215871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
March 10, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
突然の話題ですが、うつ病講座の資料から
再就職する場合についての全文を
ブログに書き留めます。


<再就職をしようとする場合>

 失職した場合には再就職を目指す。
再就職の時期は、復職の時期と同じであるが、
より注意しなければならない。
仕事が現在ないのであるから、あせりはきわめて強い。
何が何でも仕事につかなければと考えている。

場合によっては、復職プログラムに通い始めるとともに
就職活動をしている場合もある。

会社が倒産して再就職先を探しているのとは違うことを肝に銘じるべきである。

復職の場合と異なり上司や産業医は全く関与しない。

一般社員と競争であり、同じように仕事が出来て当然、
場合によっては大きな期待をされる場合も多い。

病気のことも大抵は隠している。

仕事自体だけではなく人間関係も全く初めてで
やってみないとわからない。

大きなリスクがある。


ハローワークを通じて再就職の場合には病気のことは
当然斟酌されるが、なかなかいい就職口もない。

出来るだけ症状が十分に回復し安定していることを確認し、
出来ることであればアルバイト位から徐々に
負荷をかけて正規職員への再就職を目指せれば安全である。


以上です。

※うつ病で失職後再就職を果たした方の
ご感想・ご意見をいただけたら幸いです。

(フランクの妻でした)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 10, 2007 07:46:54 PM
コメント(16) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

鏡の中のキミは誰? Yukon Riverさん
生き恥を曝せ すみれ7494さん
猫との暮らし ぱるぱらんさん
楽しむ生活。 きいこ☆さん
猫足こぶりんず こぶりんずさん

Comments

piano_collections@ Re:復職2週間。と私のボヤき。(04/02) 奥様、ひさしぶりです。 まずはフランク…
フランク21@ Re:フランクさんの妻さんへ(04/02) ニコさん はじめまして。読んでいただけ…
フランク21@ Re[1]:復職2週間。と私のボヤき。(04/02) kiriko★さん 妻のほうです。 >復帰後い…
ニコ@ フランクさんの妻さんへ はじめまして。 ニコと申します。 うつの…
kiriko★@ Re:復職2週間。と私のボヤき。(04/02) 復帰後いきなりの日帰り出張は心配でした…

© Rakuten Group, Inc.
X