2442090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

某研究者のつぶやき

中国新疆ウィグル族自治区の民俗音楽

中国新疆ウィグル族自治区の民俗音楽


Dutar(都塔爾)と、弦が3本で細やかな音色のTambur(弾抜爾)の響き、そしてイスラム教(ムスリム)の音楽と舞をお楽しみ下さい。

Uyghur=ウィグルのDutar(都塔爾)とTambur(弾抜爾)の演奏

The Twelve Muqam Intermezzo
十二木卡姆间奏曲


Duttar-Tmbur
Nurmamat Tursun & Wali Dawut


Dutar Music
乌尔哥来依赛克台


↑上記の曲は「新疆ウィグル族自治区伊犁」の古典民歌(古典民謡)ですが、この地で生まれた中国有名女優が民俗舞踊を踊って居ます。
↓ウィグル族ではないですが、新疆ウィグル族自治区に住んでいる锡伯族の舞。

佟丽娅=トン リー ヤ の新疆舞
1984年8月8日新疆ウィグル族自治区伊犁生まれ 锡伯族=シベ族(女真族の一支族であるシベ(錫伯)氏族を起源とする人々)
Sibe Girl - Dance Song
Balangzai


話題から逸れてしまいますが、佟丽娅は中国四大美女『西施・貂蟬・楊貴妃・王昭君』の三国志演義に登場する『貂蟬』として下記の演目に出演して居ます。
國色天香
個人的に大好きな『王昭君』のイメージは、「佟丽娅」に合って居ると思うのですが・・・。


Duttar Warisi
Turgan aka


どこかで聴かれた↓メロディー・・ですか?
Uyghur Tambur Music
Yashligim


バックダンサーの幾人かは本当にウィグル人?と気になりますが・・
Insan
Saniyam Ismail


上記の「Saniyam Ismail」の唄
Tanlirim yaprak

ウィグル族は、トルコ人と同じ系統の民族だと考えられて居ます。
中国人(漢人)とは違った顔立ちでしょう?

もう一曲どうぞ
Satarim


ここからはウィグルの歌謡曲?

Tilek

Sighin Maymen

Sahtelik

Gulum


ウィグルの民俗舞踊・・

Uyghur Music Video

Rozilam

Ancient Uyghur dance

Uyghur Song Essalam

Uyghur folk song & dance

Uyghur Dance - Young Lass

Uyghur Dance by Pasha Umer


気分転換にウルムチ出身の女優・・
Uyghur girl
Vicky (麥迪娜·買買提)

麥迪娜·買買提=Madina memet=メディナ・ママット 女優
中国新疆ウィグル族自治区乌鲁木齐=ウルムチ1987年9月10日生まれ


民謡・・

Hemraying Bolay by Guljennet

Ay Xenim Süzük Chiray


Sultan Memet Journey to Los Angeles
Part 1


Part 2

Part 3


最後まで御視聴頂き有り難う御座います。

ご覧になられました様に、中国の新疆ウィグル族自治区はウィグル族以外にも多くの少数民族が住んで居ます。

日本人には「西遊記」で馴染みがある「火焔山=huǒyànshān=牛魔王の棲家)、天山山脈付近にある丘陵が火焔山と呼ばれて居ます。
玄奘三蔵(西遊記の三蔵法師のモデル)がこの地を行き来した頃は、仏教が伝来して居ましたが、その後にイスラム教化しました。

動画でもご覧の様に、アラビア文字が彼らウィグル族の文字であり、またイスラム教徒でもあります。殆どのウイグル人は漢字が読めませんし、中国語を話せません。
信仰深い彼らは、ラマダン(イスラム教の断食月)の一か月間、日の出から日没まで水も含めて飲食が禁じられて居ます。
その様な彼らに対し、漢人(中国人)は無理矢理に飲食をさせようとします。

ニューズ ウィーク 日本語版;
ウイグル人なら射殺も辞さない中国に噛み付くトルコ

チベットのチベット仏教徒であるチベット人、また古くからのキリスト教徒達にも、漢人は寺院や教会などを破壊し、また彼らの信仰を妨げるばかりでなく、信仰する故に逮捕監禁を繰り返しています。
表面上は彼らの文化を尊重しているように見受けられますが、実際には・・・。

