ホテルと旅館の批評

2022年03月18日
カテゴリ:ホテル

2022/3月上旬(5連泊)
部屋:メインフロアスタンダードツイン(10階)
星:星星星+0.7

神戸で連泊するホテルを探して、ホテルオークラ神戸に宿泊しました。ツインルームが比較的広くて安いプランがあったこと、車で行ったので出し入れ自由に使える駐車場があること決め手になりました。バス・トイレ別になっている三宮駅周辺のホテルもよかったけど、駐車場がなかったのでメリケンパーク広場にあるホテルオークラ神戸を選びました。

駐車場は宿泊する日の午前中から停められるので、そのまま車で駐車場に行って、メリケンパーク周辺を観光してから、チェックインになります。三宮駅や新神戸駅までシャトルバスが出ているので、車でない人も使いやすいけど、もし車で行ってなければ三宮駅周辺の新しいホテルのほうがいいでしょう。

チェックインして、エレベーターで部屋に向かいました。珍しくポーターが荷物を運んでくれます。オークラは昔から女性が担当ですよね。今回は荷物が多かったので、バックを二つ運んでもらいました。

古いホテルなので、ツインルームでも広めです。場所によるけど、27~29㎡です。広めなので、ライティングデスクにソファ席、加湿器と必要な設備は揃っています。

このクラスのホテルにしては、ベッドが若干固めですね。でも、タオルがふかふか系なので、やはり老舗のホテルだと思います。

西側の部屋なので、ポートタワーと屋上庭園が見えます。ポートタワーは、現在改修中で、覆っている幕を使って、夜はプロジェクションマッピングが行われています。

バス・トイレ別ではないけど、広めのバスルームです。いつもはバス・トイレ別を探すけど、広めのバスルームで毎日清掃が入るのなら、これでも十分ですね。今回は、連泊中は10時に清掃をお願いしました。

連泊するので、近くのコインランドリーに行かないといけないと思っていたら、なんと3階の自動販売機があるコーナーにコインランドリー(2台)と電子レンジが設置されていました。

コインランドリーは、事前にフロントに連絡して空きを確認して、一緒にランドリー室に行って、鍵を開けて使うシステムです。約2時間で乾燥まで終わるので、2時間後にまたフロントにいって、担当者と一緒にランドリー室に行って、洗濯物を取り出します。ちょっと面倒なシステムだけど、その代わりに無料で使えます。

その反対側に電子レンジも置いてありました。大丸でお弁当を買っても温めることができないと思っていたけど、電子レンジがあることが分かって、お弁当を買って帰ることができました。

コロナ禍で長期滞在が増えたから設置したのでしょうか。これはとてもよかったです。

素泊まりだったので、1度だけ朝食に行きました。まんぼうなので、平日はルームサービスのみで、ビュッフェは週末だけになります。

4人テーブルに向かい合うのではなく、並んで座るようにセッティングされていました。普通に考えれば、そうだよね。まっとな考えです。

ご飯が食べたかったので、最初にオムレツと和食にしました。それから、せっかくオークラだからと、最後のデニッシュ系のパンとコーヒーを追加しました。フレンチトーストが有名だけど、そこまで胃袋はたどり着くことがなく終了です。

三宮駅周辺から少し離れるけど、シャトルバスもあるし、ぶらぶら歩いて神戸元町や中華街に余裕で行けます。ホテル自体は少し古くなっているけど、サービスはさすがオークラというレベルなので、今回、連泊するホテルに選んでよかったと思います。

ウクライナ支援として、「BE KOBE」はウクライナ色になっていました。欧米が参戦しないので、ロシアの圧倒的な軍事力により講和条約はとても厳しいものになるでしょう。

楽天市場| 楽天トラベル| 楽天GORA| 楽天カード| 楽天ブックス

Last updated  2023年07月28日 08時30分42秒