748700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

17期生 合格体験… New! 一歩進@塾長さん

単純なことがむずか… New! sainomachiさん

春期講習会と春休み… New! nakakazu3310さん

ピザパーティー大盛… ダントツ!岩沢学院!さん

一安心!嘉穂理数科… MR闘魂さん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん
進学塾キャラベル 西… 進学塾キャラベルさん

ニューストピックス

楽天カード

June 13, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1学期中間テスト対策の時間割を配布したら

中1のある生徒のお母様が

「先生、テスト前にこんなにも授業をしてくださるのはありがたいのですが、

追加費用のお知らせをもらってないのですが」

とおっしゃってこられた

はじめてのテスト対策で

授業時間数が増えて

その分の追加費用が発生すると思われたようだ

「追加費用はいらないですよ」

とお伝えすると

安どの表情とともに

「えっ!追加費用なしでこれだけしてもらえるのですか?」

と驚きの表情も垣間見れた

塾として当たり前だと思っていたことが

保護者の方には当たり前ではなかったのだと

気付かされました

長年塾での指導をしてきて

サービスの範囲内

当たり前のサービスと思ってやっていることでも

消費者である保護者の方のお考えと

ギャップ(いい意味でのですが)があるのだなと

知りました

今まで気付かなかったし

今回のようにご質問をされる方はいませんでしたが

もしかしたら内心

今月は追加費用を請求されるとビクビクされている方が

いらしたのかもしれない

そこで考えたこと

塾の指導時間が増えると

一方的に追加授業を請求されることは

当たり前と周知されているのかもしれない

そういう塾がふつうにたくさん存在しているのかもしれない

そういう話を保護者同士で共有されていたのかもしれない

追加授業料を請求しないのが少数派なのかもしれない

塾としてサービスしすぎなのかもしれない

集団授業の塾ではおそらく

(テスト前の長時間強制缶詰自習も含めて)

追加費用をとっていないところも多いと思うが

個別指導などでは

この時間数では十分な点数アップは無理だからといって

テスト前だけたくさん授業を受けさせて

追加費用をとっているところは多いのだろう

とにかく

この塾のコンセプトは

僕の今までの塾経験の(今まで経験した塾の)

良いとこ取り(悪いところは見習っていません)

なのである





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 13, 2020 08:11:02 PM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.