926906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホテルと旅館の批評

ホテルと旅館の批評

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年07月16日
XML
カテゴリ:買い物


 故障したXQ2に替えて、夏のボーナスで「キャノン パワーショットG9X MarkII」を購入しました。同じシリーズで上位機種のG7X MarkIIと最後まで迷いました。広角の差とF値の差が気になったからです。

 XQ2がF1.8だったので、G9XでF2になると明るさは80%になってしまうので、暗い室内や夕暮れ時の撮影に差がでるかもと思ったからですが、センサーが大型になっていることとG9Xは 画像処理がDIGIC 7と新しくなっているので、そちらでカバーできるだろうと期待します。

 最終的には、デジカメに求めるのは、やはり携帯性ということで、G9X MarkIIに決定しました。きれいに写真を撮りたい人は、G7X MarkIIがいいと思います。実際、1万円差しかないG7X MarkIIのほうが人気だから、発売から1年過ぎても値段は下がらないですね。

 G9X MarkIIは、今年の2月に発売してからようやく5万円を切るようになってきました。今回は、ショップのポイントアップと楽天セールの買い回りポイントで実売価格が5万円を切るので、夏休みに備えて購入です。

 もう少し待つと、かなり安くなると思うけど、夏休み前に購入して少し使って慣れておきたかったから、この辺りがタイムリミットでした。今見ると、4万8千円ぐらいまでなってますね。

 しかし、コンパクトカメラに5万円を出すような時代になるとは。ほえー 今後もスマホのカメラの進化に合わせて、コンパクトデジタルカメラは高級化していかざるを得ないのでしょう。



 色は、ブラックです。シルバーが人気だけど、在庫切れが多くて即納できるブラックにしました。今回、比較対象だったG7X MarkIIやSONYのRX-100M3もブラックだから、色に拘りはありません。

 サイトによっては、シルバーのほうが高かったりするので、機能が同じだから安いほう色を買って、差分でメモリや予備のバッテリーを買いましょう。まあ、5万円もするカメラなので、外見に拘る気持ちもわかるけど。ウィンク



 富士フイルムのXQ2と比べても、こちらのが若干小さいです。前から見ても、レンズ部分が大きくなっているけど、全体の大きさはかわりません。むしろ若干小さいかもという感じです。カラーが黒と白なので、色で受ける大きさの印象に影響があるかもしれません。

 これで、1インチセンサーが入っているのだから、G9X MarkIIのコンパクトさには驚きです。もっとも、価格もXQ2の倍だから・・・。3万円程度でこのレベルは難しいのでしょうか。スマイル



 上からみても、大きさはあまり変わりません。XQ2は故障でレンズ部分が戻らなくなったので、本体だけで比べてください。ウィンク

 XQ2が単焦点なのに対して、G7Xは多焦点です。でも、タッチセンサーで特定のところにフォーカスを合わせる機能があるので、これは使い方しだいでとても便利です。

 SDカードは、XQ2の時に使っていたTransendのSDカードをフォーマットし直して、再利用です。

 このカメラを持って、船橋のアンデルセン公園に行ってきました。晴天なので、AUTOで撮影すると、どの写真もシャッタースピード:1/1250、絞り値: F4、ISO感度:125でした。F2.0になるので、F1.8より暗いところが弱いかもと思ったけど、この晴天&焦点距離ではF2になるケースはないのでわかりません。ウィンク


 太陽の橋からボート乗り場を写しました。そのままのファイルサイズをアップできないので、960x640pixesに縮小していますが、画像処理はしていません。薄い雲の感じや木々の緑はきれいにでています。そういえば、これまでXQ2やiPhoneは画角が4:3だったけど、このデジカメは35mmフィルムの流れをくんで初期値が3:2でした。一眼レフなどは、3:2が主流だそうだから、1インチセンサーになると、3:2が基本のようです(変更できますよ)。


 風車というとデンマークよりオランダのイメージが強いですね。青空と風車の茶色と下の花の色がそれぞれできれいですね。見た目よりコントラストがすこし強調されるかもと思います。ちなみに、風車は回っていますが、これって、風で回っているのではなくて、展示用に動力で回しているようです。


 噴水を入れてみました。シャッター速度が1/1250秒だから、水は流れるような感じではなく止まっています。川の流れを撮る場合は、AUTOではなくシャッタースピード優先がいいのは当たり前だけど、AUTOでもこれくらいの写真にはなります。コンパクトだけど、さすがに1インチセンサーで画像処理がよくなったので、AUTOでスナップショットを撮るには十分な性能だと思います。

 使ってみて思ったのは、シャッターを押してから画像が表示されて、次のステップに行く時間がXQ2に比べて長いです。すぐにシャッターを半押しにすると、現在の状況に遷移するので連写には問題ないようだけど、ちょっとイラっとします。これは、画像処理に時間がかかるようになったからでしょう。

 ひとつ残念だったのは、XQ2にあったパノラマ撮影が、G9X MarkIIにはありませんでした。涙ぽろり シーン別モードを選択しても出てこなかったのでわかったけど、実は買うまで気が付きませんでした。撮った写真を繋げてパノラマ写真にするソフトウェアはあるみたいですが、最初からパノラマ撮影機能はありません。この部分は、iPhone6に頼ることになります。どうしてもパノラマ機能が欲しい人は、SONY DSC-RX100M3しか選択肢がなさそうです。

虫眼鏡楽天市場で、CANON PowerShot G9X MarkIIを探す。虫眼鏡


 今なら、ECカレントでシルバーが即納で安くなっていました。ポイント2倍です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CANON PowerShot G9 X Mark II(シルバー)
価格:51084円(税込、送料別) (2017/7/16時点)



楽天市場| 楽天トラベル| 楽天GORA| 楽天カード| 楽天ブックス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年07月28日 08時53分48秒


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.