チベット問題


ここからは「中国の少数民族迫害」の話題からずれますが・・
私達カトリックに関して云うと、中国には正統なカトリック信仰を信じて居る信者は「地下教会」とか「家庭教会」と呼ばれる、さも我が国の江戸時代に迫害されて居た「隠れキリシタン」と同じ様に、自分達の信仰を公にせず隠れてひっそりと信仰を続けて居ます。同様にプロテスタント教会も隠れた信仰を・・。
中国の方達は、「中国では信仰の自由が保障されて居る!現に中国天主教愛国会が在るではないか!」と主張して居ます。
しかし、中国天主教愛国会の司教の任命権をバチカンには認めず、中国共産党が任命権を行使し、政権に従順な司祭から選んで居ます。(何だか・・チベット仏教のダライ・ラマ後継者は、チベット仏教会には権限が無く、中国共産党が決定するのが正統である!・・と言って居るのと変わりませんね?)
この様な事に意義を唱えると、直ちに国家分裂主義者として収監され、永遠に出所を認めず獄死させられた正統な司教や司祭も数多く居ます。
まぁ、国外のカトリック教会にこんな情報が漏れる事に、中国共産党は「内政干渉だ!」と言うしかないのでしょうね?そして、その様な情報を漏らす信者を国家反逆罪で拘束する訳ですが・・。

キリスト教迫害について
産経新聞HPより
【緯度経度】暴君ネロ並み 習政権の苛烈なキリスト教弾圧 古森義久


中華思想(世界の中心は自分達の中国で、すべての民は自分たちに従え・・・)、中国国内の少数民族、また周辺の国々に対して、大昔の「宗主国」としての態度ばかりが目に付いてしまうのは、私だけでしょうか?



少しだけ工学研究者らしい話題を・・・
DINOSAURS


聞き流すだけでも興味深いNASAのトピックス・・。
如何ですか?下記のトピックスをご覧になられませんか?
This week at NASA


ジェット推進研究所(NASA Jet Propulsion Laboratory)の動画は如何?
NASA Jet Propulsion Laboratory


皆様はご存知ですか?
1890年9月16日・・もう125年にも



他にも音楽などの紹介も含めて下記の話題を・・・


ウクライナ・・・ロシアの横暴にも・・・
彼女も苦しんで居ます。
平和的に領土がウクライナへ戻りますように・・
Ukraine


あまり馴染みの無い唄ばかりかも知れませんが、宜しければ「セルビア(ボスニア・ヘルツェゴビナの東に在る国)」の歌声をお聴き下さい。
染みの無い曲ばかりだと思いますが・・


私はカトリックですが・・。
日本人には殆ど馴染みのない「ムスリム=イスラム教徒」。
ちょっとだけ彼らの音楽などでムスリムを知ってみませんか?
Ramadan 2015


「約束の地・・カナン(ヘブライ語: כנען Kənā'an クナーアン、英語:Canaanケイナン)」
このままでは「第三次インティファーダ」が起こりそうで心配して居ます。
Jerusalem of Gold


自分達の国を持つ事が出来ない・・
貴方はそんな事を思われた事は?
Basque Traditional Music


聴き比べてみませんか?
貴方はどの国の琴の音色がお好みですか?


南シナ海では中国の横暴な領海拡張が・・。
こんなに明るいフィリピンの人達の心を傷付けるのが許せなく感じています。
フィリピンの数多い部族の中の「ビコル族」をご存知ですか?
彼らの音楽をお聴きになられませんか?
フィリピンの数多い部族の中の「ビコル族」をご存知ですか?


南沙諸島での、ヴェトナムと中国とのイザコザは、小さな国なのにヴェトナムは良く頑張ったと感じませんでしたか?
このページと同じ様な感じで、ヴェトナムについて書いて居ます。
是非、下記のページへお越し下さい。
↓↓↓
ベトナムは・・頑張ってますね!


中国の少数民族「苗族」の一支族「モン族 (Hmong) 」
チベット族やウィグル族より大人しいですが、昔は反乱を・・
中国少数民族「苗族」の一支族「モン族 」


最近の中国の横暴さには・・・
↓↓↓
中国って・・・


「もう一つのグレゴリオ聖歌?」
アメリカやヨーロッパで「癒しの歌声」と人気のグループ「グレゴリアン Gregorian」をご存じですか?
彼らは修道士の格好でポップスやロックを歌っています。
もう一つのグレゴリオ聖歌?


暗い気分をこのカリプソの明るいメロディーで吹き飛ばし、陽気な気分の一時を味わいましょう。
カリプソ


今朝、スマートフォンでニュース記事を読んで居たら、懐かしい写真が載って居ました。
下記の記事をご覧下さい。
日本のサグラダ・ファミリア?!!










Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.