086476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

星屑のたわごと 

星屑のたわごと 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.09
XML
 念願かなって、今日は朝から快晴♪♪
 はりきって、メストレ駅から出発~~

 昨日で切符の買い方はよく分かったので、今日はスムーズに買えました。
 
 おっと。。そろそろ日本に電話しなければ・・
 こっちに無事着いたことをまだ連絡できてなかったので。
 テレホンカードもすぐに買えたし、
 電話のかけかたも、いたってシンプルで簡単でした。

 日本から嬉しそうな母の声が!
 そして、旅の経過を報告したのでした。

 安心した所で、ちょうど電車が来た。
 だから、何の躊躇もなくその電車に乗り込んだのですが・・

 でも、私たちは重要なことをすっかり忘れていたのです!!
 日本みたいに改札を通るわけじゃないから、
 自分たちでちゃんと切符に日付の印字をしておかなければならなかったんですね。
 書くのを忘れてましたが、昨日はちゃんとできました。
 でも、電車の中で拝見されることもなく
 一体何のためやろうか?? ってな感じだったわけなんですよね。

 
 と、書いたらおそらく予測がつくと思いますが・・

 そう、今日は切符拝見があったんです!!

 ちょっと気難しそうなおじさんに切符を見せるように言われて、
 その時に、“あっ!!”と思いました。
 そして、案の定スタンプがないことを指摘されてしまったのです。

 何か機械的にそのおじさんは言っています。
 しかし、イタリア語なので何のことかよく分かりません。。
 ただ、良からぬことを言ってる・・ってことだけは分かりました。

 “I can't understand.”って
 正直に言ったら、おじさんは何かパンフレットのようなものを持ってきて
 ここを読めと言ってきました。

 英語で書かれたそこには・・
 “スタンプなしで乗車した場合は、罰金。1人につき25ユーロ

 ってなことが書かれてたのです・・

 うそでしょ~~。。思わず泣きたくなりました。><。。
 昨日はちゃんとできたのに・・
 今日は電話してたせいですっかり忘れちゃってたんだよな。。

 だって、今回は本当に貧乏旅行なんですよ。
 ここでこんなにお金を取られちゃって、後が続くんでしょうか??
 そう思うと、ほんとに落ち込みました。。

 そんな様子を見て、おじさんは
 “じゃあ、2人で25ユーロでいいよ”ってなことを言ってたみたいです。

 でも、ショックを受けている私の耳には届いておらず、

 “切符は本当に今日買ったの。でもスタンプは忘れてしまった。。すっかり忘れてたの。。”(TT)

 と、必死に訴えていたのでした。

 でも、気難しそうなおじさんだから無理かな。。
 そう思ったとき、
 おじさんは、私たちの横に座り小声でゴニョゴニョと言いました。

 いきなり私の手を握ってきたので、ちょっとびっくりしていたんですが・・^^;
 どうも見逃してくれるようです!!

 これからは、ちゃんと注意するんだよ。
 それから、他人に言っちゃだめだよ。

 って言葉を残して、おじさんは去っていきました。。
 
 思いも寄らないこの展開に、私たちはただただびっくり!!
 でも、本当に助かりましたw

 おじさん、ありがとう~~♪ 
 言っちゃだめって言われてるのに、ブログで公開しちゃってごめんね~~><

 だから・・
 これからベネチアに行く皆さん。
 切符にはスタンプを押すのをお忘れなく!!
 罰金を払わされたら、えらいことですよ。。

 
 朝の一件で、長くなっちゃいましたが・・
 ここからが、今日の観光のはじまりはじまり~♪♪

 本当にお天気が良くて、よかった!!

海と建物と空・・マッチしてるよね~w
  2005-10-15 10:22:58


楽しげな雰囲気がいいよ♪
  2005-10-15 10:25:22 

  
 まずは、昨日も行ったサンマルコ広場へ。
 昨日と同じ場所とは思えない!すべてが輝いて見えました~w

朝から賑わってる♪
  2005-10-15 10:21:06 

  

 がうじゃうじゃですよ。。

 建物の柱などにはとまらないように、針金が置いてあるんだけど、
 さすがに彫刻には何もされていません。
 だから、鳩は彫刻の出っ張ったところにとまってるんですよ~
 彫像の頭にまでとまってる。。
 時々頭を突っついていて、滑稽でした・・^^;


