749922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

『進学校に行く』っ… New! 一歩進@塾長さん

気持ち一つで成果は… New! sainomachiさん

七尾高校一択の受験 nakakazu3310さん

日新館中学の改革 MR闘魂さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

ピザパーティー大盛… ダントツ!岩沢学院!さん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

May 25, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が県のとある市で

塾経営者が市長に当選されたようである

この市

僕が12年前まで勤務していた市であり

また

今回落選した市長は僕の高校の先輩にあたる方のようで

(面識はございませんが)

対抗馬に塾経営者が(そもそも市議会議員らしいが)

立候補されたということで

その結果に注目していた

さて

実際に塾経営者が首長となって

(全国にはそのような市町村もあるのだろうが)

どのような行政を行っていくのだろう

自分の経営する塾に利益がもたらされるような行政は

露骨にはされないだろうが

正直言って

その方の塾にどのような影響が出るのかは興味が大いにある

そもそも市長当選以前に市議会議員をされていたのだから

その時点で何らかの影響はもたらされているのかもしれない

とはいえ

自分の企業に利益を誘導するようなこともできないだろうが

とりあえずは注目に値する興味はある

ちなみに

僕自身にその意思はあるのかないのかと問われれば

僕には正直無理である

なぜか

本業の他に少なくはない報酬に預かれるとなると

性格的に本業をおろそかにしてしまいそうである

二足のわらじ

どころか

本業をダメにしてしまいそうである

二兎追うものは一兎をも得ず

になるだろう

また

議員(あるいは市長)の先生と呼ばれて

変にまとわりついてくる輩も増えるだろうし

先生先生と(本業でもそう呼ばれるが)

頼まれ事をされるようになると

やはり性格的に断れないし

そのために東奔西走をすると本業が手につかなくなる

やはり本末転倒になりそうなのだ

そして何よりも

政務活動費のような部分で

問題のないクリーンな会計をする自信がはっきりいってない

みんなやっているから

ばれないから

なんて入れ知恵されると絶対にやってしまう自信2万%である

ということで

僕の場合は政治に進出する気持ちは今のところ全くないのであるが

塾経営者が地方自治に手を出すとどうなるのか

という観点では興味がある

上手くいくのかどうなのか

本業にどのような影響があるのか

先輩である前市長が

2期務められそれなりの財政面での業績を残されていたらしいので

落選されたのは残念な気持ちもあるが

とりあえず注目しておきたい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 25, 2020 10:31:33 PM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・April , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.