422271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

調剤薬局薬剤師のあれこれ

調剤薬局薬剤師のあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.15
XML

おはようございます。。

 

 

なんか、まためっちゃ寒くなって、体調管理がしづらい今日この頃。。。

 

 

いかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

 

僕はというと、、、、

 

 

 

体調管理なんかより、もっとやりづらいなぁと思った事例があったので紹介します。。。

 

 

 

今週起こった、2つの1包化の処方ミス事例。。。

 

 

 

 

 

1つめ。。。

 

 

 

外来 ⇒ 入院 ⇒ 外来

 

 

というパターンでずっとうちの薬局に来てくれている患者さん。。

 

 

 

入院前後で、薬が大きく変わっていました。。。1包化処方です。。

 

 

 

プレタール処方なし。。ワーファリンは継続。。タケプロンなんかが処方追加etc..

 

 

 

お薬手帳を持っていながら、病院の方は、入院時・退院時ともにお薬の情報の記載なし。

 

 

 

まいったなぁ。。と思いながら、患者さんに確認。。。。

 

 

 

ワーファリンの量はどう??と聞くと、前のままよ(処方せん通り)ということでした。。

 

 

 

少し、確認しづらい患者さんではあったんですが、一番大事なところは確認できたかなと。。

 

 

 

それで、処方せんとしては、薬学的には何も問題がないものでした。。。

 

 

 

プレタールも出ていないけど、入院の前後でこうなったんかなぁ、、、、、

 

 

 

処方も結構変わっているし、ワーファリンも出てるしなぁ、、、、 これで良いよな。。。

 

 

 

と、僕的に結論付け、、、、1包化。。。

 

 

 

 

この時、丁度運よく監査のおばちゃんの機嫌が悪く(笑)

 

 

調剤したこの処方を見て、こんなん全然処方変わってるから、あかんわ。。。

 

 

ということで、 医師に疑義照会してくれました。。。。

 

 

 

「先生、この処方って、こうなってるけど、これで良いんですか???」

 

 

 

「あっ、それ間違ってるわ。。プレタール入れといて。。ワーファリンも増量してるわ」

 

 

 

 

オーマイゴッド。。。

 

 

 

これはきついなぁ、、、、という事例。。。。。

 

 

 

 

おれって、、まだまだ駄目だなぁと感じた事例。。。。

 

 

 

 

この処方せんで良いですか???という疑義照会は(僕的に)なかなかしづらい、、、、

 

 

 

でも患者さんのことを考えたら、やらなきゃいけないことですよね、、、、

 

 

 

グッジョブ!!おばちゃん。。。。

 

 

おっさん(先生) しっかりせーよ。。。

 

 

 

と思ってしまった事例でした。。。。

 

 

長なってしもたんで、今日はこれくらいで。。。

 

 

 

今日も寒いから、体調に気をつけてくださいね。。。

 

 

本日も読んでくれておーきに。。。

 

 

 

良ければポチっとしてくださいませ↓
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!

by 薬剤師ブログタイムズ        

 

 




薬剤師 ブログランキングへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.15 06:23:17
コメント(0) | コメントを書く
[疑義照会に関すること] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

【ハッピーボックス】

【ハッピーボックス】

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ありがとうございます。@ Re[1]:お薬が足りないと言う方に(08/28) けんたさんへ コメントありがとうござい…
けんた@ Re:お薬が足りないと言う方に(08/28) 検索したら、こちらにヒットしまして。 患…
goodsandou@ Re[1]:理屈でものを考えたい。。(08/26) Stephen1969さん コメントありがとうござ…
Stephen1969@ Re:理屈でものを考えたい。。(08/26) はじめまして! プレゼントを飲んではいけ…
goodsandou@ Re[1]:アコファイド錠の紹介です。。(05/18) マミマミさん この数年超絶忙しく放置プ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.