422192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

調剤薬局薬剤師のあれこれ

調剤薬局薬剤師のあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.19
XML
カテゴリ:薬に関すること

お疲れ様です。

 

さて、認知症の患者さんとのやりとりについてどうしよう、、、と思った出来事です。

 

認知症の症状の中に、被害妄想などの症状がありますよね。

 

で、ある患者さんなんですが、この1年くらい関わっている中で、よく家に誰かが泥棒に入って薬を取っていくと訴えが何度もありました。お金とかは取られてないんです。

たぶん本当に泥棒は入っていないとは思うんです。。。

まぁ特に何も問題がなかったので、そのままお話をしていたんです。かわいいおばあちゃんやなぁという感じで。。。微笑ましいなぁと。。。

 

で、そうこうする内に、かわいいでは済まなくなってきたんです。

 

薬が取られて薬が足りなくなったので、薬が欲しいとか、先日薬をもらいに来たのは別の人で私じゃないとか、で薬局に訴えに来ることが増えてきたんです。

 

どないしよかな、、、、、って感じです。

いくらこっちが記録でちゃんと本人にお渡ししていることを確認していたとしても、本人がないと言ってきた場合、どうすればえーんやろ???

やっぱり病院に行ってもらって処方せんを書いてもらうしかないのかなぁ。。。

 

今までの対応としては、新たに処方せんを書いてもらってたんですが、、、こんなこと何度も繰り返してはいけないし。何か対応をと思っているのです。。

 

が、薬局としては、なかなかこれ以上どうしようかなという感じで、ストップしています。。。

 

家に行って、薬の管理を確認したいところなんですけど、僕の薬局はなかなかそこまでやらせてくれないところなので、、、、情けない、、、、、

 

ヘルパーさんとかに入ってもらうしかないのかな???

 

医師も特に認知症に関する薬も処方していないし、 病院も今のところ処方せんを出すだけで、対応は何も出来ていないのです、、、、

 

今後こんな事例が増えてきそう、、、、


本日もとりとめもない話で、、、ありがとうございました。

 

 

良ければポチっとしてくださいませ↓
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ     






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.19 19:21:12
コメント(0) | コメントを書く
[薬に関すること] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

【ハッピーボックス】

【ハッピーボックス】

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ありがとうございます。@ Re[1]:お薬が足りないと言う方に(08/28) けんたさんへ コメントありがとうござい…
けんた@ Re:お薬が足りないと言う方に(08/28) 検索したら、こちらにヒットしまして。 患…
goodsandou@ Re[1]:理屈でものを考えたい。。(08/26) Stephen1969さん コメントありがとうござ…
Stephen1969@ Re:理屈でものを考えたい。。(08/26) はじめまして! プレゼントを飲んではいけ…
goodsandou@ Re[1]:アコファイド錠の紹介です。。(05/18) マミマミさん この数年超絶忙しく放置プ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.