749920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

『進学校に行く』っ… New! 一歩進@塾長さん

気持ち一つで成果は… New! sainomachiさん

七尾高校一択の受験 nakakazu3310さん

日新館中学の改革 MR闘魂さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

ピザパーティー大盛… ダントツ!岩沢学院!さん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

May 19, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
学校の休校で

学校からは結構大量の宿題が出されています

よくみると

本来なら新学年になって、この時期に習っているはずの単元から

宿題が出ていたりします

まさかとは思いますが

この宿題をしたことによって

その単元を習ったことにしておく

学校が再開されたら、その次のところから進めていく

ってことはないでしょうね

新学年の最初の勉強で

まだそれほど難しくないから

自学でもなんとかなる

全員身につけてくれているだろう

という前提での宿題ではないことを祈ります

よく学年末で

進度が遅れている教科で

プリントだけ大量に配布され

ノートに貼って

ちょこちょこっと穴埋めだけさせておいて

その単元をやりましたってごまかしが行われます

学校の先生にはその手法が当たり前のように

身に染みてしまっているおそれがあります

うちの塾では学校が進まないので

塾で進み過ぎても

学校とのギャップが空き過ぎてしまってもいけないと思い

むしろ例年よりもゆっくりと

これでもかというくらいに問題演習で定着をはかりながら

進めています

(塾によっては進度が速いことに意義を感じているところもありますが)

もちろん

例年よりも残された学習時間は少ないので

学校再開後の授業の進度はかけ足になってしまうでしょうし

そのため消化不良になる生徒はたくさん出てしまうでしょうが

決して

宿題に出したから習ったことにしておくという措置だけは

しないでほしいと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 19, 2020 09:12:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・April , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.