584268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンハッタン狩猟蟹の逃げ場

マンハッタン狩猟蟹の逃げ場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月05日
XML
カテゴリ:時事ネタ?

AKBの選抜総選挙。

総選挙という言葉を、
そのままに捉えるから、
誤解を招くし、
語弊がある。

総選挙よろしく、
実際の政治に寄り添わせて
第三者に説明するならば、

「上限規制のない政治資金パーティー」
「有権者が行っているのは、
投票ではなく政治献金」

とでもするのが妥当かと。


彼女たちが競わされているのは、
あくまでも人気ではなく、
資金調達能力。

ただ、
そこには一定の相関関係が
認められるなずなので、
人気投票と表現しても、
結局のところ
大きく間違ってはいないことに
なるとは思うが。


ちなみに、
一票あたりの値段は、

モバイル会員の月額324円から、
投票券つきCD1枚の値段1646円と
幅があるものの、
劇場盤1028円が
投票の大部分になると思われるので、
一票ざっくり1000円として、

今年の速報最下位の80位の
はるきゃん(石田晴香)で、
281万円(2809票)、
1位の指原が3758万円(37,582票)、

昨年の最終順位1位だと、
同じく指原で、
150,570票、
1億5057万円の資金を
集めたことになる。


今年の日本ダービーを優勝した
ワンアンドオンリー(3人気)より
2000万円程少ないだけであり、
(ワンアンドンリーが
集めたのが単勝で約1億6800円)

次点人気のレッドリヴェールの
1億1000万円には、
昨年2位の大島優子(1億3600万円)も
勝っている。


競馬の単勝売上とは、
同じくただの人気投票ではないが、
しかしそちらには多分に
投機目的が含まれている以上、

ほぼ投票者に見返りなく、
それほどの金額を集められる
彼女たちの凄まじさよ。

十代から二十前後の年齢で、
無償でそれだけの金を
投資してもらえる人間が
今の世界にどれだけの数がいるものか?

自分と較べたならば、
競べるまでもなく、
である。


投票するファンの使用金額ばかりが
話題になり、
ファン以外の人たちを
鼻白ませることも多々あるし、

「一人一票の
純粋な人気投票にしよう」という話も、
総選挙の度に口の端に上るが、

そんなものの何が面白いのか?
そんなもので、
彼女たちの凄さや、
このイベントの何が分かるのか?
生々しくて良いじゃないか?

自分の身体のみを資本とした、
ファンによる査定総額。

一人一票、
CDを買ってたまたま付いてきた
投票券を投じることは
心理的にも物理的にも、
ハードルが低く、
ぶっちゃけ誰にでもできなくはないが、

何万円分ものCDを買って、
それを赤の他人の女の子に投じるとなると、
誰にでもできないし、
メンバーも誰もがしてもらえる訳ではない。

それでいて、
メンバーであれば、
誰でも供じされえた可能性があったのである。

ファンは誰に強制されたわけでもなく、
数いる女の子の中から、
その娘を選んでいるのだから。

むしろ、
一人一票の人気投票よりも、
よっぽど正直に人としての魅力を
表しているようにさえ思うのだが?

ファン的にも、
その方がメンバーが一票(ファンの献身)の
ありがたみをより理解してくれて、
結果的に良いと思うし。


今まで、
このイベントの面白さが
いまいち分かっていなかった
ファン以外の人たちは、

今年は
こういう目線を持ち込んで、
彼女たちの得票数が
発表される度に「×1000」を
行ったりなんぞして、

自分の価値観と照会しあいながら、
総選挙中継を視聴するというのも、
一興だと思うのだが、
いかがだろうか?


人によって感じ方は様々だろうが、
例えば、
10,000票(1000万円)集めるのに、

自分の場合、
10票(1万円)ずつ投票してくれるファンが
1000人にいるメンバーよりも、
1000票(100万円)投票してくれるファンが
10人にいるメンバー、
もっと言えば、
5000票(500万円)投票してくれるファンを
2人持つメンバーの方が
断然凄いと思っている。

自分レベルでも、
1万円なら恵んでくれる友人が
少なくともゼロではないと思うが、
さすがに500万返さなくて良いと言って、
ポンと払ってくれる知り合いとなると……?
だし、

競馬でも、
凄みがあるのは、
三連単を100円とって、
100万稼いだ奴よりも、
2倍の単勝に100万を
突っ込める奴なんだけど?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月06日 00時09分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[時事ネタ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.