215857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
November 26, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
(フランクの妻が書いています)

2日間の夫の様子。
木曜
6:45起床

株価チェック。
1銘柄予約を入れる。
この会社で損を出したことがない。

というか、私は負け知らず。
「夫より金運はよい。」
(これを言うと夫はくやしがる。

”夫婦”という形をうまくやっていくには、そういう事は
口に出さないのが、賢い妻だと思う。
故に、この点、私は賢くない。笑)


夕方、自転車で出かけるが
途中サドルのネジに不具合。自宅へ戻る



金曜
6:45起床

目標の6:30まで、あと15分なんだけど
なかなか起きれないな。
心に余裕を持って朝を迎えるには
6:30に起きてほしいところ。
今は、会社に行かなくてもいいと
わかっていながら、6:30に起きれないという事は

再び出勤になった時、”起きなければならない6:45の壁”
に苦しみそうだから。


午後、昨日行けなかった量販店へ自転車で。
来年の花粉対策に、空気清浄機を買うつもり。
カタログ集めて研究。


「明日は6:30に起きようね。」と軽く負荷をかけておいた。
この一言でかえって起きられなくなるようなら、まだまだ。

明日午後は私が美容室へ行く。
家から電車を乗り継ぎ1時間。
もう25年、オーナー店長に、カットをお願いしている。
夫は、「続けてそこへ行きな」って言ってはくれるけど、
休職になった今、やっぱり贅沢。
「しばらく来れなくなるかも」って話しておこうかな。

夫と店長(男性)も顔見知り。
独身時代、私が実家で開いたパーティで顔をあわせた。

食事や買い物も一緒にし、
プライベートな不安や悩みも打ち明けてくれたプラトニックな友人。
でもこの25年の間、たった一度、かわいい告白をしてくれた。

婚約前にフランクを店に連れて行ったとき、
私ではなく、フランクに
「(略)ぼく、○○さん(旧姓の私)大好きですっ!!」
フランクも返事できずに困ってたっけ。笑

そばにいた私のほうが、
暴走ぎみの彼に驚いた。

今では、互いの家族の話をしながら、
相手の家族のことまでひっくるめて
大切に思う友人同士。
でも眼差しはあの頃と同じ優しいまんま。
これからも一生、なあんにもおこらない友人だ。
そんな人がいるのも、いいもんだな。

明日、美容室終わりにあわせて、その店の辺りまで
フランクが迎えにきてくれるという。
我が家は車ないから、もちろん1時間かけて電車で。

けっこう、これもいいもんだな。

話がそれた。


夫のうつに、妻はどこまで耐えられるか、
なぜ、耐えられなくなるのか、
このテーマで一度書きたいと思っていた。
いっぱい考えて、それらしき答えが見えてきたような。
おぼろげだけど。

金銭的な要素は、今は排除して。
(これ、ほんとは重要なんだけど)

私の場合、それは「過去、夫に愛された記憶。」
のような気がする。

この7年近く、これを少しずつ小出しに使っていた。
それは、苦しいうつの出来事と引き換えに、
減っていくもので、
やがて、ゼロになると妻に限界が来て、
鼻血も出やしない状態。
妻は疲れ果て枯れ果てる。
そして別れを選ぶのかもしれない。

だがこの「愛された記憶。」足すことが出来るようだ。
明日、少し足してもらえるかもしれない。

うつの夫をサポートしている妻さんたちに
伺ってみたい。
あなたは、なぜうつ夫をあきらめないのでしょう?。
何があなたを動かしていますか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 26, 2010 10:27:10 PM
コメント(8) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

鏡の中のキミは誰? Yukon Riverさん
生き恥を曝せ すみれ7494さん
猫との暮らし ぱるぱらんさん
楽しむ生活。 きいこ☆さん
猫足こぶりんず こぶりんずさん

Comments

piano_collections@ Re:復職2週間。と私のボヤき。(04/02) 奥様、ひさしぶりです。 まずはフランク…
フランク21@ Re:フランクさんの妻さんへ(04/02) ニコさん はじめまして。読んでいただけ…
フランク21@ Re[1]:復職2週間。と私のボヤき。(04/02) kiriko★さん 妻のほうです。 >復帰後い…
ニコ@ フランクさんの妻さんへ はじめまして。 ニコと申します。 うつの…
kiriko★@ Re:復職2週間。と私のボヤき。(04/02) 復帰後いきなりの日帰り出張は心配でした…

© Rakuten Group, Inc.
X