1451118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

進学塾 明秀館 ~続けることを続ける~ 近鉄富野荘駅から徒歩3分@城陽市 上位公立高校・国公立大難関私大に立ち向かえる力を!

進学塾 明秀館 ~続けることを続ける~ 近鉄富野荘駅から徒歩3分@城陽市 上位公立高校・国公立大難関私大に立ち向かえる力を!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月05日
XML
カテゴリ:高校受験情報
​​​明後日に行われる中期選抜の志願者速報が発表されましたね。

昨年度の記事はこちらから

城南菱創高校

H30 1.81 【NEW】
H29 1.90 
H28 1.55 
H27   1.81

南陽高校

H30 1.11 【NEW】
H29 0.96
H28 1.25

莵道高校

H30 1.08 【NEW】
H29 0.82
H28 0.92

※倍率が1.0倍を切っていても全員が合格にならない可能性があることについてはわかっておられる前提で話を進めていきます。

前期募集が30%になったことの影響は特になく、中期は概ね昨年と同じですね。

高校に受かることを目標にしていると倍率が低いのは喜ばしいことかもしれませんが、大学進学をメインに考えているなら、低倍率は歓迎できませんね。

競争原理が働かなくなった学校に待っているのは・・・。

城南菱創高校に関しては、南陽・菟道と逆のことが起こっているわけです。

人気が生徒を呼び、そして競争原理が働きレベルがあがる。城南菱創の弱点に関してはこの際おいておくとして、とりあえずバランスが良いんです。

・文化祭の盛り上がり具合

・部活動も充実している(きついのから、そこまできつくない部活もあって選択肢が広い)

・駅からの距離もそこそこ(特に近鉄から)

・進学実績(特に、教養科学科)

・☆△◆×(個人的に良いと思うこと)

ちなみに補足ですが、城南菱創高校は普通科前期50%募集、中期50%募集。

南陽と菟道の普通科は前期30%なのでその面から見ても、かなりの高倍率ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月05日 18時15分52秒
[高校受験情報] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

明秀館

明秀館

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.