一体何羽くらいいるの??
  2005-10-15 10:27:59

 みんなが餌をあげるので、余計に集まります。
 ここの鳩は手乗りか?!ってくらいに、人を見ると寄って来ます。
 微笑ましい光景を目にしました。

鳩を操る少年?!
  2005-10-15 10:29:17  

 
 広場にある鐘楼から、街を一望。
 本当にきれいなの~♪ 朝の光に照らされて街は生き生きとして見えました。

赤茶の屋根がきれいに並んでるねw 
  2005-10-15 10:59:42
 
 さ~て、今日はここからムラーノ島、ブラーノ島へ向かいます。
 海も昨日より穏やかで、風も気持ちいいです。  

 ムラーノ島に着いてから、昼食をとりました。
 今日は、パスタ等にも飽きてきていたので
 トマトのサラダと魚介類のフライをオーダーしました。

 魚介類が新鮮なだけあって、すご~くおいしかったですw
 イカが特に柔らかくってよかったですね。
 
 ここの島は、とってものどかでいい感じなんですよ。
 洗濯物やアパートなんかも多いし、子供たちが自転車で元気に遊んでたり・・
 生活感がありましたね。

ガラスの街。ムラーノ島。
  2005-10-15 10:48:55

 ガラスの街として有名なので、ガラス屋さんがいっぱい!
 ほとんどのお店が開いてました。
 ペンダントヘッドや指輪など、たくさん買いましたよ~^^

 お次は、ブラーノ島。
 ここはとっても小さな漁師の島らしいんだけど、すっごくかわいかった。
 まるで、アミューズメントパークのようなカラフルなお家が立ち並んでます。

レースの街ブラーノ島 
  2005-10-15 10:35:58


 レースの街として有名なんだけど、やっぱ高かった。。
 貧乏な私たちは、躊躇なくパスしました・・^^;

 もう夕方になってしまったので、そろそろ戻ろうか・・
 って言ってたところで、
 旦那さんが、“あ、ムラーノ島で見たかったところ見るの忘れた・・”って言い出した。
 
 しかし・・どうもその場所は通ってる所だった。
 写真にも撮ってたんですが、裏側からしか撮ってない。。まぬけ~~

 ムラーノ島に急いで戻ったんですよ。。
 あぁ~日が暮れちまう~~
 そして、ちゃんと正面から撮ってきましたよ!

サンティ・マリア・エ・ドナート教会
  2005-10-15 10:43:30


時計台も素敵だったw
  2005-10-15 10:43:45


 何とか撮れてよかった。。
 実は、今日の昼頃からずっとカメラの調子が悪く
 エラーが出たまま撮影できない場面が多々ありました。

 そのたびに、電源を入れたり消したり。
 そのうちに調子が戻るんですけど、かなり手こずりましたね。。
 この写真も苦労して撮ったうちの一つです。

 遊んでいた少年が、イタリア語で何か言ってきたんだけど
 またしても、分からない・・><
 おそらく、カメラのことで手こずってたので、
 写真をとってあげようか??とでも言ってきてくれてたのかな。。
 せっかく言ってくれたのに、本当に悔しい~~。。

 夕食は、オステリアのチケッティに挑戦。
 いわゆる立ち飲み屋で、チケッティってのはつまみなんです。
 レストランと違って、目の前にあるお料理をちょっとずつ頼むことができます。
 ちょうど、カウンター式の日本のお寿司屋さんって感じかなぁ。
 目の前のガラスの向こうには、お惣菜が並んでるんですよ。
 それを、指さしながら注文します。

 いろいろちょこっとってのが好きな私たちは、お気に入りの場所になりそうでしたw
 ワインも小さなコップになみなみと注いでくれて、お安いんです♪

 けっこうさらっと書きましたけど、めちゃくちゃ緊張したんです。
 これこそ冒険でした!!
 だって、周りは常連客ばかりなんだもの。。
 えっと~。うんとぉ~。。ってな感じで、一生懸命でした~^^;

 でも、レストランより絶対におすすめ~♪♪
 地元の人がたくさんいて、賑わってる雰囲気がとってもよかったです。


 カメラの調子が戻らなくて、写真がないんです。。
 本当に残念。。><

 


 今日は、本当に盛りだくさんな日でした。 
 ほろ酔い気分を夜風で醒ましながら・・

 今日のような素敵な日が続きますように。。


                           明日へ続く・・
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.15 11:39:31
コメント(10) | コメントを書く
[おでかけ日記・旅日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X