749925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

ブログ移転のお知らせ New! ダントツ!岩沢学院!さん

『進学校に行く』っ… New! 一歩進@塾長さん

気持ち一つで成果は… New! sainomachiさん

七尾高校一択の受験 nakakazu3310さん

日新館中学の改革 MR闘魂さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

November 30, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

期末テストが終了し

後は結果待ちというところなのであるが

今回の2週間のテスト対策勉強は

従来と異なり

ほとんど指示を出さずに

基本的には生徒の自由に勉強させることにした

指示を出されて勉強していると

やらされている感

こなすだけ感

でやっているところがある

ただ

学校の課題のワーク類を塾でするのは原則禁止した

塾用のワークあるいはテキストやノートを使っての勉強とした

学校のワークを塾でさせてしまうと

やはり

テスト勉強というよりも

義務感でやっているだけになってしまうし

塾でやった分

家庭での勉強をやらなくなってしまうから

だから学校のワークは塾の無い日に家庭でするように指示した

もちろん

ほぼ毎回

数学の基本問題の演習プリントをさせ

僕が採点し間違ったらできるまでやり直しをさせたり

英語の暗記テストや

その他の暗記プリントなどを作成し配布もしたし

教科によっては最後の仕上げに過去問をさせることもあった

しかしそれ以外は

やりたいようにさせた

自分のやりたいところを自分の意志で積極的にさせるようにしたのだが

さて

その結果はいかに

吉とでるか凶とでるか

それともうひとつ

いつもテスト対策初日に書かせている目標点を

今回は

テスト勉強終盤にさしかかったテスト直前に

手ごたえをふまえての予想点という形で書かせてみた

そのあたりとのギャップも見てみたいと思っている

さてさてさて

いかなる結果となってでてくるのでしょうか

楽しみ半分

不安半分

といったところだろうか

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 1, 2012 03:10:25 AM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・April , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.