099657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニート社長ブログ 不動産その他たまに時事ネタ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニート社長210

ニート社長210

Favorite Blog

3月28日 やっと桜が… さくら1013さん

美味しいもの大好き… 恵比寿婦人さん
罵詈雑言-本能ノ趣… けいこやん.さん
竹内かなと旧ブログ 竹内かなとさん
ふんどし王子のダイ… 大日本☆越中ふんどし王子202さん
素晴らしき哉人生 … k-buy-taroさん
黄金ガール、不動産… 黄金ガールさん
コインランドリーモ… KLC神戸さん
サラリーマン大家さ… イッチーママ1227さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2011年05月22日
XML
カテゴリ:不動産

最近ブログを書いていなかった。

 

最近やったこと。

・ 4月に決済したふじみ野物件のリフォームとチラシ作成

・ 金融機関に融資の営業

・ 決算

・ プロフィール写真の変更

 

物件のリフォームには注力した。

3棟目で、今までで一番力を入れたDIYだった。

にも拘らず、募集開始3週間でまだ入居者が決まらない。

1棟目と近かったため、賃料も相場にしたつもりだった。

昨日、専任の営業マンに連絡して最大5000円までの

値引きに応じるよう、お願いした。

5月なので、入居希望者が少ないのも分かっているが・・・

 

賃貸屋は設備の増資を勧めてくる。

具体的には、エアコンをつけろと。

しかし、リビング11畳のエアコンをつけると、

素人では10万円近くの投資が必要らしい。(数社見積もり済み)

それならば、5000円値下げした方がイイ。

エアコン付いたら決めます、という方がいたら応じるつもりだ。

決めていることがある。

◇設備投資より、家賃を下げて現金を流失させない

◇既存物件への再投資より、現金で件数を増やす 

 

 

金融機関に生まれて初めて融資の話をしに行った。

法人口座を持っている2行にアポ。

SM〇C社は、全く相手にされず。

税理士費用が勿体ないので、自分で決算書を作って

税務申告しているが、正式なモノでないので

受付できないとのことだった。

59歳と言っていた、法人融資担当のオジサン。

あんまり上から目線で話すので、途中から

私もふんぞり返って足を組んで話した。ムカッ

 

もう1社は、入出金や貯蓄で主に利用している都市銀さん。

常識知らずの若造の話を真面目に聞いて下さった。

いくつか教えて頂いた。

具体的には、

定款に 『不動産賃貸業』 を入れる。

勘定明細が細かく入った決算書を作る。(株主や所有不動産等)

保証協会にも申請が必要。

何はともあれ取得予定物件の詳細が必要。

 

取得予定物件が出て来たらすぐ決断できるように、

融資の話に来ているのですが・・・

 

申請してから融資が下りるまで、やはり時間がかかるようだ。

これは国庫でも同じだった。

今までの現金を使ったスピード決裁が出来なくなる。

 

さらに、この都市銀の方がおっしゃるに、

「今の状態で貯蓄出来ているのに、お金を借りる必要があるか?」

「借金は間違いなくリスク。しなくて良いなら、借りない方が健全。」

と言われてしまった。

そうなんですがね・・・

上手く丸めこまれた気分・・・

 

 

まだまだ、お先が長いようです。

てか、利子を払うのにアタマを下げるのが気に食わん。

そんなこと言ったら何も出来ないんですがね・・・ 

初めから都市銀は敷居が高かったかな?

とどのつまり、「相手にするに足らない」 のでしょう。

 

 

決算はエクセルで勝手に書類作って、

税務署に持って行き、税理士さんを捕まえて

書き方を教えて貰っている。

というか、ほぼ書いて貰っている。

所要時間10~20分。

個人の確定申告バリに簡単だ。

通算3期これで通している。

今は法人の収入を不動産収入だけにしているので、

売上1000万円位まではこれで通そうと思う。

もっと行けるかな?

税理士費用が月額10万円とか、

決算だけで30万円とか想像するだけでバカバカしい。

 

 

金融機関から 「借りて下さい」 と言われる日まで、

セコセコ生きていきます。

確かに現金の方が健全です。

そう言って頂けたことに感謝します。

身の丈にあった投資で頑張リマス。

 

プロフィール写真変更しました。

文面もゆるーく書いていこうと思います。

アホが難しいこと書いても仕方ないがな。

 

 

最近、外食経営者のこの方のブログを初めから読んでいる。

店舗物件もいいかな、と思う。

居抜でないと借り手いないのかな?

 

 

「あれもほしいこれもほしい 

  ああなりたいこうなりたい

    欲望いっぱいのこの自分 

      そういう自分の運転手は自分」  みつを






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月23日 04時53分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.