582565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンハッタン狩猟蟹の逃げ場

マンハッタン狩猟蟹の逃げ場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月01日
XML
カテゴリ:映画鑑賞記
[1] 映画鑑賞記


  映画サービスデー(映画料金1000円デー)ということで、

  「サマーウォーズ」とどちらを観るかを迷った結果、
  諸般の事情により、

   「30デイズ・ナイト」(2007年,米)

  を鑑賞。
  (公式サイトはコチラ


  アメリカの最北端にある
  一年のうち30日間だけ太陽が昇らない極夜の街を、
  狩り場と定めたヴァンパイアたちと、
  その街の保安官(ジョシュ・ハートネット)と住民たちの
  生き残りをかけた戦いを描いた、
  ホラー、サバイバル映画。


  真っ白な雪の上に、
  初めは目に見えない程小さな赤いシミが
  点々と落ちたかと思うと、
  それが圧倒言う間に拡がり、
  いつのまにやら辺り一面が
  血の海で真っ赤に染まっていた、
  ……という比喩で例えたいような、

  序盤の静かな立ち上がりから一転、
  急転直下で、
  街も主人公も映像も、
  ヴァンパイアの無差別かつ非人道的な暴力の中に
  呑みこまれるスプラッタ作品。

  子供からお年寄りまで、
  男女問わずに、
  首が飛び血が溢れ出る。

  グロい映像が苦手だったり、
  暴力的な描写を受け付けない人には、
  お薦めしかねる。


  自分としては、

  太陽の昇らない街に現れたヴァンパイア、
  というアイデアとその雰囲気は秀逸だと思うし、

  最近観たホラー映画の中では
  面白い部類の作品だったように思うのだけれど、

  どちらかというと、
  「バイオハザード」や「サイレントヒル」、
  「サイレン」などのアクションゲーム向きの素材
  という印象もぬぐえず、

  同設定のゲームが仮に発売されたときに、
  「映画の方がやっぱり面白かったわ~」
  とは必ずしも言えないような気がした。
 
  それにシナリオ的にも、
  「途中、自分は一瞬寝てしまったんじゃなかろうか?」
  と思わせる急な場面転換も、
  そんなに好きではないので、

  映画のレビュー等でよく見られるような、
  10点満点で★をつけるのであれば、
  4.5~5点といったところだろうか。    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月04日 02時20分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.