ホテルと旅館の批評

2013年11月27日
カテゴリ:旅行記
 湖東3山には、紅葉シーズンには定期バスが走りますが、佐々木道誉の墓がある勝楽寺に行くバスはありません。そこで、多賀大社駅前にある「もんぜん亭」で自転車を借りて、時間と天候と体力が許す限り、回ってみることしました。自転車

米原で近江鉄道の1Dayチケットパス(800円)を買います。金、土、日限定発売で、近江鉄道が乗り放題になります。米原と多賀大社の往復で元は取れます。まずは、9時初の電車に乗って、多賀大社駅前に9時30分に着きました。

この路線に乗っているほとんどの人は、大日本スクリーンで働く人みたいでした。終点の多賀大社駅前で降りて、「もんぜん亭」に行くと、なんと閉まっています。HPを調べたら、あらら11月から開店が10時になってました。そこで予定をかえて、まず多賀大社を参拝してから、自転車を借りに行きました。自転車の貸し出しが16時までだったので、自転車を返してから参拝する予定でした。ウィンク

前回の石部の教訓から、今回は電気アシスト付き(800円)にしました。おばさんが途中でバッテリーが切れてはいけないからと予備のバッテリーも持たせてくれました。予備はいらないかともと思ったけど、これが、後で助かることになります。

ここから、グーグル先生のマップで、勝楽寺に向かって出発です(グーグルマップは、今回活躍してくれました。)。 さっそく、坂道に当たりますが、さすが電気アシスト。坂道が苦にならなくスイスイとあがっていきます。できるだけ近道を通ったので、20分ほどでつきました。

参拝をして、ここから西明寺に向かいます。できるだけ裏道を通りますが、坂道も楽々です。どうしても最後の一部は、国道307号を通らないといけないのですが、ここが危ないです。トラックにひっかけられるのではないかと思うくらいです。ここは自転車用のレーンが欲しいですね。

危ないなぁと思いながら、少し走ると西明寺に着いたので、大型バスが止まっている駐車場の脇に自転車を止めて歩きました。入口で、拝観料500円を払ってはいります。湖南3山、湖東3山とも500円が相場です。

ここは、紅葉がとてもきれいですね。山門から本堂までが長くて、その間の道が紅葉で埋まっていて、とてもきれいです。その参道をずっと上がっていきますが、本堂の手前の道の紅葉がきれいだったので写真に収めました。

この道をあがると本堂になります。紅葉の時期なので、平日にもかかわらず観光客が多いです。そのなかでも老人の団体の多さがすごい(階段上るの大変そうでしたが)。休日だと、もっとすごい人になるみたいです。

本堂内は撮影禁止ですが、ここでも多くの仏像を間近でみることができます。しかも、いろいろ解説してくれるのでいいですね。

到着したときは晴れていた空が、参拝が終わるころは雲行きが怪しくなってきました。それでも、金剛輪寺までは行けそうなので、ここから金剛輪寺を目指すことにしました。

(金剛輪寺につづく)

楽天市場| 楽天トラベル| 楽天ダウンロード| 楽天オークション| 楽天ブックス

Last updated  2013年11月27日 21時55分05秒