217856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
April 5, 2006
XML
テーマ:鬱病(2269)
カテゴリ:カテゴリ未分類
フランクの妻が書いています。
この記事について、書いていいものか数日考えていました。
うつ病の観点からだけ、感じたことを書きます。

1日に川崎の児童投げ落としの容疑者が出頭したとテレビで報道された時点で
・・・多分これから、精神科の入院歴とか通院歴が、報道されるんだろうな・・・
その通りに(翌日には)

2日朝日新聞より抜粋
『精神科の病院に昨年11月から今年3月まで入院し、その後は別の病院に通院していた。
本人は「うつ病だった。昨年、自殺願望があった。」などと話しているという。
捜査本部は、病気との関係は、不明だが責任能力は問えるとみて・・・』

とありました。

私は、「病名を出したかあ。うつを抱える方もその家族も嫌な思いをされていることだろう。
うつ病で、無差別殺人を執拗に繰り返すなんて、できるかって!」と思いました。

うつ病の知識があれば、原因は全く違うところにあると
容易に想像できそうなもの。

「うつ病って人を殺したくなる病気でもあるんだ」と
見当違いの解釈をする方がいないことを願います。

うつ病を職場や学校や大切な人に話し辛くなる環境には、なりませんように。

そのためにも、うつのブログが続けて、
現在、うつ病と無縁の生活をされている方の目にふれてもらえたなら・・・

いつまで「うつをテーマ」にブログを続けようかと思うこともありましたが、
しかし、こういう誤解を生みかねない記事がでると

「うつ病は、他を攻撃するよりむしろ自分を責めて、自己の心身の苦しい症状と向かい合う病気」であること、
そしてその病気を治したいと日々懸命に治療し、
様々な不安や挫折感と闘いながらも生活している姿を
伝えていきたいと改めて思いました。

新聞報道は、うつ病だと”本人が”言っていると断っていますし、問題はないのでしょう。

この話題を取り上げることそのものが、うつの方々を傷つけることがありましたら、この日記を後日削除いたしますので、お知らせください。

また、うつ病の時の感情について、
うつを経験された方からのご意見などありましたら、
お書き込みくださいませ。


小学生の男の子を持つ親として、ご両親のお苦しみは
筆舌に尽くしがたく、計りしれないものと思います。
この犯罪を心から憎み、悲しみ、
亡くなられたお子様のご冥福をお祈り致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 5, 2006 08:02:06 PM
コメント(13) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

鏡の中のキミは誰? Yukon Riverさん
生き恥を曝せ すみれ7494さん
猫との暮らし ぱるぱらんさん
楽しむ生活。 きいこ☆さん
猫足こぶりんず こぶりんずさん

Comments

piano_collections@ Re:復職2週間。と私のボヤき。(04/02) 奥様、ひさしぶりです。 まずはフランク…
フランク21@ Re:フランクさんの妻さんへ(04/02) ニコさん はじめまして。読んでいただけ…
フランク21@ Re[1]:復職2週間。と私のボヤき。(04/02) kiriko★さん 妻のほうです。 >復帰後い…
ニコ@ フランクさんの妻さんへ はじめまして。 ニコと申します。 うつの…
kiriko★@ Re:復職2週間。と私のボヤき。(04/02) 復帰後いきなりの日帰り出張は心配でした…

© Rakuten Group, Inc.
X