2458428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

某研究者のつぶやき

中国少数民族「苗族」の一支族「モン族 」

中国の少数民族「苗族」の一支族「モン族 (Hmong) 」


Beautiful Chinese Musicより
美在宜賓
蛇足ながら・・・動画の中ほどで、路地を走る子供達の首に赤いスカーフが・・ふと『文化大革命』の時の『紅小兵』=現在の「中国少年先鋒隊」を思い起こしてゾッとしました。

美しい滝の風景が続き、途中から独特な帽子を被り鮮やかな刺繍を施した衣装を纏った女性が居ますが、この民族衣装は中国の少数民族「ミャオ族=苗族」の一支族である「モン族=蒙族 (Hmong) 」の民族衣装です。
注)東南アジアに住む「モン族 (Mon)」と、彼ら「モン族 (Hmong) 」とは違いますので、混同為さいません様に・・。

彼らは米食が中心で、日本人の様に祭りや結婚式などにはもち米で餅を作り、(讃岐国の様に「白味噌仕立ての餡餅雑煮」は食べませんが、)草木汁で五色に餅を色付けて食する習慣も持って居ます。また納豆も食べ、日本の滋賀県琵琶湖周辺の「なれ鮨」に似た発酵食品の鮨も食べて居ます。
この風光明媚な所は、宋代の詩人「黄庭堅」が書き起こした詩が由来で「蜀南竹海」と呼ばれ、四川省南部の宜賓市に在ります。
この地から長江(揚子江)と云う名の大河になり、この地より上流の河は「金沙江」と名を変え、支流の岷江と一緒になって水量が増して居ます。

蜀南竹海

四川蜀南竹海風光

上記の動画の片隅に、そして最後に大きく「美在宜賓=メイ ツァイ イー ピン=美は宜賓に在り」と・・確かに美しいところ・・・

唐の時代は「吐蕃=チベット」が都である長安に攻め込んだ事もありますが、因みにこの四川省を含めて、清の時代までは現在のチベットだけでなく青海省・四川省・甘粛省・雲南省が「吐蕃=チベット」の範疇でした。また現在でも、左の各省の中には多くのチベット族自治州が存在して居ます。


さて日本語オンリーな私には、英語は勿論、中国語もチンプンカンプン・・。

最初にご案内致した動画とほとんど同じですが・・・

Waiting for Too Long

上記の歌のカラオケ版と云うか下記の歌詞付き動画ですが、美しい風景を唄って居るのかと思って居ましたが・・色恋の歌だったんですね?
下記の曲は、作詞・作曲者自身が女性歌手と共に歌って居ますが・・大昔の文化革命当時だったら・・きっと人民裁判で公開処刑に・・?

等你等了那么久

上記の簡体字の歌詞より、下記の繁体字の歌詞の方が日本人には判り易いですね!

等你等了那麼久

気分を入れ替えて・・
美しい「ミャオ族」の村の動画を・・

The Beautiful Miao Village

「ミャオ族」は米(もち米)からお酒を醸します。
彼らは中国の少数民族ですが、東南アジア諸国の山間部に多く分かれて生活して居ます。
それから、彼らの民族衣装は別にして、どこか私達日本人に似て居ると思われませんか?
また彼らは日本神道に良く似たアニミズム(Animism)=精霊信仰を信じて居ます。

Miao Wine Village



少しだけ工学研究者らしい話題を・・・
DINOSAURS


聞き流すだけでも興味深いNASAのトピックス・・。
如何ですか?下記のトピックスをご覧になられませんか?
This week at NASA


ジェット推進研究所(NASA Jet Propulsion Laboratory)の動画は如何?
NASA Jet Propulsion Laboratory


他にも音楽などの紹介も含めて下記の話題を・・・


ウクライナ・・・ロシアの横暴にも・・・
彼女も苦しんで居ます。
平和的に領土がウクライナへ戻りますように・・
Ukraine


あまり馴染みの無い唄ばかりかも知れませんが、宜しければ「セルビア(ボスニア・ヘルツェゴビナの東に在る国)」の歌声をお聴き下さい。
染みの無い曲ばかりだと思いますが・・


私はカトリックですが・・。
日本人には殆ど馴染みのない「ムスリム=イスラム教徒」。
ちょっとだけ彼らの音楽などでムスリムを知ってみませんか?
Ramadan 2015


「約束の地・・カナン(ヘブライ語: כנען Kənā'an クナーアン、英語:Canaanケイナン)」
このままでは「第三次インティファーダ」が起こりそうで心配して居ます。
Jerusalem of Gold


自分達の国を持つ事が出来ない・・
貴方はそんな事を思われた事は?
Basque Traditional Music


聴き比べてみませんか?
貴方はどの国の琴の音色がお好みですか?


南シナ海では中国の横暴な領海拡張が・・。
こんなに明るいフィリピンの人達の心を傷付けるのが許せなく感じています。
フィリピンの数多い部族の中の「ビコル族」をご存知ですか?
彼らの音楽をお聴きになられませんか?
フィリピンの数多い部族の中の「ビコル族」をご存知ですか?


南沙諸島での、ヴェトナムと中国とのイザコザは、小さな国なのにヴェトナムは良く頑張ったと感じませんでしたか?
このページと同じ様な感じで、ヴェトナムについて書いて居ます。
是非、下記のページへお越し下さい。
↓↓↓
ベトナムは・・頑張ってますね!


日本人には馴染みの無い民俗音楽だと思いますが・・
中国新疆ウィグル族自治区の民俗音楽


最近の中国の横暴さには・・・
↓↓↓
中国って・・・


「もう一つのグレゴリオ聖歌?」
アメリカやヨーロッパで「癒しの歌声」と人気のグループ「グレゴリアン Gregorian」をご存じですか?
彼らは修道士の格好でポップスやロックを歌っています。
もう一つのグレゴリオ聖歌?


暗い気分をこのカリプソの明るいメロディーで吹き飛ばし、陽気な気分の一時を味わいましょう。
カリプソ


今朝、スマートフォンでニュース記事を読んで居たら、懐かしい写真が載って居ました。
下記の記事をご覧下さい。
日本のサグラダ・ファミリア?!!



これらの製品は面白いと思われますが・・必要と感じられない方々には・・?
ちょっと観てみませんか?
面白いと思われる物を・・・










Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.