カテゴリ:DVD視聴記
[1] DVD視聴記


  最近観たミステリ&ホラー系映画の、
  DVDの感想などを、ざざっと。


   「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」(2007年,イギリス)

   

     友人から薦められたので鑑賞。
     
     あまりに優秀であったが為に田舎へと追いやられた警官が、
     平和(?)な村で起こった連続変死事件の捜査へと乗り出す物語。

     コメディを基調とした、ミステリ兼ガンアクション映画。
     アホな内容を大真面目かつ丁寧に作っているのが良く、
     非常に面白かった。
     グロいシーンをさらっと差し込んでくるセンスも好き。
     個人的には、ラストに明かされる「動機」が特にツボだった。
     (笑いのツボを刺激されたというより、ミステリファンとしての
      ツボを刺激された)

     ただ、コメディ映画としてだけ観るには、
     笑いのパターンが似通っているので途中疲れる。


   「デッド・サイレンス」(2007年,アメリカ)

    

     腹話術の人形をモチーフとしたサスペンス・ホラー。
     監督・脚本は「SAW」のジェームズ・ワン。

     約90分の映画ながら、面白いのは冒頭とラストの各5分程度で、
     中盤の展開が単調で観ていてだるい。
     ホラー映画の演出としては、
     ハリウッドというより日本のホラーに近い作りなのだと思うが、
     かなり失敗している。
     致命的なほどに怖くない。

     ただ先にも書いたが、ラスト(落ち)はそれなりに面白く、
     人によってはツボにはまる(色々な意味で)人もいると思われる。

     余計なお世話ではあるが、脚本を練り直し、
     小道具(特に腹話術人形)をもっと効果的に使えば、
     もう少し面白く、全編楽しめる映画になっていたと思われるだけに、
     多少残念。


   「ひぐらしのなく頃に 劇場版」(2008年,日本)

    

     大ヒットした同名同人ゲーム作品の実写映画。
     主に、原作の「鬼隠し編」部分に相当。

     ネタばれになるので、詳しくは書かないが、
     一言で書くと、
     
     主人公(♂)が東京から転校した先の寒村は、
     主観的に「天然コケッコー」だと思っていたら、
     横溝の「八つ墓村」や「鬼首村」だった、という物語。
     
     ほぼ原作どおり。
     原作ファンが観れば良い作品で、
     原作ファン以外の人が見て果たして面白いと感じるかどうかは疑問。

     あるいは、登場人物の女の子たちの生脚を見る作品。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月13日 19時43分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[DVD視聴記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.