192004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だらだらしてます

だらだらしてます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

2007.07.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お久しぶりです(´ェ`)
なんやかんやしてるうちのもう7月ですね;

最近はまっている曲が数曲あります。

どれもこれも日本の曲で、しかもメタルではありませんが。。
ポップスとかロックではありますが。

ひとつめ
チリヌリヲワカというバンドの「はなむけ」という曲。
発表されたのは何年か前なのですが、知ったのが最近です。

女性ボーカルです。
このバンドは曲がとても個性的なので、ダメな人はダメかもしれない。
でも、一度ハマると結構クセになるかもです。
ちょっと和風なカンジ。
女性で、結構高い声の方ですが、甘い声ではなくて聴きやすいです。
歌い方もロック調で、ちょっと曲のカンジが懐かしい系です。
それがいま風の曲に慣れた耳には新鮮で、心地よかったり。

ふたつめ
Go!Go!7188というバンドの「c7」という曲。
これも、チリヌルヲワカのボーカルの女性が参加している。。。いや、正確には、先にこのバンドを経て、チリヌルヲワカにも参加しているらしいです。

これも、ちょっと懐かしいカンジの曲風。


この2バンド、曲風としては、椎名林檎に似た雰囲気があります。

あとは、いまさらながら??のバンプオブチキン(英語めんどくさい)
このバンドがデビューしたとき、確かあたしはまだ10代だったように思う。
というか、20ぐらいかも知れないけど。
テレビで騒がれてて、ドラマの主題歌などにも起用されていたのが記憶にある。

実は、当時どちらかというと苦手だった。
何か歌い方が雑に思えて。。

しかし、このバンド、ちゃんと聴くと、歌詞がとてもいい。
「K」という曲がお気に入りです。
歌詞の内容は、愛だの恋だのを甘く歌うようなものではないものばかりですが、
それだけに、泣ける。

あとひとつ。。。
これは、、、、、なんともいえないローカルソングなのがたまらない。
実は何年か前に2ちゃんとかで流行ったらしい、フラッシュを見て、大好きになってしまった。
フラッシュの映像そのものより、曲が!歌詞が!やたらと張りのある声が!!

「名古屋はええよ!やっとかめ」

なんともいえない、名古屋ソング。
なんといってもあの曲にやられた!
知らんような名所??とかショッピングモールを挙げているけど、きっと名古屋の人しか知らないであろうっていうようなツッコミどころ満載。

しかも歌っているのが「つボイノリオ」!!
知らないんだけどね(爆)
何で「つ」だけひらがななんだっ!!そこにもちょっとポイント加算。

つボイノリオ、もしくは「名古屋はええよ!やっとかめ」で検索してみたらフラッシュを見ることができますよ。(貼るのがめんどくさい;ごめん)


しかし、この名古屋~とか「はなむけ」「c7」あたりはカラオケに行くことがあったとして、その曲がもしその店の機械にはいっていたならば、歌うことがあるかも知れない。

実は、あんな勉強(どんな勉強だ)してたわりに、人前で歌を歌うことが何よりも苦手なあたし。
中2のころ、部活の友達数人でカラオケに行った。
当時(今もそこそこ流行ってるのですか?)、とても流行りだした頃で、学生はみんな喜んで流行り歌を(表現がおばはんくさい)歌いに行ったものでした。

確かに、言われなくてもあたしは歌が下手なのです!
いや、音程は間違ってない自信はあります。
ただ、声が!
あたしは声域がどうも狭いようで。

低い音もファ(基音のドから下がって)ぐらいしかでないし(女子にしては出すぎ?;)、高音は1オクターブ上のレあたりから苦しくなり、ソで限界。
要するに2オクターブがギリギリ出るかでないか。

中音域もどちらかというと、裏声に移行するあたりがとても不安定。

詳しく説明すると上記のような感じなので、歌を歌うに適さない声質だと思います。
だから、いくら音程が正しくても、巧く聞こえることがない。

んで、カラオケにいったときだ。
何の曲を歌ったのかは忘れた。
だけど、とても失礼な輩が一人いて、「○○ちゃんってピアノ習ってるわりに歌うまくないよねー」と言った。
他の人々はあたしと目をあわさない。笑いをこらえていたのだろうか。
おい。
たとえ、そう思っても、そうであっても言わないでほしかった!(爆)

そして、その女子の番がきた。
正直、音程が低く、カラオケの伴奏と合わさって気持ち悪かったのだが、
声は確かにいい声だった。
高音も音程は低いものの、線も太く、しっかりした声だった。

でも、音程悪いやつに言われるのがショックだった(爆死)。

それ以来、あたしはテストや授業以外で人前で歌ったことは一切ない。
一度高校の頃にも行ったが、あたしは歌わなかった。
またバカにされると辛いので。

彼氏は巧くはないが、よく車でもうちでも歌う。
「歌手でもないのに人前で歌って恥ずかしくないの?」と聞いてみたら
「え?別に~。そういや、お前歌わへんな。何で?聴きたい」と言って来た・・・。

ああ、困った。
彼氏に聞かせた歌・・・って、名古屋~とか、♪黒やぎさんからお手紙ついた・・・ってやつぐらいしかないっ!(っていうか、何でそんな曲を歌ったのかは不明)

歌を歌うこと、それはあたしにとって、すっぽんぽんで外歩くぐらい恥ずかしい行為なのです。どうすれば、人前で歌えるようになるのでしょうか。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.18 02:06:33
コメント(11) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なむ将軍

なむ将軍

Comments

nonkiko@ Re:お久しぶりです(05/17) もう3歳ですか!!!(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*…
アンジェ1629@ Re:めまぐるしい(12/20) 忙しいのわかってるし、コメントは全然気…
nonkiko@ Re:ラウパ終了(11/01) 久しぶりに書き込みしたら 失敗してます(…

Favorite Blog

ウォーミングアップ… 屋根裏でロックさん

【祝:ブログ20周年… DJロマネスクさん

Ange Of Dirty アンジェ1629さん
イッツ・マイ・ライフ ヘヴィさん
笑う門には福来る☆彡 裸孤☆彡さん

© Rakuten Group, Inc.
X